タグ:Knitting ( 23 ) タグの人気記事

Baby's muffler...

朝晩、本当にめっきり肌寒くなりましたね。。。

我が家は日中でもあまり陽が入らないので、ブランケットもそろそろ出番かな~?って感じです。。。

さて、今日はお友達の赤ちゃん用にマフラーを編みました^^

e0246732_21334470.jpg
とても久しぶりの編み物ですが、やっぱり編み始めると楽しくて~♫

一気に仕上げちゃいましたv^^

e0246732_21335346.jpg
女の子なので、ラブリーカラーを使って,フリフリな仕立てに、、、

e0246732_21341787.jpg
マフラーは半分に折って二段フリルにして巻きます、、、

e0246732_21342850.jpg



真ん中にはお花のコサージュをクリップにし、取り外し出来るように。。。

e0246732_21353212.jpg


女の子色たっぷりなマフラー。

気に入ってくれるかな~?^^

[PR]
by salt_orange | 2014-10-09 21:48 | Diary | Comments(4)

枝をプラス、、、&クラッチバック^^

昨日、ディスプレーしたガーランド。。。

何か締りがなかったので、枝に絡ませるようにディスプレーしてみました^^

e0246732_21184703.jpg

e0246732_21183691.jpg
秋らしいディスプレーを意識してみました。

そして、こちら、、、

e0246732_21185549.jpg
実はこちらは、夏休みの家族旅行へ行った際に、時差ボケで寝れなかった時に作っていました^^;

口の部分をバネ口金を使いたかったのですが、お店で売られているのは大きくても18cm。
24cmのものが欲しく探していたら、ネットで購入は可能だったのですが、送料などがかかってしまい、結構高額に、、、

なので、蓋を作りボタンで留めるようにデザインを変更し、仕上げてみました^^

ボタンは、、、

e0246732_21191566.jpg
アンティークのボタンで、Saltの「S」のがあったので、そちらを、、、(*´∀`*)

e0246732_21193345.jpg
蓋の部分にレザー紐を取り付け、ボタンにクルンと巻きつけて留める様に、、、

e0246732_21201691.jpg
麻紐で編んだのですが、White &Blackのモノトーンで編んだので、秋までは使えるかな~?^^

お財布、鍵、携帯、ミニタオルぐらいは余裕で入るので、ちょっとしたお出かけにも使えそうです。。。

[PR]
by salt_orange | 2014-09-10 21:39 | Diary | Comments(8)

久しぶりのお弁当&虫コナーズカバー^^

今日はSaltの春の遠足がありました。
4キロ程先の公園へ、皆で歩いて行く遠足。

Saltは、前日からとても楽しみにしていて「明日は沢山歩かないかんし、早く寝るわ~」と自ら30分早く寝て調整(笑)
今朝は興奮のあまり30分早く起きました(睡眠時間、変わらず、、、意味ないじゃ~ん(;´∀`))

という事で、Orangeは久しぶりのお弁当作り!
幼稚園の時はキャラ弁を恥ずかしく思うようになっていたので、後半はキャラにはしていなかったのですが、Saltのリクエストを聞くと「モンスターボール(ポケモン)のお弁当にして!もちろん、唐揚げも入れてや~!」と、、、

んで、今日のお弁当^^

e0246732_2102813.jpg


ポケモン弁当!!
・モンスターボールとハイパーボールのおむすび
・唐揚げ
・そぼろ入り卵焼き
・ブロッコリーベーコン巻き
・ピカチューかまぼこ
・ゼリー

e0246732_2121389.jpg


超ハイテンションで出かけて行きました(*´∀`*)

公園では遊具で遊んだり、お友達と妖怪ウォッチごっこをしたり、昆虫や植物を探したりして過ごしてきたみたいです。

「母ちゃん!今日の宿題は、今日の事をいっぱいお話してきましょう~だって!!あんな~、、、、、」た~っくさんお話してくれた後に、「今日は一つお宝もゲットしてきてん^^」と手渡されたもの、、、

e0246732_218101.jpg


「ん??公園で貝殻??」いえいえ、、、よく見るとサザエの蓋^^;
BBQ後の残骸かな~
今日は、そのお宝をキレイに洗ってSaltのお宝BOXに入れていました^^

とても楽しい思い出が出来たみたいで、良かったです。

さて、最近気候もいいのでベランダガーデンへよく出るOrange。
でも、ユスリカなどの細かい虫がいっぱい><
なので、吊るすだけで蚊やハエなどを寄せ付けない「虫コナーズ」を購入してきました。

最近は虫除け剤のカバーも可愛いものが出ていますが、簡単に作ってみました^^

e0246732_21225889.jpg


参考にしたのは先日、図書館で借りてきたかぎ編みの本から、、、

e0246732_21242372.jpg


通気のあるカバーにしなければいけなかったので、こんなネットバッグの図案を参考に(*´∀`*)

e0246732_21252961.jpg


あちゃ~!
スケスケ過ぎて、虫コナーズ丸見え(;´∀`)
カバーになっていませんね><

またやる気になったら(笑)作り直したいと思いますv^^
[PR]
by salt_orange | 2014-05-14 21:28 | Diary | Comments(4)

レースタイ完成^^

昨日から編んでいた、レースタイ。
ストールほど太くないので、レース編みとネクタイを合わせてレースタイと命名しました^^

e0246732_20411986.jpg


Nobaraさんを真似してスパンコールが織り込まれた糸を使って、、、
Nobaraさんはお花のレース編みをされていましたが、Orangeはもっと簡単にパイナップル編みで^^

e0246732_20443760.jpg


Saleで600円で購入したGapのTシャツに合わせて、、、

e0246732_20451821.jpg


材料費280円^^
少しはグレードアップしたかしらん♥
[PR]
by salt_orange | 2014-05-13 20:46 | Diary | Comments(4)

ガーデニング&レースタイ。。。

今日は開花時期を終えたお花の植え替えをしました。

e0246732_20412489.jpg


園芸店へ行くと、ついつい目移りして買いすぎてしまいます( ´∀`)

まずは、、、

e0246732_20421538.jpg


こちらの大きな寄せ植えに、、、

e0246732_20432557.jpg


プレクトランサス ピンククリッカーを。。。

e0246732_2043574.jpg


先日のロハスで購入した鉢にはリトルホリデー ダブルブルーアイス(八重咲きペチュニア)を。。。

e0246732_2045838.jpg


こちらはミンティア。
触れるとアロマの香りを楽しめます。(ユーカリ ハッカ ミント シダーウッドのmix)

e0246732_20463235.jpg


そしてこちらの寄せ植えには、、、

e0246732_2047776.jpg


アストランチア ローザリーを。。。

この時期のガーデンは、植物が凄い勢いで生長しています。
特に、、、

e0246732_2049862.jpg


ティントクローバーがモリモリジャングル。

そして、、、

e0246732_20494468.jpg


去年のOrangeの誕生日に母からプレゼントでもらったグリーンアイス

こちらも鉢が見えなくなるほど大きくなりました。

e0246732_20505499.jpg


蕾もたくさん付けています。
開花が楽しみ♪

そして、先日のビザールさんでNobaraさんにお会いした時に、とても素敵な手作りのレース編みのストールをまとわれていました。

e0246732_20544527.jpg


ストール一つでオシャレ度もUP!
図書館から借りてきた雑誌の中からデザインを頂戴し、編み始めました^^

明日には出来るかな~★
[PR]
by salt_orange | 2014-05-12 20:56 | Diary | Comments(2)

今日のお弁当&増産^^

今日のお弁当。

e0246732_22114544.jpg


おにぎり3種弁当^^
・おにぎり3種
・ハンバーグ
・ちくわinブロッコリー
・渦巻き卵焼き
・ハッシュドポテト
・いちご練乳かけ

4月から空手の入門を決めたSaltですが、3月中は体験で来て下さい。との事だったので、今日も行ってきました。

黙想から始まり、先生へご挨拶。
そして、帯の色の順に並び、下級帯の子が上級帯の子に対して「先輩に対して礼。オスッ!」と。。。
Saltは一番下の階級になるのでSaltも「先輩に対して礼。オスッ!」と言うように先生から促されたのですが、緊張から上手に言えず。。。
そして、言えなかった悔しさから泣いてしまいました(;´∀`)

でも1時間の練習後、再度同じ挨拶をする時はちゃんと大きな声で言えるようになって。。。
今度は挨拶が言えた喜びからか、家に着くまで「オスッ!」と言いながら突きの型を何度もとっていました。

やはり、出来なかったことが1つずつ出来るようになっていくのは、凄く自信につながりますね!
精神的に打たれ弱いところがあるSaltなので、精神強化、頑張って鍛えてもらいたいと思います。

今日は美容院へ行った後に、先日作ったホワイトデーのお返しのヘアアクセを、隙間時間で増産しました。

e0246732_22352824.jpg


今日作ったものは、モチーフが小さなものだったので、レースを付けたり、葉っぱを付けてバランスをとりました。

後、3つ程作れば足りるかな ̄(;´∀`)
[PR]
by salt_orange | 2014-03-07 22:39 | Diary | Comments(2)

今日のお弁当&頂いたものと差し上げたもの^^

今日のお弁当。

e0246732_2054396.jpg


三色弁当^^
・三色ご飯(鶏そぼろ、桜でんぶ、卵)
・海老シュウマイ
・ゼリー

今日はキャラ弁ではなかったのですが、これには訳が、、、
S 「ママ~、今日はキャラ弁じゃなくていいよ!」
O 「何で?」
S 「皆、キャラじゃないし普通のお弁当にする。。。でも時々キャラにして~」

キャラ弁を作り続けて一年。
始めはSaltに食の興味がなく、少しでも楽しくランチタイムを過ごしてくれたら、、、と思い、Saltもキャラ弁にして喜んでいたし、しなかった日は「何で今日はキャラ弁じゃないの!!」と怒ったりしていたので作っていたのですが、、、
そんな風に言われた事にビックリしたのと同時に、少し嬉しかったり、、、

これってちょっと「恥ずかしい」と感じてきたってことですよね!
「皆がこうするから、僕も~」と合わせたり、協調性が無かったり、個性が無くなるのはどうかな~と思うのですが、キャラ弁ですから~!
恥ずかしいと感じてきたのは成長の証じゃないかしら、、、
「でも時々キャラにして~」と言うあたりはSaltらしく、まだまだ可愛いな~^^;

というわけで、キャラ弁は半卒業!
お弁当作りも半年を切ったので、どっぷりSaltのリクエストに応えたお弁当を作ってあげようと思いますv^^

さて今朝、お友達からとても大きなりんごを頂きました。

e0246732_21403515.jpg


テーブルに置いていたのですが、部屋中に広がるりんごの香り。。。
そのままい食べたり、パンやスウィーツにも使わせて頂こうと思います。

そしてこの時期になるとやりたくなるニッティング。。。

e0246732_21432371.jpg


久しぶりにやると楽しくて~♪

りんごのお礼に、、、

e0246732_21451852.jpg


ヘアアクセサリーにして、お友達のお子ちゃまにプレゼント!

喜んでくれるかな~^^
[PR]
by salt_orange | 2013-10-18 21:51 | Diary | Comments(3)

今日のお弁当&ブランケット完成v^^

Saltの熱も下がり、昨日から幼稚園に登園できるようになりました。
週末から4日間家にいたのでSaltはすっかり休み癖がついてしまって、、、
朝は少しグズグズ言っていましたが、降園後はニコニコ笑顔。
ご機嫌で鼻歌混じりでおやつを食べ、お尻をフリフリしながら部屋中を徘徊していました^^;
元気になって本当良かった^^

ということで、お弁当作りも再開。

e0246732_2157143.jpg


元気100倍!アンパンマン弁当^^
・アンパンマンおむすび(鮭フレーク、ソーセージ)
・唐揚げ
・カニカマ入り卵焼き
・切干大根
・チョコバナナ

病み上がりでまだ食欲が戻っていないにもかかわらず、綺麗に残さず食べてきてくれました^^
良かった良かった~♪

さて、一昨日からブランケットの仕上げに取り掛かっていたOrange.
ついに、ついに、ついに~~~~完成しましたv^^

e0246732_2261335.jpg


周り一周に縁編みでボンボンの飾りをつけて、

e0246732_2271992.jpg


椅子の上に置いて、、、

e0246732_2283961.jpg


日中はOrangeのひざ掛け、夜はSaltのブランケットに使おうと思います。

編み始めてから4ヶ月でようやく完成したブランケット。
工程も多く大変でしたが、手間を掛けた分達成感もひとしお!!
大切にしたいと思います^^
[PR]
by salt_orange | 2013-02-21 21:51 | Diary | Comments(0)

とりあえず、、、

先週末から風邪を引いているSalt。
今朝にはすっかり熱は下がっていたのですが、念のため今日も幼稚園をお休みさせました。

何処のお子様もそうかとは思いますが、病気をするとすっかり甘えん坊になりますね^^;
今日はSaltから「家族ごっこしよ~」と誘われ
「僕は赤ちゃんやるでちゅ~、ママはそのままのママでお願いしまちゅ~」
、、、、、タラちゃんか!!^^;
「赤ちゃんだからおっぱいしか飲めないね~お母さんは3時のおやつを食べようかな~Saltちゃんは食べられなくて残念だね~」
「えっ!?俺、もうすぐ5歳だし、、、俺もお菓子食べたいし、、、」

そんなこんなでお菓子もしっかり食べ、その後戦いごっこもし、とりあえずはこの調子ならインフルエンザの疑いも無く、明日は幼稚園に行けそうです^^

さて、昨日からブランケットのつなぎ作業に取り掛かっていたOrange.
Saltが寝てから黙々と4時間かけてようやく36パーツのモチーフが繋がりました。

e0246732_22251268.jpg


ここまでくるのに長かった~^^;
あとは縁編みで仕上げをすれば完成ですv^^

やっとブランケットが繋がった喜びに浸っていると、、、

e0246732_22315359.jpg


「やった~!俺のマント作ってくれたんだ~~サンキュ~~~」

e0246732_22322263.jpg


「変身!!」

・・・マントではないですが^^;出来上がったら結構重さもあって温かいので、Saltのベッドのブランケットにしてあげようと思います^^
[PR]
by salt_orange | 2013-02-19 22:36 | Diary | Comments(4)

風邪引きさん続行&寄り道ばかり、、、^^;

土曜日の夕方から熱を出したSalt。
翌朝には下がり日中は元気にしていたのですが、夜中に再び高熱。
咳もひどく嘔吐もあったため、救急で受診してきました。

やはりこの時期でありますからインフルエンザの検査もありました。
結果は陰性。
インフルエンザに罹っていた場合は、高熱が出てから6~24時間で陽性と出るそうです。
Saltの場合土曜日からカウントしたらきちんとした結果が出るのですが、日曜日の夜中の高熱からカウントすると結果を出すには早いタイミングなんですね。。。
なので昨日の段階ではありますが「陰性」と結果が出ました。
今年のインフルエンザの特徴として、咳がひどいのと熱は36度台からもあるそうです。
Saltの症状はこれに当てはまるので、もしかしたらこの先「陽性」の可能性もあるのかな?

そんな事もあって今日は幼稚園はお休みしました。
相変わらず咳はひどいですが、体は元気!
DVDを見せたり、工作をしているときは大人しいので、付き合って色々工作しました。

少しお昼寝をしている隙にOrangeはあるものを出してきて、、、

e0246732_228405.jpg


見覚えありますか??^^;
Orangeが去年の10月から編み始めていたモチーフの山。
こちら、全部で40パーツあるのですが、あと9パーツ編んで7パーツ×7パーツの49パーツで出来た正方形のブランケットになる予定でした。
んが、どう考えてもあと9パーツ分の毛糸が足りなく、、、
買い足そうにも使っていた糸はアメリカで調達した物なので、なかなか手に入らなくて><
なので、6パーツ×6パーツ、36パーツのブランケットにする事にしました。
40パーツ編んであるので4パーツ余るのですが、また何かにリメイクしたいと思います^^

そして、編んだモチーフを並べていると「おっはよ~何してるん??俺にもやらせて~~」とSalt.

e0246732_22185462.jpg


「色が隣同士一緒にならないように並べて~」の注文に「かしこまりました~!!」と並べてくれました。

e0246732_22202519.jpg


こんな感じに並べてくれたのでこちらをはぎ合わせて、後は周りを縁取って仕上げに入りたいと思います。
しかし、編まない日も多々あったとはいえ4ヶ月もかかるとは、、、^^;
この冬中には完成を目指して頑張ります。

そして、早く取り掛かりたいと思っているアイランド作り、、、
何だかデザインがイマイチ決まらず、熱が冷めちゃって、、、^^;
でも何かは作りたい衝動はあり、コピー用紙に適当に殴り書き。

e0246732_22263319.jpg


先日作り直したと対にもう一つあってもいいかな~と思って描いてみました。
どうやって作ったらいいかさっぱりなのですが、アクリル板をはめた壁を作ってみようかな~^^

と、色々寄り道しながらゆっくり何かを作っているOrangeです^^;
[PR]
by salt_orange | 2013-02-18 22:31 | Diary | Comments(2)


やんちゃで甘えん坊なSaltと、何にでも好奇心旺盛なOrangeと、ピリッと辛口Pepperが時々登場する日記


by Orange

プロフィールを見る
画像一覧

☆my HP☆&☆my shop☆

<my HP>
tsumugi

<my shop>
tsumugi

タグ

(1090)
(596)
(359)
(174)
(128)
(111)
(105)
(73)
(68)
(50)
(39)
(38)
(26)
(23)
(22)
(21)
(18)
(15)
(3)
(2)

カテゴリ

ごあいさつ
Diary
うれしいこと
Special
ショック
Present

最新の記事

Harb tea ワークショ..
at 2017-10-19 22:08
久しぶりのガーデニング^^
at 2017-10-18 21:53
ティッシュカバー^^
at 2017-10-13 15:55
再会^^
at 2017-10-12 22:49
天橋立。。。
at 2017-10-10 23:09

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

最新のコメント

sumireちゃん ..
by Orange at 16:12
mikaちゃん~♪ ..
by sumire at 15:11
シャビーちゃん お..
by salt_orange at 21:10
ばんばんこ~~~~♪ ..
by ブロカントエス at 21:57
ぶっ!! でたな~..
by salt_orange at 12:28
えっ~~~~~~ もし..
by ブロカントエス at 22:52
のばあば^^ 先日..
by salt_orange at 21:50
ご紹介 ありがとう ..
by applerosenh at 17:07
シャビーちゃん^^ ..
by salt_orange at 21:54
2周年おめでと~~~\(..
by ブロカントエス at 07:13

フォロー中のブログ

souvenir/un ...
scissors
salvage anti...
+ mellow-stu...
ちりめん戯縫
coupe-feti
A's Kitchen+++
*どうなっつ時間*
うひひなまいにち
honey+Cafe
flower living
natural色の生活~...
Kettle
* Natural da...
御報告
LOVE*PEACE
stay。
sous les omb...
natu * 素...
from MB in SD
私の部屋から.....
Une place co...
福岡おけいこサロン グ...
フレンチシックな家作り。...
Wind and Roses
le blanc*
おうち、くらし、わたしの...
morille et p...
Parmi favoris
★Bouquet de ...
nostalgie ~猫...
AppleRose
Samae cafe
小さな幸せ
atelier ~La ...
Ange Village...
fu-noな生活
Blancheur ~花...
happy days
un chalet ~小...
マトリーチェ 
きままにお家遊び&暮らし*

外部リンク

ライフログ

☆掲載されました☆

私のカントリー NO.90


ボタニカル・フレンチシャビー・ウェディング


素敵な部屋づくり 2015年 6月号(夏号) [雑誌]


Indoor Green Style~グリーンのある暮らし~ (TODAYムック)


雑貨とグリーンをかわいく飾るアイデア150 (私のカントリー別冊 主婦と生活社)

☆お気に入りの本☆

Shabby Chic Interiors: My Rooms, Treasures, and Trinkets


きれい色のニット雑貨―毛糸の色を自由に選んで、あむのも、使うのも楽しい! (セレクトBOOKS)


5つのモチーフで編む小さなニット


ちょっとの糸で可愛いニット小物―いますぐあみたい! (セレクトBOOKS)

検索

最新のトラックバック

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧