<   2014年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

アンティークに溶け込む作品、、、

今日はSaltの個人懇談があり、学校での様子、授業の取り組みなどを伺ってきました。

Saltの性格上、学校では気を張って頑張っているんだろうな~と思っていたので、先生からは案の定の報告でした(;´∀`)
もっと力を抜いて、、、と思ってもこれは性格(真面目(;´∀`))なので仕方ないのかな?
いっぱいいっぱいにならないように、上手に息抜きが出来ていればいいのですが、、、

さて先日、Rinrinさんから素敵な素敵なプレゼントを頂きました^^

e0246732_21150133.jpg
試験管の中にRinrinさんワールドが詰め込まれた作品。

e0246732_21151407.jpg
モノグラムのレジンパーツもRinrinさんの手作り。
とても小さなぱパーツなのに素晴らしいクオリティー。。。

e0246732_21153279.jpg
試験管に添えられていたカードはシルバーのソーシエールに、、、

e0246732_21160682.jpg
試験管はグラスに、、、

Angeさんの布花といいRinrinさんの作品といい、アンティークが大好きな方が作り出す作品はアンティークに寄り添って、インテリアに溶け込んでくれます。

Rinrinさんの深い世界観にウットリ(//∇//)
我が家で大切に使わせて頂きますね。。。。

[PR]
by salt_orange | 2014-06-30 22:01 | Diary | Comments(6)

空手昇級試験~緊張との戦い。。。

昨日、Saltの空手の昇級試験がありました。

Saltが入門してから3ヶ月弱。
昇級試験資格は3ヶ月たったら得られるのですが、先生とも相談し「この試験を逃せば半年後になってしまうし、Saltならたぶん出来るでしょう。。。」とおしゃって下さったので、挑むことに!!

Saltはかなりの緊張症。
2週間ほど前から試験に向けての練習が行なわれていましたが、いつもの顔なじみの空手のメンバーの前で一人ずつ前に出て練習するのも、緊張のあまり頭が真っ白になってしまって、型が決まらず、、、

それから家でも何度か練習をして、Saltに自信をつけさせ、本番の前日の空手の練習では「完璧!!」と先生から言われたそうです^^

最近のSaltは緊張する行事があると癇癪を起こす傾向にあったのですが、道着をまとってからも、、、

e0246732_21213277.jpg
笑顔で型を決めてくれました^^

試験会場まで車で40分。
Pepperがお仕事でいなかったので、Orangeの運転する隣にSaltを座らせ、緊張をほぐすように歌を歌ったり、Saltの好きなポケモンの話をしたり、、、

でも、何だか上の空のSalt。
緊張がMaxだったんでしょうね。。。

e0246732_21213977.jpg
会場前で記念撮影するも、がっちがちに固まってしまって、顔も強張っていました(;´∀`)

e0246732_21214677.jpg
でも試験の前の10分間練習では声も出て、型もしっかり決めていて、、、

e0246732_21221192.jpg

「失敗してもいいから、思いっきり楽しんでやっておいで」の言葉に笑顔も見せてくれました。

名簿順で試験が執り行われたので、Saltは2番目。

初めての会場、初めての試験、、、、Salt以上にOrangeがバックバクでした(;´∀`)

Orangeはお仕事のため見に来られなかったPepperのためにビデオ撮影。
カメラ越しに「頑張れ~頑張れ~」と念を。。。^^

Saltの名前が呼ばれ「オスッ!」と元気に立ち位置へ向かうSalt。

Salt、あんなに大きかったっけ??いつもより一回りも二回りも大きく見えたSaltの背中。

先生の号令に一つ一つ丁寧に応えるSalt。

。。。。。完璧でした。

逃げることなく、涙することなく緊張に打ち勝って、試験を終えることが出来ました。

試験を終えた時のSaltの表情がキラキラしていて、、、、
Saltも「何かスっとする。あんな~、、、、、、」と、いつも以上にペラペラ堰を切ったように話し出すSalt。
Saltも「俺、ずーっと喋ってるな~」と笑い出すほど。

帰りの道中ではよっぽど緊張で疲れたのか、寝てしまいました(;´∀`)

試験結果は1週間後、郵送で送られて来るそうです。
結果はどうであれ、あの緊張感の中で堂々と取り組めたSaltをいっぱいいっぱい褒めてあげたいと思います。

Salt、沢山の頑張りと感動をありがとう♡



[PR]
by salt_orange | 2014-06-29 21:58 | Diary | Comments(6)

アンティークとAngeさんの布花❀

先日、Ange Flowersのネットショップより、Angeさんが一つ一つ手作りされた「アンティークに寄り添って咲く布花」を購入しました。

e0246732_21570326.jpg
手に取った瞬間から、あまりの可憐な姿にウットリ(//∇//)
柔らかで、深くて、しっとり、、、、

我が家のアンティークにも寄り添って咲いてもらおうと、ディスプレーしてみました。

e0246732_22013932.jpg
マントルピースの古書の上に、、、

e0246732_22015993.jpg
そして、、、

e0246732_22004886.jpg

マリア様にも寄り添って、、、

e0246732_22073631.jpg
そして、昨日ビザールさんで出会えたアンティークたちにも寄り添って、、、

e0246732_21572081.jpg
e0246732_21582353.jpg
ガラスドームには石膏やカード、クリスマスローズのドライとAngeさんの布花。。。

e0246732_21585484.jpg
e0246732_21590880.jpg
e0246732_21593310.jpg
e0246732_21592170.jpg
そして、曲線の色っぽいキャンドルホルダーにも、、、

e0246732_21571077.jpg

e0246732_22000269.jpg
e0246732_22004035.jpg
なんの計算もなく、アンティークの上にそっとのせたAngeさんの布花。
すっと馴染んで彩を加えてくれました。

我が家のアンティークと共にこれから大切に使わせていただきますね。。。
Angeさん、ありがとう(´∀`)

[PR]
by salt_orange | 2014-06-27 22:53 | Diary | Comments(2)

大好きを共感できる場所~ビザールさん♡

今日は久しぶりにビザールさんへお邪魔してきました^^

少しお写真を撮らせて頂いたので、皆様もご堪能ください。。。

e0246732_22203438.jpg
e0246732_22204289.jpg
e0246732_22200704.jpg
e0246732_22201795.jpg

e0246732_22200049.jpg
e0246732_22202578.jpg
e0246732_22195132.jpg
e0246732_22194405.jpg


e0246732_22193435.jpg

e0246732_22192784.jpg
e0246732_22191811.jpg
e0246732_22191060.jpg
アンティークが大好きな、いつもの顔ぶれ。

「これはどんな風にディスプレーするの?」
「これとこれを組み合わせたら素敵じゃない?」
「この装飾、素敵!」

全然知らなかった人達とアンティークを通じて、自分の趣味の話が出来るなんて、、、
ビザールさんへ伺えば優しい笑顔のオーナー柳原さんと、アンティーク仲間に会える。。。
癒しの時間、麗しの時間をありがとうございました。

そして、今日は新たな出会いがありました。
いつもBlogは拝見していましたが、初対面^^

インテリア、ディスプレー、そしてそしてDIYが凄すぎるお二人!
vaniちゃんとmikiちゃん♡

若くて可愛いvaniちゃんとmikiちゃん。
センスが抜群で、とてもパワフルなお二人からまたまた刺激を受けちゃいました(*´∀`*)

私もトリマーやジグソーが欲しいよ~~!
まずは防音部屋でも作ろうかしら(;´∀`)

[PR]
by salt_orange | 2014-06-26 22:47 | Diary | Comments(12)

ニトリのクッションカバー♡

半年ほど前、ニトリで購入したクッションカバー。

e0246732_20392616.jpg
右のパープルの物です。
左はRinrinさんとブロカントエスさんとお揃い♡

ニトリのクッションカバーは素材は好みでなかったものの、リメイクすれば差し色として可愛く使えるかな~?と思い購入していました。

リメイク、、、と言いながら、半年間放ったらかし(;´∀`)
「イマイチ~イマイチ~」と思いながら手付かずでした(笑)

そのカバーを簡単リメイク。

またまたアンティークの素材をスキャンし、転写シートに印刷。

e0246732_20393929.jpg
周りを解いたリネンの生地にアイロンで接着し、、、

e0246732_20395116.jpg
四隅にハトメを付けました。

カバーには刺繍糸のオリーブ色でなみ縫いして、縫い付けました^^

e0246732_20393316.jpg
少し、フレンチな雰囲気に近づけたでしょうか???

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

今日は楽しみにしていたAngeさんの布花が届きました。

我が家のアンティークのどこに寄り添って頂こうかな~と部屋中をうろちょろ。。。(;´∀`)

また居場所が決まったらご紹介させてください^^




[PR]
by salt_orange | 2014-06-25 20:54 | Diary | Comments(0)

南国フラワー^^

近所のスーパーのお花屋さんで夏らしいお花を購入。

e0246732_21130253.jpg
ハワイで見かける「ヘリコニア」

e0246732_21125230.jpg
一輪だけで存在感大!

赤、黄、緑、、、エキゾチックな雰囲気がムンムン~

e0246732_21132344.jpg


[PR]
by salt_orange | 2014-06-24 21:23 | Diary | Comments(0)

可愛い住人?にっくき住人??&大人の階段の~ぼる~♫

小学校へ入学してから色々な事にチャレンジしているSalt。

何でも落ち着いて取り組めば、ちゃんとこなすことが出来るのですが、今ひとつ自信を持つ事が出来なくて、、、

そんなSaltにOrangeは一つミッションを与えてみました。

O 「Salt~、お願いがあるんだけど、ニラを買ってきてくれない?」
S 「えっ?俺一人で??」
O 「Saltならできるよ~ネギが売ってる近くにニラが売ってるし、探して買ってきて!」
S 「、、、、分かった、行ってみる!!」

スーパーの前までは一緒に行って、Orangeは駐輪場で待っていました。

しばらくするとSaltが何も持たず帰ってきて「ニラ、無いで~~」と、、、
O 「じゃあ、お店の人に聞いてみて~~」
S 「分かった、もう一回行ってみる。。。」

5分後。。。。。

堂々とニラを抱えてお店から出てくるSalt。

生はじめてのおつかい。を見てちょっとこみ上げてきちゃいました(´;ω;`)

Saltの年齢なら、おつかいが出来るのも珍しいことではないのでしょうが、初めての事だったので、Orangeも待っている間不安で不安で、、、
「あんな~ニラの前に漢字が書いてあって分からへんかってん!!」

「大分 ニラ」と書いてあったんですね(;´∀`)

「俺、買い物もう出来るしな~何かあったら言ってな~~」(*´∀`*)

頼もしいね~^^

OrangeはSaltの買ってきてくれた大分ニラで、Saltの大好きな餃子を作りました。
いつもより何倍も美味しかったな~♡

☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・

さて、毎朝ガーデンに出て、お花たちへの水遣りや成長を見るのが楽しみなOrange。

先日植えたサルビアパテンスは、、、

e0246732_21350756.jpg
沢山、空色のお花が開花✿

そして、Saltの育てている朝顔も、、、

e0246732_21352600.jpg
順調に生長(*´∀`*)

そして、お花にお水をあげていると、何やらピョン~と飛ぶものが、、、、

e0246732_21351621.jpg
あら~可愛い♡
ショウリョウバッタの赤ちゃん^^

小さな小さな可愛いバッタだったので、Saltを呼ぶと、、、

e0246732_21353208.jpg
「ほんまや~めっちゃ可愛い~~」
「あっ!!母ちゃん!!俺のひまわりが、、、、」

e0246732_21354739.jpg
O「そうなんだよ~ちょっと虫に食べられちゃった・・・」

S 「それ、バッタが食べてんで~~」
e0246732_21354001.jpg
よ~く見ると、、、

e0246732_21355408.jpg
あちゃ~~(ノω;)
さっきまで、可愛い住人と思っていたのに、Saltの大事なひまわりをよってたかって食い散らすとは、にっくき住人(`・ω・´)

O 「バッタ、Saltのひまわり食べちゃうし、何処かに連れて行こうか?」
S 「え~何で?ここで育てようや~俺が育てたひまわりを美味しそうに食べてるし、可愛いやん!!」と、、、

Saltにとっては可愛い住人のようです。
しょうがない!このまま可愛い住人として、我が家に住んで頂きましょう^^

そしてそして、、、、
今日はSaltが楽しみにしていたことが、、、それは、、、、

e0246732_21535252.jpg
初めて乳歯が抜けました^^

e0246732_21540265.jpg
永久歯も2本顔を出しています。

1本の乳歯もあともう少しかな~

e0246732_21540908.jpg
年長さんの時に周りの子のほとんど、乳歯が抜けてきていたので、Saltは「俺は、抜けへんの?」と心配していたんですよね~(;´∀`)

念願の歯抜けにニッコニコのSaltでした(´∀`)








[PR]
by salt_orange | 2014-06-23 22:00 | Diary | Comments(4)

パン教室♡

今日はお友達とパン教室へ行ってきました^^

今まで、HBでは作ったことがあるものの、手ごねは初めて!!

e0246732_21554504.jpg
教室はインテリアも素敵な空間。
DIYもなさるそうで、パン以外にも見所も満載で~
合間合間を縫ってインテリアもガン見してきました(;´∀`)

先生の丁寧で分かりやすご指導のものと、まずは計量。

e0246732_21555120.jpg
そして、体全体を使って捏ねました。

一次発酵、分割、ベンチタイム、成形、二次発酵を終えて、、、

e0246732_21561865.jpg
今日は体験という事で、「グラタンパン」を教えていただきました。

チーズやマヨネーズ、ブラックペッパーを振ってオーブンへ、、、

e0246732_21562702.jpg
仕上げにパセリを振って出来上がり~♫

e0246732_21563937.jpg
焼きたてのパンの匂い、、、たまりません><

そして、先生が用意してくださった「ごぼうの冷静スープ」と共に、、、

e0246732_21564613.jpg
e0246732_21565357.jpg
焼きたてパンを頂きました^^

もう。。。。美味しすぎる~~~

手ごねで頑張って捏ねた生地はもっちりふわふわ♡

ごぼうのスープも絶品で!

美味しく幸せなお教室でした。。。

作ったパンをSaltのおやつにも~

e0246732_21565820.jpg
「うっわ!!ふわっふわじゃん^^」とぺろ~っと平らげちゃいました(*´∀`*)


[PR]
by salt_orange | 2014-06-20 22:14 | Diary | Comments(2)

亜麻仁油&雑誌カバー

この数日は過ごしやすい気候だったのに、またまた30度を越す真夏日><
Saltは夏本番を前に、既に真っ黒^^
登校焼けです(;・∀・)

さて今年に入ってからOrangeは体に異変が、、、
体中の蕁麻疹と湿疹に悩まされています。
病院にも通って薬を処方していただいているのですが、薬を服用している時は少し緩和しているように思うのですが、服用していないと、どうにもこうにも痒くて、、、><

そこで、お友達にそんな話をしたところ、お友達も出産後に蕁麻疹が出るようになったらしく、薬だけでなくアレルギーや蕁麻疹にもいい食品を取り入れているとか、、、

それは「亜麻仁油
インターネットで効能を調べると、様々な効果が得られるみたいで、、、
物は試しでOrangeも購入してみました。

e0246732_20543034.jpg
最近は痒みが酷くて、夜もなかなか寝付けなくて、、、
薬と併用して、亜麻仁油を納豆に混ぜたり、ドレッシングに混ぜて実践してみようと思います^^

さて、Orangeがよく使う料理本。

e0246732_21123953.jpg
料理本はインテリア本と同じくらい好きで、よく見ます。
一応、クローゼットの中にお引越しの時のダンボールを使って本棚を作っているのですが(;・∀・)よく見る料理本はキッチンに置いておきたくて、、、(*´∀`*)

このまま置いておくと、散らかっているだけに見えてしまうので、簡単にカバーを作りました。

まずはPCから無料素材を(今回はこちらにお世話になりました)プリントアウト。

e0246732_21125588.jpg
こちらをこのまま貼って使おうと、本に合わせてみると、、、

e0246732_21130426.jpg
微妙に小さい><

なので、ブロカントエスさんの方法を真似させていただいて(度々真似してすみません(;・∀・))お家にあったクラフト紙袋を解体して、、、

e0246732_21132505.jpg
本の大きさに合わせカット。

e0246732_21294259.jpg
そして、プリントアウトした素材を分解して、表紙、裏表紙、背表紙を貼りました。

e0246732_21133206.jpg
そして、エイジングをアクリル絵の具で施しました。

e0246732_21134390.jpg
そして、出来上がりが、、、

e0246732_21135049.jpg
e0246732_21135856.jpg
こんな感じに^^

それぞれの背表紙には本の題名を書き入れました。

e0246732_21140563.jpg
食器棚のちょっとしたスペースに乱雑に置いていても、、、これならいいかな~?^^



[PR]
by salt_orange | 2014-06-19 21:39 | Diary | Comments(6)

Angeさんの布花&ガーデニング

e0246732_20474941.jpg

お友達のAngeさん。
天使の舞うAnge邸で蚤の市(6/20~6/22)を開催されることになりました。
そこにはAngeさんご自身が一つ一つ心を込めて作られた布花や、イギリスで買い付けられたアンティーク、そしてそしてRinrinさんの作品も並ぶそうです。

Angeさんの布花はweb shopでも同日OPENされます。→

私もAngeさんから頂いた布花を、家族が一番寛げるリビングに飾らせていただいています。

e0246732_20480214.jpg
こちらはリビングのテーブル。
デコレーションしているものは全てコツコツ集めたアンティークたち。

Angeさんのコンセプトである「アンティークに寄り添って咲く布花」
生花でもなくドライでもない、、、温かく柔らかなAngeさんの布花。
我が家でもアンティークに寄り添って、優しく咲いてくれています。

皆さんもよかったら、素敵な素敵なAngeさんの布花をご覧になってみてくださいね(*´∀`*)

さて、今日はいくつか開花時期を終えたお花があったので、植え替えをしました。

e0246732_20481033.jpg
こちらの鉢には、、、

e0246732_20481878.jpg
チェリーセージと、、、

e0246732_20483609.jpg
白花エクボ草をプラス。


そして、、、

e0246732_20493424.jpg
こちらの寄せ植えには、、、

e0246732_20491643.jpg
サルビア パテンスを、、、
花弁の形や空色が素敵。。。

そして、2ヶ月ほど前に植えた時計草が、色々なところにクルクル巻きついて、、、

e0246732_20490054.jpg
ラックのポールに、、、

e0246732_20490847.jpg
エンゼルボールに、、、

e0246732_20485086.jpg
縦横無尽に広がっています(*´∀`*)

支柱を立てて上に這わせようと思っていたけど、自然に垂れ下がっている姿もいいね!!


[PR]
by salt_orange | 2014-06-18 21:27 | Diary | Comments(0)


やんちゃで甘えん坊なSaltと、何にでも好奇心旺盛なOrangeと、ピリッと辛口Pepperが時々登場する日記


by Orange

プロフィールを見る
画像一覧

☆my HP☆&☆my shop☆

<my HP>
tsumugi

<my shop>
tsumugi

タグ

(1027)
(584)
(336)
(168)
(121)
(107)
(93)
(68)
(68)
(49)
(39)
(38)
(24)
(23)
(21)
(21)
(18)
(15)
(3)
(2)

カテゴリ

ごあいさつ
Diary
うれしいこと
Special
ショック
Present

最新の記事

ガーデニング^^
at 2017-04-26 22:15
のばあばクッキング教室♡
at 2017-04-24 16:56
tsumugi 2nd An..
at 2017-04-19 22:59
たけのこご飯のおすそ分け&バ..
at 2017-04-18 23:59
空手の試合&お習字作品展
at 2017-04-17 22:15

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

最新のコメント

のばあば^^ 先日..
by salt_orange at 21:50
ご紹介 ありがとう ..
by applerosenh at 17:07
シャビーちゃん^^ ..
by salt_orange at 21:54
2周年おめでと~~~\(..
by ブロカントエス at 07:13
シャビーちゃん え..
by salt_orange at 22:03
ぶっ(≧∀≦) 「無駄..
by ブロカントエス at 09:53
シャビーちゃん ち..
by salt_orange at 21:35
ぶっ3切れも~~~^^ ..
by ブロカントエス at 13:24
rinrinさん ..
by salt_orange at 20:47
お~~い おっさん..
by Rinrin-french at 15:33

フォロー中のブログ

souvenir/un ...
scissors
salvage anti...
+ mellow-stu...
ちりめん戯縫
coupe-feti
A's Kitchen+++
*どうなっつ時間*
うひひなまいにち
honey+Cafe
flower living
natural色の生活~...
Kettle
* Natural da...
御報告
LOVE*PEACE
stay。
sous les omb...
natu * 素...
from MB in SD
私の部屋から.....
Une place co...
福岡おけいこサロン グ...
フレンチシックな家作り。...
Wind and Roses
le blanc*
おうち、くらし、わたしの...
morille et p...
Parmi favoris
★Bouquet de ...
nostalgie ~猫...
AppleRose
Samae cafe
小さな幸せ
atelier ~La ...
Ange Village...
fu-noな生活
Blancheur ~花...
happy days
un chalet ~小...
マトリーチェ 
きままにお家遊び&暮らし*

外部リンク

ライフログ

☆掲載されました☆

私のカントリー NO.90


ボタニカル・フレンチシャビー・ウェディング


素敵な部屋づくり 2015年 6月号(夏号) [雑誌]


Indoor Green Style~グリーンのある暮らし~ (TODAYムック)


雑貨とグリーンをかわいく飾るアイデア150 (私のカントリー別冊 主婦と生活社)

☆お気に入りの本☆

Shabby Chic Interiors: My Rooms, Treasures, and Trinkets


きれい色のニット雑貨―毛糸の色を自由に選んで、あむのも、使うのも楽しい! (セレクトBOOKS)


5つのモチーフで編む小さなニット


ちょっとの糸で可愛いニット小物―いますぐあみたい! (セレクトBOOKS)

検索

最新のトラックバック

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧