<   2016年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

収集癖。。。

皆様、こんばんは^^

今日で11月も終わり、、、

今年も後1か月です><

あ~~大掃除しなくちゃ~~制作も進めなくちゃ~~インテリアもいじりたいし~~お買い物にも行きたいし~~><

、、、と気ばかり焦っていてもしょうがないので(;'∀')

大掃除、、、始めました^^

まずは、食器棚、、、

食器を一つ一つ拭き上げて、、、

一つ一つ、、、一つ一つ、、、

ってか!!多っ!!食器多っ!!><

何となく、昔集めたファイヤーキングや、キャンドルウィックをまとめてみました。

e0246732_22345465.jpg

こちらは、Fire kingのジェダイ(翡翠)シリーズ。。。

アメリカ生活の4年でこつこつ集めたものです^^

週末になると、色々なアンティークショップ、、、時には州を越えてアンティーキングしていました><(こちらはCA州のお気に入りだったOrange市→

こうやって見ると、、、凄っ!

fire kingはこの他に、サファイヤブルー、バブル、ゲイファド、、、etc

e0246732_22351413.jpg

こちらは、candlewick達、、、

はう、、、

e0246732_22352458.jpg
e0246732_22353320.jpg

こちらもよく集めたもんだ(;'∀')

世間的には、アメリカアンティークより、ヨーロッパアンティークの方がブームだし、私も今はヨーロッパアンティークをこよなく愛していますが、fire kingは食洗器にも使えるし、レンジはもちろん、、、オーブンにも使えちゃう優秀な子!!

普段使いにはもってこいなのです。

これだけのコレクションなので、どなたかにお譲りする、、、とも考えたのですが、週末、あちこち車を走らせ、お宝探しのようにアンティークショップを巡って手に入れた食器たち、、、

一つ一つに思い出があるんですよね~!(^^)!

今のテイストとは違うけど、、、

ヨーロッパアンティークと上手くmixして使っていきたいな~

んで、、、

こちらの収納!

fire king やcandlewickだけでなく、現行品の食器も和食器も、食器棚に収納されています^^

e0246732_22361327.jpg

ヨーロッパアンティークは、、、

e0246732_22362942.jpg

私のへっぽこDIYで作ったディッシュラックに^^

自分でもびっくりなんですが、これだけの量のほとんどの食器が、こちらの食器棚に収まっています。

特別なことはしていないと思うのですが、、、

しいて言えば、デットスペースになるところに、ディッシュラックを使って高さを出したり、、、

一番かさばる、カップ&ソーサーを、、、

e0246732_22355801.jpg

このように、カップの持ち手を隣のカップに入れる感じで、カップの向きを縦横縦横、、、とソーサーの上に置くと、、、

e0246732_22354765.jpg
こうなります^^

以前住んでいたところから、収納スペースが半分以上に減ってしまったので、ネットで収納術を探していたら、この方法が出てきて、、、

これなら、一客分のカップ&ソーサーのスペースで4セットの収納が出来ます^^

こちらの考案者、、、天才!!と思いました><

今日は窓ふき、、、

明日は天気が悪いのかな?

電気でも磨きますか~~









[PR]
by salt_orange | 2016-11-30 23:15 | Diary | Comments(0)

ティッシュカバー&空手。。。

皆様、こんばんは^^

週末、Saltの空手の昇級試験が行われました。。。

今回の級から筆記試験も入ってきます。

お昼からの試験でしたので、ゲン担ぎで朝から「かつ」を揚げて食べさせました^^

Saltは緊張している感じはなく、家で何度か型を練習して、試験会場へ向かいました。

試験会場に着いた途端、口数が減って、かなり緊張した面持ち。。。

数年前の、緊張の場面に弱かった時のSaltを見ているようでした。

本番前練習では、試験の型を一通り練習させてくれます。

Salt。。。完全に頭が真っ白になっていて、、、

普段は出来ている型を何か所もミスしてしまい、、、担当の先生もその姿を見て、様子がおかしいと思ったのか「どうした?いつも通りやれば大丈夫!深呼吸深呼吸。。。」と声をかけてくれました。

ですが、その練習でのミスから不安を抱いてしまって、、、

後ろ姿ですが、Saltの肩は震えていたので、涙をこらえていたのかと思います。。。

それでも自分の番が来るまでに、気持ちを立て直して、、、名前が呼ばれ、大きな声で「おすっ!」と返事をし、前へ進みました。

e0246732_00134653.jpg

やはり、何時もよりは覇気がない気がしましたが、途中まではまずまずの出来、、、

e0246732_00144624.jpg

組手の後、一人で行う型で一つだけミスしてしまって、、、

Saltもそのミスに気付いたらしく、不甲斐ない様子。。。

それでも最後まであきらめずに挑みました。

幼稚園の頃、、、

かなり緊張に弱く、気持ちのコントロールが出来ずに、度々癇癪を起していました。

小学校へ入学したばかりの時も、日直が緊張するから、、、と登校を拒んだり、、、

授業中の挙手なんて、とんでもありませんでした。

精神強化に繋がれば、、、と始めた空手。

その甲斐あってか、今ではクラスの5人に入る挙手率、学習発表会では、一番初めのセリフを言いたいから、、、と立候補したら複数いたので、オーディションを受けてセリフを勝ち取ったり、、、

本当にこの1、2年で大きく変わりました。

数年前のSaltなら、心が折れたら気持ちのコントロールが出来ずに、本番には挑めなかったと思うんです。

それが、しっかり自分で気持ちを切り替え、試験に挑み、最後まで成し遂げた姿勢、、、感心します。

結果は1週間後、、、合否はどうあれ、今のSaltなら失敗も力に変えると信じています。

Salt、、、よく頑張りましたv^^

さて、、、

オーダー頂いていたティッシュカバーが完成しました^^

e0246732_00130437.jpg

グレージュのベースに、、、

e0246732_00132538.jpg

生地に馴染む、ゴールドの刺繍、、、

e0246732_00131649.jpg

フリフリのお仕立てで、、、

e0246732_00133734.jpg

コサージュにはグリーンのタッセルを用いて締めました。

e0246732_00124844.jpg

気に入ってもらえたら嬉しいな~♪










[PR]
by salt_orange | 2016-11-29 00:33 | Diary | Comments(0)

戦利品。。。

皆さま、こんばんは^^

普段でも一日あっという間ですが、、、

11月に入ってから、畳みかけるように時間が過ぎ去っていきます。。。

11月も残りわずか、、、

やりたい事、やらなければいけない事、、、山ほどあるけど><

丁寧に、、、を心がけてこなしていきたいな^^

さて、、、

先週の弾丸旅行福岡ツアーでの戦利品(*´▽`*)

e0246732_22242513.jpg

こちらはALBUMさんでの戦利品。

朽ちてホロホロになった背表紙や、経年の色付きに心惹かれ、、、

e0246732_22245051.jpg

1冊手に持ち、2冊手に持ち、、、

3冊、4冊、5冊、、、

重ねるほどより素敵になっていくので、、、

荷物としては重くなったのですが><

これも出会いですからね!

まとめてお迎えしました^^



e0246732_22250370.jpg

そして、、、

行きの新幹線の中で、シャビーちゃんに「こんなスツールを探してるの、、、」と話していたアンティークのピアノスツール。。。

このスツールがリュヌさんで待っていてくれました^^

e0246732_22251796.jpg

きゃ~~><

e0246732_22254243.jpg

この脚線美、、、
e0246732_22280003.jpg
木肌、、、


e0246732_22255574.jpg

当時のままの、、、オリジナルの座面、、、

e0246732_22263740.jpg

全てにおいて、探していた条件に当てはまるスツール♡

運命と感じてお迎えしましたv^^



ディスプレーとして使っても素敵ですが、手仕事用の椅子として使おうかな^^

素敵なスツールで手仕事、、、テンションマックスでオーダー品、仕上げますよんv^^

ALBUMさん、リュヌさん、素敵な出会いをありがとうございました。

我が家で大切に使わせていただきますね!

そして、ご縁をつないでくれたsumireちゃん、ayacoさん、、、

本当にありがとう。。。

この数年で人とのご縁や繋がりを強く感じていますが、出会う人出会う人、本当に優しくて、、、温かくて、、、

普通の主婦が、仕事やアンティークを通じて、共感できるお友達が出来たこと、、、本当に幸せです♡

e0246732_22280822.jpg















[PR]
by salt_orange | 2016-11-25 22:58 | Diary | Comments(0)

神農祭り&美味しいお土産^^

皆さま、こんばんは^^

今日は関東の方で、雪が降りましたね~
 
11月の雪は54年ぶりだったとか、、、><

この1週間で、気温差半端ないですよね~

体調管理が難しい季節です。。。

皆さまも気を付けてくださいね!

さて、、、

昨日の勤労感謝の日、、、Pepperはお仕事でしたが、大阪 北浜で行われていた「神農祭り」へSaltと行ってきました^^

大阪北浜は、Pepperのおばあちゃんのお家があり、Pepperが子供のころは、毎年必ず訪れていたお祭りだそうです。。。

この辺りは、製薬会社が多く立ち並んでいて、、、

e0246732_23431321.jpg

正露丸や仁丹などなど~パレードしていました(*´▽`*)

e0246732_23430300.jpg
Saltは射的、金魚すくい、ダーツ、輪投げ、スマートボール、、、凄く堪能していました^^

Orangeと義母は、食べ歩きメイン~♪

たこ焼き、唐揚げ、イカ焼き、焼き芋を食べながら、お祭りの雰囲気を楽しみました^^

また来年、、、神農祭りへ遊びに来たいと思います。

そして、、、

先週末、シャビーちゃんと福岡弾丸ツアーに行ったのですが、福岡のお友達から、沢山のお土産を頂きましたv^^

e0246732_23435333.jpg

こちらのabekiさんのクッキーはリュヌさんから、、、

バターの風味が丁度よく、サックサクなクッキー♡

あまりにも美味しくて、一気に頂いちゃいました^^

abekiさんはチーズケーキもとても美味しいらしいので、、、また福岡へ遊びに行った際は、連れてってもらお(*´▽`*)

そして、、、

e0246732_23432884.jpg


e0246732_23442247.jpg

LUPICIAの紅茶はnatuさんから、、、

e0246732_23434557.jpg
昨日、お祭りで買ったベビーカステラをお共に、、、クリスマス限定のジングルべルを頂きました(*´▽`*)

葡萄の風味がするフルーティーな紅茶で、ほのかに甘くて美味しかった~~♪

そしてそして、、、

e0246732_23440268.jpg
こちらはごまカフェ マルニさんのゴマだれ、、、

e0246732_23441135.jpg

茅乃舎さんの出汁、、、

これらは、ayacoさん、meguりんけいこさん、sumireちゃんから頂きました^^

こちらを使って、今日のお一人様ランチを簡単に作りました。。。

e0246732_23445063.jpg

ゴマだれ赤の方を、大さじ2くらいを茅乃舎さんのお出汁100ccほどで薄めて、温泉卵をポトンっと落とし、、、

e0246732_23443297.jpg

お素麵をつけ麵風に頂きました^^

このゴマだれ、、、めっちゃ美味しい~~

和え物に使ったり、お友達お勧めの鯛茶漬けでも頂きたいな(*´▽`*)

とっても美味しかったので、こちらはリピ決定!!

無くなったら、お取り寄せしよう~~

福岡の皆さん~~美味しいお土産ありがとう^^

美味しい物を頂きながら、、、まだまだ余韻に浸れそうです。。。

















[PR]
by salt_orange | 2016-11-25 00:16 | Diary | Comments(0)

ティッシュカバー&のばら亭

皆さま、こんばんは^^

今朝、、、またまた大きな地震がありました。。。

福島、東北地方、関東地方の方、、、大丈夫でしたか?

早朝の、薄暗い時の大きな揺れ、、、

相当、怖かったと思います。

余震もあるかもしれませんので、今後も気を付けてくださいね!

さて、、、

オーダー頂いていたティッシュカバーが完成しましたv^^

e0246732_23302509.jpg

今回はCuteがテーマなティッシュカバー^^

オーダー主様から赤の刺繍で、、、とご依頼があったので、フリルもより可愛くなるように、お仕立てを考えました。

e0246732_23314678.jpg
e0246732_23303605.jpg
e0246732_23304630.jpg

フリルの部分には、アンティークレースを、、、

e0246732_23310125.jpg

ブローチには、赤の刺繍に合うように、モーブピンクのタッセルを付けてみました(*´▽`*)

e0246732_23314678.jpg
e0246732_23312373.jpg

気に入ってもらえたらいいな~

そして、、、

昨晩、シャビーちゃんから連絡が来て、、、

のばらさんのお家に、お洋服のお直しで行くけど、、、のばらさんが、簡単なランチを用意してくれるって!どう?」

んまっ!のばあば飯??

行くよね~~^^

ってことで、ミキ子とお邪魔してきました(*^^*)

、、、で、セッティングされたテーブルが、、、

うっひゃ~~何んじゃこりゃ~~

e0246732_23295376.jpg
秋の設えがされた、のばら御膳(*´▽`*)

のばら邸のお庭の柿の葉を使って作られた、柿の葉寿司、鮭、ハムと温野菜~ハニーマスタード添え、大根のきんぴら、柿とアボカドの白和え、蓮根餅のあんかけ、picに撮り忘れましたが、松茸ご飯にアサリのお味噌汁~~

なんということでしょう!

簡単なランチちゃいますやん><

料亭のごはんですやん><><

のばらさんのご飯は、お墨付きの絶品!

どれも舌をうならせるお味。。。

はあ~~幸せ♡

お食事中も、おもろ~炸裂トークで、美味しく楽しい時間を過ごしました^^

e0246732_23301561.jpg
e0246732_23300603.jpg

お食事が終わって、アトリエに移動する廊下でパシャリ!

ん?なんか、、、お邪魔するたびにお宝増えていません?(;'∀')

もう、置けるスペースありませんけど、、、我が家でお預かりしましょうか?(^_-)-☆

今回は、シャビーちゃんのお洋服のお直しのための採寸目的!

のばらさんのお仕事部屋のアトリエは、、、

e0246732_23293936.jpg

アンティークに囲まれ、繕い裁つ人の映画のワンシーンのような空間です♡

そんな素敵な空間で、シャビーちゃんがいっぱい笑わせてくれて、、、

あのお方、本当に癒しをくれます><

つらい時~悲しい時~~あの姿を思い出すことにするわね^^

のばらさん、、、今日ののばあば御膳も最高に美味しかったよ!!

ありがとう~

また、食べに行くね~~(^o^)/








[PR]
by salt_orange | 2016-11-23 00:04 | Diary | Comments(0)

夢のような、、、福岡弾丸ツアー後編~

夢のような弾丸ツアー後半戦、、、

美味しいランチの後は、アンティークショップ巡り^^

まずは、、、ALBUMさん♥

e0246732_21241035.jpg
エントランスからドキュン♡

e0246732_21245039.jpg

きゃ~きゃ~言って物色するシャビーちゃん^^

e0246732_21252354.jpg

こんなオープンカップボードも欲しいな~

e0246732_21265008.jpg

ステキな照明も沢山ぶら下がっていました。。。

e0246732_21262052.jpg

e0246732_21273896.jpg
e0246732_21282847.jpg

シンプルでカッコいいアンティーク。。。

こちらではディスプレーに使えそうな古書に出会い、お迎えしました^^

めぐりんとはこちらでお別れ、、、

めぐりんとは近いうちに関西で会える予感(*´▽`*)

また関西で待ってるね~~!楽しい時間をありがとう(^o^)/

そしてそして、福岡のアンティークショップさんと言えば、、、

clair de lune」さん♥

e0246732_21453486.jpg
関西のイベントへ伺って、その素晴らしいセンスは知っていたのですが、、、

店内は、、、

e0246732_21431684.jpg

想像を絶する空間、、、
 
この世界観に飲み込まれ、固まってしまった、、、シャビーちゃん><

e0246732_21440474.jpg

おそらく、、、3分くらい息をしていなかったと思います(;'∀')

e0246732_21445488.jpg



e0246732_21460421.jpg


一つ一つのお品が際立っていて、、、美しい、、、

e0246732_21510345.jpg
e0246732_21463934.jpg

、、、何なんだろう、、、

息を飲む美しさってこのことを言うんだろうな、、、

e0246732_21481611.jpg
e0246732_21543501.jpg
e0246732_21534056.jpg
e0246732_21491358.jpg
ひっそりと、リュヌさんの世界に佇むお宝たち、、、

ただただ何もしないで、ぼーっと眺めていたい空間でした。

リュヌさんでも素敵な出会いが待ってくれていて、、、

その子の到着も楽しみ♡


blogやIG、、、出会いはSNSですが、インテリアが好き、、、アンティークが好きで繋がったご縁。。。

SNSの世界から直接お会いし、こんな風にお友達付き合いをさせて頂けて、本当に幸せ^^

今回、アテンド&プランニングしてくれたsumireちゃんやayacoさんには本当に感謝~~

お二人のおかげで濃ゆくて楽しい、、、素敵な一日になりました(^_-)-☆

今度は関西で、、、しっかりアテンドするから遊びに来てね!!

福岡最高(^o^)/

みんなみんなありがとう♡

e0246732_21513689.jpg
e0246732_22205445.jpg










[PR]
by salt_orange | 2016-11-21 22:22 | Diary | Comments(4)

夢のような、、、福岡弾丸ツアー前編~

皆さま、こんばんは(*´▽`*)

私、、、週末に夢のような一日を過ごしました。。。

それは、、、福岡弾丸ツアー♡

今回、一緒に旅をしたのは、、、シャビーちゃん^^

朝早い新幹線!

朝食やドリンクを買って、乗り込みました(^_-)-☆

e0246732_18490073.jpg

ムフフ~~早朝ですが、Saltを産んでから初めての女子旅♡

もうね~~数日前からワクワクで、、、

当然、旅のお供と言えばビール!(^^)!

しっかり用意して、、、次の駅に乗り込んでくるシャビーちゃんを待ちました。

「シャビーちゃん~ちゃんと乗ってきてよ~」と心の中ででドキドキ><

乗り込んできたシャビーちゃん~ニッコニコの笑顔で、、、両手に大荷物!

日帰りだよね?(;'∀')

 
e0246732_18524158.jpg

落ち合えてホッとするシャビーちゃん!(^^)!

道中、約3時間の道のりですが、各々持ってきた縫物をしながら、ぺちゃくちゃ喋り、あっという間に着きました><

博多駅には半年ぶりに再会するsumireちゃんとayacaさんがお迎えに来てくれて、、、

ハグする間もなく><まずはまずは~~~なんと~~~natuさん家へ、、、!(^^)!

e0246732_19141831.jpg

natuさんと知り合ったのは、Orange家族がまだアメリカにいる頃、、、

blogを通して、交流させて頂いたのが始まりです。

そのころから、憧れのお家、、、ガーデン、、、

雑誌やテレビにも度々登場する、私の中でNO.1のnatuさん邸!

6年間思い続けて、夢が叶い、、、お家にお邪魔させて頂きました(*´▽`*)

e0246732_20085322.jpg

玄関ホールから素敵なシーンが始まります。。。


e0246732_20102632.jpg

クリスマスの設えも、、、流石のセンス♡

夢のような世界、、、一歩ずつ足を止め、興奮状態を冷めさせようにも、、、




e0246732_20141090.jpg

踏み込むたびに、体温上昇!!


e0246732_20152324.jpg

見て!!この圧巻の品そろえ、、、



e0246732_20160865.jpg

沢山のアンティークが並んでいても、統一感がありかっこよさがあるのが、流石のセンス♡


e0246732_20175057.jpg

このフレーム使い、、、海外のshopのようだわ!




e0246732_20185022.jpg

インダストリアルなインディアンラックやハンティングトロフィーの男前アイテムや、アスティエも見事に融合されてる。。。

e0246732_20215893.jpg

抜け感のあるディスプレー、、、




e0246732_20225053.jpg

チェアーにもセンスあるディスプレー、、、


e0246732_20234312.jpg

そして、、、ひゃ~~~美しくカッコいいリビング♡
(自慢していいですか?こんなに素敵なリビングのソファーのクッションは全て、、、tsumugiのクッションなんです><)


e0246732_20255783.jpg



e0246732_20263855.jpg

e0246732_20270336.jpg
e0246732_20272712.jpg

はう、、、、natuさんの世界観、どこを切りとっても大好き♥

e0246732_20285027.jpg

特にこのコーナー、、、

アトリエは元和室だったそうですが、家具のセレクト、レイアウト、ディスプレー、、、すべてが好みでした(*´▽`*)


e0246732_20311568.jpg
e0246732_20305175.jpg

たまりません、、、

natuさんと言えば、ガーデン。。。

e0246732_20322124.jpg
こちらの小屋は手作りですよ~

e0246732_20325704.jpg

ビオラのみの寄せ植えも素敵だったな~

e0246732_20331692.jpg

手を加えすぎないnatural garden、、、

シャビーな雑貨や無造作な植物が織りなす造形美、、、

心から癒されました^^

e0246732_20334963.jpg

blogで知り合って6年、、、

まさか、本当にお会いして、伺えることが出来るなんて、、、

またいつかお会いできると信じて、、、

natuさん、夢のようなひと時をありがとう♡

そして、natuさん邸を後にし、向かった先は、、、


こちらもsumireちゃんがプランニングしてくれて、けいこさんとめぐりんと合流^^

e0246732_20542466.jpg

お二人とはインスタグラムで交流はあるものの、前回お会いしてから、1年ぶり~

挨拶早々に><乾杯~~

e0246732_20544423.jpg

美味しいお料理と、、、私はワインを頂きながら、談笑♪

店内は素敵だし、、、お料理は美味しいし、、、話は尽きないし、、、楽しすぎる~~~(*´▽`*)

e0246732_20545503.jpg

お料理も食べたいし、話もしたいけど、店内もステキすぎるの><

どこへ行っても大興奮(;'∀')

e0246732_20554187.jpg
e0246732_20551420.jpg

記念にパチリ^^

ご一緒してくれたみんな~~ランチも楽しすぎてあっという間だったよ!

けいこさんはこちらで、お別れ。。。

またいつか、、、どこかで会えるよね^^

貴重な時間を、、、ありがとう♡



アテンドしてくれたsumireちゃんとayacoちゃんのおかげでかなり充実した時間。。。

とってもとっても濃ゆい時間はまだ前半、、、

まだまだ行くよ~~~後半戦へ^^






















[PR]
by salt_orange | 2016-11-21 21:11 | Diary | Comments(2)

ティッシュケース&ビザールさん

皆さま、こんばんは^^

少しバタバタしておりました、、、><

でも、風邪も良くなって、元気にしておりま~す^^

さて、、、

オーダー頂いていたティッシュカバーが完成しました。。。

e0246732_22130491.jpg

今回は、白ベースにフリフリのお仕立て、、、

e0246732_22132768.jpg
e0246732_22131744.jpg
e0246732_22135802.jpg

フリフリでも可愛くなりすぎないように、、、

アンティークのレースを挟んでお仕立てしました^^

e0246732_22143137.jpg

ブローチには、アンティークレース、リボン、金糸をあしらって、、、

e0246732_22144725.jpg

気にってもらえますように~

そして、、、

今日はビザールさんへお邪魔してきました^^

e0246732_22160275.jpg
e0246732_22161416.jpg

相変わらず深くて、、、しっとりとした空間。。。

今日は、、、

e0246732_22145829.jpg
e0246732_22151720.jpg

温かいキャンドルの灯りがお迎えしてくれました(*´▽`*)

e0246732_22162514.jpg
e0246732_22154833.jpg
レースの重なり、、、

e0246732_22153337.jpg

同じものが並んでいる設え、、、大好物です^^

e0246732_22164622.jpg

今日も癒しの空間を堪能させていただきました^^

e0246732_22163678.jpg

ちょっとバタバタから解放された癒しの時間、、、

いいリフレッシュになりました^^










[PR]
by salt_orange | 2016-11-18 22:31 | Diary | Comments(0)

ブローチ^^

こんにちは^^

アンティーク素材をふんだんに使った、ブローチを作りました。。。

e0246732_16344744.jpg
e0246732_16340181.jpg

金糸やビーズがたっぷりついたアンティークパーツを、オリーブ色の別珍に縫い付け、チュールやフリンジ、ぼんぼり、ポイントにアンティークボタンを、、、

e0246732_16341153.jpg

2つ作りました^^

お洋服のアクセントに、、、、

時には、バックのアクセサリーや、、、

e0246732_16351893.jpg


ハットやベレー帽のアクセサリーにいかがですか?

e0246732_16350558.jpg

こちらのブローチは、ベースが約5cm×5cm

もさもさのフリンジまでが約12cmになります^^

e0246732_16343412.jpg
e0246732_16342377.jpg
このようなボロ箱><にお入れして、、、

定形外送料込み¥4,500でIGにて、本日22時に販売致します^^→

e0246732_16345809.jpg

何方かのお気に入りになりますように~✨

[PR]
by salt_orange | 2016-11-15 16:44 | Diary | Comments(0)

タッセルワークショップ。。。

皆さま、こんばんは^^

今日はrinrinさんに誘ってもらって、ikumiさんのポプリを閉じ込めた「香りを持ち歩く3wayタッセル」のワークショップへ行ってきました(*^^*)

今回の会場は、とてもお洒落なcafe「Hygge」さん。

e0246732_23481595.jpg
とても雰囲気のある店内には、センス良くお花や和骨董がディスプレーされていました^^

e0246732_23474209.jpg


そして、用意されたタッセル作りのセット、、、

e0246732_00143593.jpg

箱はもちろんikumiさん作。

e0246732_23480228.jpg


今回は、こちらのタッセル作りを教えて頂きました^^

e0246732_23483134.jpg
木玉に均等に糸を巻く作業、、、

刺繍糸の6本がねじれないように、、、均等に巻き付けるのがツヤツヤの玉になるとの事で、普段、刺繍糸になれていても、この作業、、、かなり難しかったです><

でもikumiさんが優しく丁寧にアドバイスを下さって、、、

難しくても、やっぱりモノ作りは好きなので、とても楽しく作ることが出来ました^^

今回のタッセル、、、香るタッセルということで、タッセルのパーツの中に香りのボール(ポマンダー)も作らせていただきました(*´▽`*)

そちらは、「GOLCONDA」のゆかさんに教えて頂きました。

e0246732_23484137.jpg
e0246732_23485959.jpg

蜜蝋にローズ、ジャスミン、ネロリ、柑橘類、スパイスをブレンドしたドライポプリに練り込んで、ボールにします。

そのボールをゴールドのパーツの中にいれたら、、、完成!!

e0246732_23495620.jpg
e0246732_23491198.jpg

粗はありますが、、、(;'∀')

素敵なタッセルが出来ました♡

ikumiさんは、素晴らしいセンスと、美しい手仕事をされていて、以前からファンで、憧れている方のお一人でした。

その方のWS、、、そして、SNSの世界でなく実際に会ってお話をさせていただいて、優しい人柄や、物腰柔らかい雰囲気にますますファンになりました^^




帰ってきてから、作ったタッセルを早速ディスプレー。。。

e0246732_23505779.jpg
ダイニングテーブル上の枝に、、、

e0246732_23504828.jpg

クリスマスを意識して、ジュエリーライトもプラスして、、、

e0246732_23503930.jpg

癒される香り、、、ゆらゆら揺れる姿に心安らぎます(*´▽`*)

今日は、またまた繋がりと、ご縁を頂いた有意義な時間を過ごせました^^

誘ってくれたrinrinさん~ありがと!

[PR]
by salt_orange | 2016-11-15 00:41 | Diary | Comments(0)


やんちゃで甘えん坊なSaltと、何にでも好奇心旺盛なOrangeと、ピリッと辛口Pepperが時々登場する日記


by Orange

プロフィールを見る
画像一覧

☆my HP☆&☆my shop☆

<my HP>
tsumugi

<my shop>
tsumugi

タグ

(1015)
(579)
(331)
(167)
(121)
(105)
(92)
(68)
(67)
(49)
(39)
(38)
(23)
(23)
(21)
(20)
(17)
(15)
(3)
(2)

カテゴリ

ごあいさつ
Diary
うれしいこと
Special
ショック
Present

最新の記事

素敵ハウスへ、、、
at 2017-03-25 00:07
タペストリー風DM入れ。。。
at 2017-03-23 21:33
芽吹き&ガーデニング
at 2017-03-22 21:29
Birthday Party✨
at 2017-03-21 21:44
ティッシュカバー。。。
at 2017-03-17 19:31

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

最新のコメント

シャビーちゃん え..
by salt_orange at 22:03
ぶっ(≧∀≦) 「無駄..
by ブロカントエス at 09:53
シャビーちゃん ち..
by salt_orange at 21:35
ぶっ3切れも~~~^^ ..
by ブロカントエス at 13:24
rinrinさん ..
by salt_orange at 20:47
お~~い おっさん..
by Rinrin-french at 15:33
panierrちゃん ..
by salt_orange at 22:02
大大大興奮でみたよ~~~..
by panierr at 14:31
シャビーちゃん^^ ..
by salt_orange at 23:15
sumireちゃん~^^..
by salt_orange at 23:12

お気に入りブログ

souvenir/un ...
scissors
salvage anti...
+ mellow-stu...
ちりめん戯縫
coupe-feti
A's Kitchen+++
*どうなっつ時間*
うひひなまいにち
honey+Cafe
flower living
natural色の生活~...
Kettle
* Natural da...
御報告
LOVE*PEACE
stay。
sous les omb...
natu * 素...
from MB in SD
私の部屋から.....
Une place co...
福岡おけいこサロン グ...
フレンチシックな家作り。...
Wind and Roses
le blanc*
おうち、くらし、わたしの...
morille et p...
Parmi favoris
★Bouquet de ...
nostalgie ~猫...
AppleRose
Samae cafe
小さな幸せ
atelier ~La ...
Ange Village...
fu-noな生活
Blancheur ~花...
happy days
un chalet ~小...
マトリーチェ 
きままにお家遊び&暮らし*

外部リンク

ライフログ

☆掲載されました☆

私のカントリー NO.90


ボタニカル・フレンチシャビー・ウェディング


素敵な部屋づくり 2015年 6月号(夏号) [雑誌]


Indoor Green Style~グリーンのある暮らし~ (TODAYムック)


雑貨とグリーンをかわいく飾るアイデア150 (私のカントリー別冊 主婦と生活社)

☆お気に入りの本☆

Shabby Chic Interiors: My Rooms, Treasures, and Trinkets


きれい色のニット雑貨―毛糸の色を自由に選んで、あむのも、使うのも楽しい! (セレクトBOOKS)


5つのモチーフで編む小さなニット


ちょっとの糸で可愛いニット小物―いますぐあみたい! (セレクトBOOKS)

検索

最新のトラックバック

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧