<   2014年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

スーピエールを。。。

昨日、ビザールさんで出会った物は、、、

e0246732_21144902.jpg
窯元は不明なのですが、1800年代後半のスーピエール。

e0246732_21145876.jpg
葉っぱの模様がエンボスされていたり、、、

e0246732_21151125.jpg
取っ手の部分もスッキリしていて、形も我が家にはなかったオーバルでとても心惹かれたもの。。。

このスーピエールは、、、

e0246732_21152138.jpg
こんな風に並べてディスプレーしたかったんです。。。

e0246732_21153179.jpg
それぞれ取っ手や形が違い、その趣や表情を見るだけでうっとり、、、

e0246732_21143720.jpg
スーピエールでこの棚を埋め尽くしたい、、、

何年かかっても、出会いを待ちたいと思います。。。

そして今朝、大きく膨らんだ蕾のついた時計草を、ガーデンから摘んできました。

e0246732_21161546.jpg
お昼前になると、、、

e0246732_21154374.jpg
少し開き始め、、、

e0246732_21155338.jpg
10分後には、、、

e0246732_21162830.jpg
更に10分後、、、

e0246732_21163991.jpg
ぱーっと大きく花弁を広げました。。。

自然の神秘的な瞬間。。。


お誕生日前日にとてもいい時間を過ごすことが出来ました^^











[PR]
by salt_orange | 2014-09-30 21:39 | Diary | Comments(2)

久しぶりのビザールさん。。。

e0246732_21133121.jpg
今日はとても久しぶりに、大好きなアンティークショップのBizerreさんへお邪魔してきました。。。

少しお写真を撮らせて頂いたので、皆様もご堪能下さい(*´∀`*)

e0246732_21125988.jpg
e0246732_21132297.jpg
e0246732_21134617.jpg
e0246732_21133813.jpg
e0246732_21135919.jpg
e0246732_21140897.jpg


e0246732_21141926.jpg
e0246732_21144759.jpg
e0246732_21145959.jpg
e0246732_21151716.jpg
e0246732_21153218.jpg
e0246732_21155233.jpg
とても久しぶりにお邪魔することが出来ましたが、やっぱり癒されるいつもの空間と、天使のように微笑んでくれるオーナーの柳原さん、そして、いつもの常連客の方々との語らいで、かなり心が安らぎました。。。

まさに「英気を養う、、、」感じ。。。(*´∀`*)

沢山のアンティークに触れて、見て、、、
今回もビビっと惹かれたものに出会うことが出来ました^^

素敵な出会いに感謝。。。

そして、先日から「R」の刺繍に四苦八苦していたOrange。

今度は違う文字体で刺してみようと思います。

e0246732_21131046.jpg
ど~なるかな~~?





[PR]
by salt_orange | 2014-09-29 21:28 | Diary | Comments(2)

「R」のクッションカバー、、、

先日から進めていた「R」の刺繍。。。

納得のいく刺繍ではなかったので、もう一度チャレンジしてみました^^

e0246732_21190098.jpg
左が前回刺したもの、、、右が今回刺したもの。。。

e0246732_21190920.jpg
字の流れを意識して、針の刺し方に注意し、下刺しを以前より多めに施し、よりぷっくりさせて、、、細い部分もバックステッチからサテンステッチに変えて、、、

線の細いサテンステッチがとても難しくて、ガタガタしていますが、、、(;´∀`)

とりあえず最後まで刺し終えたので、クッションに仕立ててみました。

e0246732_21202603.jpg
ぐるりとフリルを、、、

e0246732_21203113.jpg
自然に綻んでくるように、ロックはかけず、ダブルフリルにしてみました^^

e0246732_21204424.jpg
前回刺したものよりは上達したように思いますが、まだちょっと違うんだな~

刺繍は難しいし、使う生地によっても雰囲気がガラリと変わってしまう、、、とても奥深いです(//∇//)
でも、、、だから面白いんですよね~

そして、とってもありがたい事に「売ってください。。。」という声も頂いていまして、、、

まだ売れるような作品ではないので、もう少し練習して、、、

喜んでもらえるような刺繍が刺せれるようになるのが、目標!!

頑張りますv^^

そしてそして、、、週末、Pepperが出張先から帰国しました。

SaltはPepperが帰ってくると、お決まりのマシンガントーク。。。(;´∀`)
とっても疲れて帰ってくるのですが、PepperもSaltと過ごす時間を楽しみにしているので、た~っぷり付き合ってくれます。

そして、Orangeの家事も手伝ってくれるのも恒例?になっていて、、、

e0246732_21191662.jpg
Pepper特製「ロコモコ丼」を作ってくれました♥

ハンバーグもデミグラスソースも手作り。。。

ハンバーグ、とってもジューシーで美味しかった~(//∇//)

本当によく働く旦那様。。。
もう、、、脱帽です(*´∀`*)





[PR]
by salt_orange | 2014-09-28 21:39 | Diary | Comments(6)

時計草のドライを、、、

今日はいい感じにバタバタな一日。。。

電車に車に自転車に、、、色んなものに乗ったなあ~(;´∀`)

用事が色々片付いたのでスッキリ!!

明日はお友達と、社会見学^^
とっても楽しみにしていたところに行ってきますv^^

以前、我が家のガーデンから時計草をお部屋に持ってきました。→

その時計草をドライに、、、

e0246732_21494680.jpg
この、クシャっとした容姿も、とても素敵だったので、このドライを蜜蝋とパラフィンを溶かしたものにディッピング。。。

e0246732_21500615.jpg
ぽってり、こっくりとした表情になります(//∇//)

この蔓に、、、

e0246732_21495750.jpg
ダイソーとかにも売られている細いワイヤーを、蔓に絡ませて、、、

e0246732_21501669.jpg

これで、自由に動きを付けられます(Angeさんにワイヤー使いを教わりました^^)

このワイヤーを付けた蔓を、、、

e0246732_21504943.jpg
ランプシェードのコード部分に絡ませてみました。

e0246732_21502650.jpg

e0246732_21503458.jpg
蕾やくるくるのヒゲも可愛いです♥

部屋を暗くしてダウンライトの様に、、、

e0246732_21505632.jpg
e0246732_21510490.jpg
時計草の蔓や、チランジア、キャンドルの影が壁に写って綺麗。。。☆.。.:*・






[PR]
by salt_orange | 2014-09-25 21:59 | Diary | Comments(2)

Rinrinさんのカードで、、、&奥深い。。。

最近、すっかり刺繍にはまっているOrangeですが、、、

曲線の文字体になると、全然綺麗に刺せなくて、、、><

e0246732_22232050.jpg
刺し直そうと思ったのですが、ちょっとその前に、違うことをして気分転換♥

e0246732_22233045.jpg
こちら、生地が巻かれていた芯棒。

こちらをカットし、、、

e0246732_22233820.jpg
先日のイベントで購入させて頂いた、Rinrinさんのメッセージカードを縮小コピーした物や古書のコピーを使って、、、

ちょいとおめかし♥

e0246732_22235003.jpg



e0246732_22240047.jpg
こちらはナプキンリングや、、、

e0246732_22241871.jpg
時にはAngeさんの布花やドライフラワー立てとして使える物を作りました^^

Rinirnさんのメッセージカードのアンティークチェアーの絵柄がどれも本当に素敵で。。。

メッセージカードとしてはもちろん、インテリアやハンドメイドにも大活躍(*´∀`*)

Rinrinさん、素敵なものを作ってくれて、ありがとう☆.。.:*・

そしてそして、刺繍。。。

Orangeが煮詰まって悩んでいると、Nobaraさんが色々アドバイスしてくださって、、、

超初心者のOrangeはフムフム、、、と刺繍の奥深さを痛感><

まだまだだな~と思っていると、Nobaraさんから「参考になりそうな刺繍集あるから、お貸しします」とご連絡いただいて、、、

図々しくも、「今から行きま~す」と連絡して、15分後Nobara邸、到着^^

e0246732_22243190.jpg
Saltが習い事に行っている間の短い時間でしたが、Nobaraさんの大好きが詰まったアトリエにワクワクし、美味しいお茶やNobaraさんお手製の栗茶巾にほっこりし、リフレッシュ☆.。.:*・

e0246732_22242521.jpg
素敵な刺繍集をお借りしてきたので、技法やデザインを勉強したいと思います^^

Nobaraさん、急にお邪魔しましたのに、快く招き入れてくれてありがとうございました。
しっかり目で盗んで勉強しますね^^



[PR]
by salt_orange | 2014-09-24 22:52 | Diary | Comments(2)

Saltのお針仕事(*´∀`*)&芸術作品達。。。

最近、Orangeがすっかりはまっている刺繍。。。

SaltもOrangeがお針仕事をしているのを度々目にしているので、「母ちゃん~俺にもチクチクやらせて~!」と。。。(何でも真似したくなるお年頃です(//∇//))

e0246732_21525010.jpg
Orangeが書いた名前をひと針ひと針頑張って刺していました^^

Orangeもその間一緒にチクチク。。。

e0246732_22030081.jpg
e0246732_22034354.jpg
Salt、かなりの几帳面なので、少しのズレも無いように、慎重にチクチクしていました^^

どうでしょう??

なかなかの出来でしょ?(*´∀`*)

そして、今朝ポストを見ると、IGやブログで仲良くしていただいているtetineさんのハンドメイドのお品が届いていました♥

そのお品が届いたら飾るように用意していた、こちら、、、

e0246732_21563408.jpg
ニトリで購入した、一つ380円の写真立て。。。

両面ガラスのものが欲しくて、こちらを用意していました。

まず、この額縁をワックスで汚して、、、

届いたお品をセット。。。

e0246732_21572468.jpg
e0246732_21571123.jpg
e0246732_21564524.jpg
こちらは脱色した葉っぱ。。。

とっても美しいでしょ~

見事に色が抜けて、葉脈が透けて見えるんです。。。

そして、、、

e0246732_21565656.jpg
アジュール刺繍が施されたクロスモチーフ。。。

そして、、、

e0246732_21574115.jpg
ビーズで作られた、ビーズ花。

どれもウットリする芸術作品です。

e0246732_21582804.jpg
ビーズ花はアンティークのジェットビーズ合わせて、、、

e0246732_21584008.jpg
これらはバーカウンター上のカウンターに。。。

e0246732_22302574.jpg
どうしても、前から、、、後ろから、、、と見えるところにディスプレーしたかったんです(//∇//)

キッチン側から、、、、

e0246732_21585172.jpg


e0246732_22321616.jpg
ねッ?後ろ姿も美しいでしょ??

美しいハンドメイドの数々。。。

丁寧な手仕事にたくさん学ばされました。

tetineさん、素敵な作品をありがとうございました。

我が家で大切に使わせて頂きますね^^





[PR]
by salt_orange | 2014-09-23 22:36 | Diary | Comments(4)

家族イニシャルクッション♥

昨日から取り掛かっていたイニシャル「K」のモノグラム刺繍。

e0246732_21044640.jpg
今回は深みのある、ブルーグレーで仕上げてみました^^

e0246732_21052451.jpg
e0246732_21053878.jpg


まだ、ばらつきはあるものの、ちょっとづつ上達してきたかな~?^^

e0246732_21045678.jpg
「K」は土台をブルー&ホワイトのジュイ柄で、、、

イニシャルの方には両脇に耳を付けて、雰囲気アップ。。。

e0246732_21053082.jpg
「S」「M」「K」。。。。

家族分のイニシャルクッションの出来上がり~♥

e0246732_21050710.jpg
e0246732_21051587.jpg
3m巻の生地を1,000円で購入し、まだ半分ほど余っているので、クッションカバー3つ、500円ほどで出来ましたv^^

これなら、満足満足♥

すっかり刺繍にはまってしまって、、、

お次は、、、

e0246732_21040023.jpg
Rさんをイメージしたクルりんモノグラム♫

こちちらに取り掛かりたいと思いますv^^

[PR]
by salt_orange | 2014-09-22 21:20 | Diary | Comments(4)

週末色々。。。

Pepper不在の週末。。。

今週末は、お友達家族2組が我が家に遊びに来てくれました^^

今回はランチからの集いだったので、簡単なトマト鍋を用意。。。

e0246732_20422882.jpg
Saltは最近お手伝いがブームなようで「俺にもやらせて!」と何でもやってくれます。

野菜の皮むきやカットを少し、お手伝いしてもらいました^^

☆.。.:*・トマト鍋☆.。.:*・
・カットトマト缶 1缶
・水500cc
・麺つゆ 50cc~(お好みで調整してください)
・にんにくすりおろし 大1
・コンソメ 大1

今回はキャベツ、玉ねぎ、人参、ブロッコリー、ナス、セロリ、しめじ、エリンギ、ソーセージ、ベーコン、鶏肉、、、パスタを♥

ソーセージやベーコンから良いお出汁が出て、美味しいですよ~^^

ホストだったため、トマト鍋の写真をすっかり撮り忘れましたが、、、(;´∀`)

e0246732_20460103.jpg
粉チーズやレモンペッパー、ガーリックソルトをお好みでトッピングしていただいて、、、

e0246732_20460862.jpg
先日、Saltが拾ってきてくれたどんぐりを、ディスプレーしました^^

11時頃から始まった集いは夜の9時まで。。。

仲の良いお友達との語らいはあっという間に時間が過ぎてしまって、、、

子供たちも寝る時間をとっくに過ぎていましたが(;´∀`)興奮状態で元気元気!!

親子ともども、と~っても楽しい時間を過ごせました(*´∀`*)

そして、今日は、、、

e0246732_20421602.jpg
午前中は近くの河川敷をお散歩^^

久しぶりにスカッと晴れて、気持ちいい散歩日和♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

e0246732_20422396.jpg
沢山のお花や虫に癒されて、、、、

少し雑草を拝借してきました^^

e0246732_20425220.jpg
e0246732_20430039.jpg
e0246732_20430927.jpg
なんというお花でしょうか。。。。?

モジャっとした容姿が好みです(//∇//)

そして、午後からはSaltが「母さんがチクチクして文字作っているやつ、、、俺もやってみたい!!」と言い出したので、一緒にお針time~


e0246732_20432832.jpg

Saltは自分の名前をチクチクするらしいです^^

Orangeは、、、

e0246732_20431766.jpg
またまたこちらの刺繍集から、、、

e0246732_20432351.jpg
こちらをチクチク。。。

2人でチクチクしていると、Saltのお友達から公園のお誘い。。。

「俺、チクチクや~めた!公園に行ってくる~~」

お友達のお父さんが一緒に連れて行って下さったので、Orangeはお一人様時間を頂くことに。。。

た~っぷり2時間、Orangeも集中してチクチク出来ました^^

「K」が完成したら。。。

家族分のイニシャルクッションの完成ですv^^









[PR]
by salt_orange | 2014-09-21 21:12 | Diary | Comments(2)

額縁&Saxophone&クッキー♡

我が家にある一番大きな額縁。。。

e0246732_22445288.jpg
装飾こそシンプルですが、縦は80cmほどあり、厚みもしっかりあるので、かなりの存在感です。。。

e0246732_22450653.jpg
塗装の重なり、シミ、欠け、木肌、、、

e0246732_22450022.jpg
時を重ねた経年美に、、、

引き込まれます。。。

e0246732_22452549.jpg
そして、額縁の横にあるチェストにディスプレーしていた思い出のSaxophone...

e0246732_22454056.jpg
来年ですが、旧友と演奏する機会がありまして。。。

息を吹き込む前に、リペアに出しました^^

丁度、久しぶりに楽器をしたいな~と思っていた矢先の演奏依頼。。。

肺活量も腹筋も衰えているので(;´∀`)試しに腹筋をしてみたら、、、20回しか出来ませんでした><

ちょいと走り込むかな~

そして、今日はクッキーを焼きました。

e0246732_22423202.jpg
メイプルとシナモンを入れたクッキー。。。

e0246732_22424038.jpg
明日、お友達が遊びに来てくれるので、、、

「HELLO」「GOOD DAY」「LOVE」「9.19」。。。と、スタンプして^^

あっ!明日の日付にしないといけなかった、、、><

e0246732_22424610.jpg
焼きたてをつまみ食いするSalt。

「うまっ!やっぱシナモンは最高!!」

シナモン好きなSaltです^^

クッキージャーに入れたかったのですが、他のもので使っていたので、、、

e0246732_22435612.jpg
ウォータージャグに、、、(;´∀`)

e0246732_22440318.jpg
明日はお友達と、、、トマト鍋^^








[PR]
by salt_orange | 2014-09-19 23:05 | Diary | Comments(6)

クッション完成。。。

本当に涼しくなりました。。。
まだ9月なのに、日陰に入ると肌寒いくらい。。。

我が家の周りの田んぼでは稲刈りが始まりました。
すっかり、、、秋です。

私の誕生日が秋と言うこともあり、私の一番好きな季節。
おうちの中も秋のディスプレーを取り入れていきたいな~

e0246732_21323285.jpg
こちらはSaltが拾ってきたどんぐり。

「母ちゃん、ツルツルのどんぐりよりイガイガのどんぐりの方が好きやろ?校庭に落ちてたし、拾ってきたで~」

私の好みを知っているSalt。
放課後にこっそり、Orangeのために拾って来てくれました^^

秋らしい設えに使えそうなどんぐり。。。
また、ディスプレーしてみたいと思います。

さて、昨日完成したイニシャル刺繍

こちらをクッションカバーに仕立てました。

e0246732_21331599.jpg
右の「M」はタックやフリルを入れた作りにしたので、今回はシンプルに。。。

出し入れ口は、生地の耳をそのままに、深く合わせただけ、、、(;´∀`)

e0246732_21323804.jpg
e0246732_21333055.jpg
e0246732_21332539.jpg
線の細い刺繍なので、とても粗が目立ちますが、、、(;´∀`)

愛着は一入♡

今度はイニシャルじゃないものに挑戦してみようかな~^^




[PR]
by salt_orange | 2014-09-18 21:50 | Diary | Comments(10)


やんちゃで甘えん坊なSaltと、何にでも好奇心旺盛なOrangeと、ピリッと辛口Pepperが時々登場する日記


by Orange

プロフィールを見る
画像一覧

☆my HP☆&☆my shop☆

<my HP>
tsumugi

<my shop>
tsumugi

タグ

(1027)
(584)
(336)
(168)
(121)
(107)
(93)
(68)
(68)
(49)
(39)
(38)
(24)
(23)
(21)
(21)
(18)
(15)
(3)
(2)

カテゴリ

ごあいさつ
Diary
うれしいこと
Special
ショック
Present

最新の記事

ガーデニング^^
at 2017-04-26 22:15
のばあばクッキング教室♡
at 2017-04-24 16:56
tsumugi 2nd An..
at 2017-04-19 22:59
たけのこご飯のおすそ分け&バ..
at 2017-04-18 23:59
空手の試合&お習字作品展
at 2017-04-17 22:15

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

最新のコメント

のばあば^^ 先日..
by salt_orange at 21:50
ご紹介 ありがとう ..
by applerosenh at 17:07
シャビーちゃん^^ ..
by salt_orange at 21:54
2周年おめでと~~~\(..
by ブロカントエス at 07:13
シャビーちゃん え..
by salt_orange at 22:03
ぶっ(≧∀≦) 「無駄..
by ブロカントエス at 09:53
シャビーちゃん ち..
by salt_orange at 21:35
ぶっ3切れも~~~^^ ..
by ブロカントエス at 13:24
rinrinさん ..
by salt_orange at 20:47
お~~い おっさん..
by Rinrin-french at 15:33

フォロー中のブログ

souvenir/un ...
scissors
salvage anti...
+ mellow-stu...
ちりめん戯縫
coupe-feti
A's Kitchen+++
*どうなっつ時間*
うひひなまいにち
honey+Cafe
flower living
natural色の生活~...
Kettle
* Natural da...
御報告
LOVE*PEACE
stay。
sous les omb...
natu * 素...
from MB in SD
私の部屋から.....
Une place co...
福岡おけいこサロン グ...
フレンチシックな家作り。...
Wind and Roses
le blanc*
おうち、くらし、わたしの...
morille et p...
Parmi favoris
★Bouquet de ...
nostalgie ~猫...
AppleRose
Samae cafe
小さな幸せ
atelier ~La ...
Ange Village...
fu-noな生活
Blancheur ~花...
happy days
un chalet ~小...
マトリーチェ 
きままにお家遊び&暮らし*

外部リンク

ライフログ

☆掲載されました☆

私のカントリー NO.90


ボタニカル・フレンチシャビー・ウェディング


素敵な部屋づくり 2015年 6月号(夏号) [雑誌]


Indoor Green Style~グリーンのある暮らし~ (TODAYムック)


雑貨とグリーンをかわいく飾るアイデア150 (私のカントリー別冊 主婦と生活社)

☆お気に入りの本☆

Shabby Chic Interiors: My Rooms, Treasures, and Trinkets


きれい色のニット雑貨―毛糸の色を自由に選んで、あむのも、使うのも楽しい! (セレクトBOOKS)


5つのモチーフで編む小さなニット


ちょっとの糸で可愛いニット小物―いますぐあみたい! (セレクトBOOKS)

検索

最新のトラックバック

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧