<   2014年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お気に入りの日焼け止め。。。

春。
気候的にとても過ごしやすく、活動的になる季節ですよね!

でも、5月からは紫外線が最も強くなる時期に入ります。

ちょっとそこまでのお買い物、洗濯干し、ガーデニング、、、
ほんの少しの時間でも毎日の積み重ねで、紫外線をかなり浴びています><
黒く焼けるだけならいいんですけどね~
要らない代償がシミ、シワとして変えってくるわけですよ(;´∀`)

Orangeは朝起きてまず、洗顔をします。

e0246732_216569.jpg


こちら、洗顔スペースのDIYした棚。
ここには洗濯洗剤やドライヤー、基礎化粧品やヘアケアアイテムを収納しています。

e0246732_219765.jpg


そして、こちら。
容器も可愛いのでそのままディスプレーしているのですが、この時期、最もお世話になっているもの。

NEAL'S YARDのSUN SPRAY。

オーガニックコスメで天然植物のピュアな香りも配合されているので、心にも優しいのです。
そして、なんといってもOrangeのお気に入りは付け心地。
とても軽くて、サラッとしています。

お世話になっているお気に入りアイテム。
毎日、付けるのが楽しみなくらいです^^
[PR]
by salt_orange | 2014-04-30 21:26 | Diary | Comments(4)

シナモンパン♫

一日中雨の休日。
今日はPepperがお仕事でしたので、Saltとお家でパズルをしたり工作をして過ごしました。

「ねえ~母さん、今日のおやつにケーキを一緒に作らない?」とSaltから誘われたのですが、足りない材料が多々あったので「じゃあ、クリームパンはどう?」と聞くと「え~」とイマイチな反応(;´∀`)
「じゃあ、シナモンパンは?」と聞くと「いいねえ~!!」と、、、(*´∀`*)

と、言うことで今日のおやつはシナモンパン♫
久しぶりのパン作りに、Orangeはウキウキ~

e0246732_21144173.jpg


生地はHBにお任せで^^

e0246732_21153944.jpg


レーズンを入れたかったのですが無かったので、シナモンパウダー&はちみつシロップ&ザラメを振りかけ、グルグル巻いて、、、

e0246732_21173132.jpg


発酵後、190℃のオーブンで15分焼いて、、、

e0246732_21182177.jpg


ふっくら焼きあがりました。

キャンドルを灯し3時のおやつタイム♪

e0246732_21194410.jpg


アイシングを振り掛けて、ブラックベリーを散らし、、、

e0246732_21221173.jpg


e0246732_21204266.jpg


「いっただっきま~す!」

e0246732_21205676.jpg


「うんめ~~もう一個!!」

e0246732_21212139.jpg


3個、平らげました(*´∀`*)

パンの焼きあがる匂いが大好き♥
幸せ気分のおやつタイムでした。。。
[PR]
by salt_orange | 2014-04-29 21:29 | Diary | Comments(5)

ロハスの戦利品^^

今日は家庭訪問で、Saltの先生がいらっしゃいました。
20分ほどの限られた時間ですが、Saltの学校での様子を聞くことが出来ました。

入学して2,3日は教室でも緊張した面持ちだったみたいですが、最近では授業中に手を挙げて発言したり、休み時間にはお友達とポケモンの話をしたり、校庭の遊具で遊んで、元気に過ごしているようです。

色々心配していましたが、楽しんでいるようで一安心(*´∀`*)
安心したのと同時に嬉しい気持ちになったOrangeです。

さて、先週に行ったロハスでの戦利品。
今回はameriさんでツボなお品に出逢うことが出来ました^^

まずは、、、

e0246732_22264595.jpg


デコラティブなソケット。

e0246732_22282463.jpg


70cm程の長さのある装飾木片。

e0246732_22295750.jpg


ずっしり重いシルバープレート。

どれも良心的なお値段で購入することが出来ました^^

最近、ディスプレーも変えていないから、ちょっと遊んでみようかな~ヽ(*´∀`)ノ
[PR]
by salt_orange | 2014-04-28 22:37 | Diary | Comments(4)

ロハスフェスタ&BBQ

この2,3日、初夏のような気候の京都です^^

そんな中、昨日は大阪万博公園で行われているロハスフェスタへ行ってきました。

e0246732_2048125.jpg


先週末から家庭訪問週間に入ったので、1時半の下校。
なので往復の移動時間を引くと、Orangeに許されたショッピング時間は1時間半(;´∀`)

見たいお店だけを一心不乱に見て回りました^^

e0246732_20484781.jpg


e0246732_20491472.jpg


e0246732_20494030.jpg


e0246732_20495370.jpg


苗やガーデングッズ、アンティークや作家さんの作品。。。

ダダダーっと見て回り、Orangeも素敵なアンティークや雑貨の出会いがあったので連れて帰ってきました。

戦利品は追々^^

そして、今日はPepperの会社の方々とBBQ。

e0246732_20541841.jpg


八重桜が満開で綺麗~

e0246732_20554179.jpg


e0246732_20555491.jpg


e0246732_2056829.jpg


SaltはBBQ前にた~っぷり遊び、、、

e0246732_20564597.jpg


青空の下、大勢で食べるご飯は格別!!
とーっても楽しい一日でした♫
[PR]
by salt_orange | 2014-04-26 21:04 | Diary | Comments(4)

〇〇^^

最近、アンティークとモダンのミックスフレンチなinteriorが気になるOrange。

モダンフレンチのinteriorでチェックしているのが、、、

e0246732_20204068.jpg


e0246732_20205434.jpg


(pinterestより画像をお借りしています)

こんなwood beadsのデコレーション。

先日、HCへ行った時にこのビーズに似たような物を木工コーナーで見つけ、購入。

e0246732_2038382.jpg


そしてこのビーズを使う場所は、、、

e0246732_20383949.jpg


こちらの枝^^

e0246732_203902.jpg


クリスマス用のオーナメントがとても気に入っていたので、未だに付けていたのですが、ちょっと雰囲気を変えてみることに、、、

ビーズのまま繋げてディスプレーすることも考えたのですが、ちょっと遊んでみました(*´∀`*)

e0246732_20421213.jpg


フリーハンドでArt風に?ブラックでお絵かき^^

そしてそれらを繋いで、、、

e0246732_20435370.jpg


Black&White

e0246732_20445069.jpg


Border&star

e0246732_20464937.jpg


Plus

e0246732_20473132.jpg


Initial&Heart

それぞれのオーナメントのトップには以前ビザールさんで購入したカトラリーの装飾金具を

e0246732_20521185.jpg


オーナメントにもモダンとアンティークを組み合わせてみましたがどうかな~?

少し軽い雰囲気になったので、季節的にはいいかな?と思いますv^^
[PR]
by salt_orange | 2014-04-24 20:53 | Diary | Comments(2)

木工遊び^^

毎日元気に登校しているSalt。

「今日は〇〇くんとポケモンの話した~」
「今日は〇〇ちゃんと家族ごっこした~」と沢山の新しいお友達が出来たみたいです^^

慣れない環境でのお勉強で疲れているだろうに、帰ってくるなり速攻宿題に取り掛かるSalt。
今週から音読に加え、書写の宿題もあるので、40分ほど集中して机に向かっています。
頑張りすぎて疲れないといいけど、本人のやる気は大事にしたいので、メリハリのある生活を心がけて、、、

宿題が終わってからは公園へ行きお友達と合流。
1時間ほど遊んで7時半には就寝zzz
今の所、いい感じのリズムで生活出来ているかな~?

さて、今日は尊敬するsouvenirのshuさんのBlogを見ていて、私も作りたいな~と思うものがあり、お家にある材料で作ってみました。

e0246732_218148.jpg


板はトールペイントコーナーで売られていたもの、丸いビーズのような物はタッセルを作るときのヘッドです。
これらで、台座を作ってみました^^

e0246732_21123760.jpg


全体をワックスで汚した後、、、

e0246732_21144052.jpg


艶ありのブラックでペイント。

そして、ゴールドでラインを入れ、、、

e0246732_21203432.jpg


丸いウッドビーズは脚に、、、

e0246732_21205133.jpg


こんな感じにゴールドラインを入れました。

台座には、、、

e0246732_21225041.jpg


e0246732_21231447.jpg


お花を置いたり、、、

e0246732_21235348.jpg


e0246732_212448.jpg


キャンドルを置いたり、、、

ディスプレーに一役買ってくれそうです^^
[PR]
by salt_orange | 2014-04-23 21:25 | Diary | Comments(0)

Saltのチューリップ&お習字^^

Salt部屋のSaltが育てているチューリップ。

今朝、Saltの部屋を見ると、、、

e0246732_2131213.jpg


昨日までは蕾だったのが開花。
何色のお花が咲くのか楽しみにしていましたが、黄緑と朱色が混じったようなチューリップ。

e0246732_2133379.jpg


幼稚園から頂いたものなので、ノーマルなチューリップだと思っていましたが、形もぷっくりしていて可愛い(*´∀`*)

去年は、チューリップの水栽培で失敗していたので、Saltは凄く嬉しそうでした^^

さて、今日はOrangeのお習字の日。
2時間、しっかり先生に習ってきましたよ!!

e0246732_21405151.jpg


こちら、先生のお手本。
25年ぶりのお習字なので、基本から始めています。
先生の字は柔らかさの中にもキレのある字で、目を奪われてしまいます(//∇//)

e0246732_21495468.jpg


こちら、、、
恥ずかしいのですが、記録のために、、、><

はねや、はらいがまだ全然ダメで、先生にたくさんご指導をして頂いています。

難しいけど、楽しい時間。
来週も楽しみ♫
[PR]
by salt_orange | 2014-04-22 21:53 | Diary | Comments(2)

お部屋のお花&ライトリペイント^^

週初め、今週もいいスタートを切れるように、朝一番にガーデンからお花を摘みお部屋にディスプレーしました。

e0246732_2132536.jpg


ヘリオフィラを、、、

e0246732_214598.jpg


お花一つでお部屋がパッと明るくなります^^

お花を活けているとSaltが「母さん!来て~!!」と叫びSaltの方へ行くと、、、

e0246732_2152719.jpg


Saltが育てている、水栽培のチューリップも蕾が出てきました^^
もうすぐ咲くかな~?

さて、今日はまたまたダークカラーの家具からライトカラーへリペイントしました。

今日のターゲットは、、、

e0246732_218390.jpg


野菜や乾物、保存食をストックしている棚。
こちらに、、、

e0246732_2192094.jpg


アンティークパーツを取り付け、ペイント。

ペイントは先日からリペイントしている石膏を混ぜたペースのペイントに、ライトグレーを混ぜたもので、、、

e0246732_2111265.jpg


3回ほど重ね塗り、ところどころやすってダメージを付けたり、アンティーク加工のペイントをして、、、

e0246732_2113854.jpg


扉に、アンティークパーツを付けました^^

e0246732_21141866.jpg


どんどんダークカラーからホワイト~グレーの家具に変わっている我が家。

次は大物に取り掛かりたいけど、、、

イマイチ踏み切れないな~(;´∀`)
しばらく洋書やピンタでサーフィンだな~
[PR]
by salt_orange | 2014-04-21 21:20 | Diary | Comments(0)

嵐山へサイクリング^^

今週末、Pepperが約3週間ぶりに出張から帰ってきました。
3週間、、、そう!小学生になったSaltに初めて会うんです^^

SaltはPepperの帰りを待ちわびて、指折り数えていました。
そして、帰ってくるなり小学校での出来事をマシンガントーク(;´∀`)
今回はいつも以上に長い出張、Pepperの不在中の環境、生活の変化があったので、Saltはた~くさんPepperに甘えたかったみたいです。

小学生になったSaltは自分でも「僕は1年生」と意識して、以前より何でも率先して取り組むようになりました。
その姿を見たPepperは、3週間前のSaltから随分と成長していると感じて、ビックリしていました。

今日は家ではPepperの隣をキープしてポケモンの話をしたり、公園ではサッカー、野球をpepperといっぱいして過ごしました。
Saltの表情もいつもより柔らかかったな~^^

さて昨日、Pepperが夜の帰宅だったので、昼間はSaltと2人で嵐山までサイクリングしてきました。

e0246732_2293946.jpg


気持ちの良い、ポカポカ天気。
そして、一面に広がる菜の花畑の河川敷。

e0246732_22115342.jpg


5キロほどのサイクリングコースを走って嵐山に着きました。

e0246732_22125472.jpg


e0246732_22131254.jpg


少し川遊びをして、、、

e0246732_22134183.jpg


e0246732_22135882.jpg


e0246732_22141415.jpg


e0246732_22143679.jpg


近くに住んでいながら年に1回ペースしか来ていない嵐山。
京都らしい景色にちょっとした旅行気分♫

今回の目的は、、、

e0246732_22163681.jpg


嵐山モンキーパーク

Saltのリクエストで行ってみました。

e0246732_22172368.jpg


e0246732_22174436.jpg


まずは入口にある神社でお参り。

e0246732_22182284.jpg


新緑が生い茂り、、、

e0246732_2218509.jpg


そこからの太陽の木漏れ日が気持ちいい~

山を登っていくと、、、

e0246732_22193431.jpg


親子かな?
お猿さんが横断していました^^

しばらく歩くと、、、

e0246732_2220208.jpg


仲睦まじい光景^^

e0246732_22205895.jpg


おさるさんの誘導で歩くSalt。
その先は、、、

e0246732_22213832.jpg


綺麗な景色が一望できる頂上。

頂上には、、、

e0246732_2222223.jpg


沢山のお猿さんが。。。

e0246732_22225268.jpg


餌をあげられるコーナーでは、、、

e0246732_22233591.jpg


ひと袋100円でりんごか落花生を選べるのですが、Saltはりんごを選択。

e0246732_22245796.jpg


「母さん、知ってた?おさるさんの爪って黒やねんで~」

餌をあげながら発見したみたいです^^

e0246732_22262092.jpg


そして、公園内にある遊具でしばし遊び、、、

e0246732_22273412.jpg


e0246732_22274645.jpg


e0246732_222837.jpg


モンキーパークを後にし、もう一つの目的、食べ歩きへ、、、^^

e0246732_22284951.jpg


渡月橋を渡り、、、

e0246732_22292028.jpg


惹かれる文字の提灯。

e0246732_22294273.jpg


そして、、、

e0246732_22301036.jpg


唐揚げ。
後はたこ焼きを頂きました。

デザートには、、、

e0246732_2231199.jpg


ジェラート。
新八茶屋さんのジェラートは国際ジェラートコンクールで入賞されています。
Saltはイチゴ、Orangeはピスタチオを、、、

食べ歩きをしてからはブラブラショッピング。

e0246732_2234987.jpg


おもちゃを見る時は真剣^^

た~っぷり遊んで食べて、、、

e0246732_22354586.jpg


またまた菜の花畑を見ながら帰路につきました。

清々しいお天気の中のサイクリング、食べ歩き、心もお腹も満腹な一日でしたヽ(*´∀`)ノ
[PR]
by salt_orange | 2014-04-20 22:37 | Diary | Comments(6)

パッチワークな引っ掛けクロス^^

先日から作っているミキサーに掛けるクロス。

今回は、、、

e0246732_22374289.jpg


このようにクロスをパッティワークのように接ぎ合わせ、、、

e0246732_22462718.jpg


裏布や周りを縫い、、、

e0246732_22501253.jpg


全体にステッチを施しました。

e0246732_22504763.jpg


ブルーのミキサーに合うように生地やステッチにブルーグレーを使いました。

e0246732_22534121.jpg


以前のものより、今のインテリアにしっくりきてるかな~?(*´∀`*)
[PR]
by salt_orange | 2014-04-18 22:53 | Diary | Comments(2)


やんちゃで甘えん坊なSaltと、何にでも好奇心旺盛なOrangeと、ピリッと辛口Pepperが時々登場する日記


by Orange

プロフィールを見る
画像一覧

☆my HP☆&☆my shop☆

<my HP>
tsumugi

<my shop>
tsumugi

タグ

(1090)
(596)
(359)
(174)
(128)
(111)
(105)
(73)
(68)
(50)
(39)
(38)
(26)
(23)
(22)
(21)
(18)
(15)
(3)
(2)

カテゴリ

ごあいさつ
Diary
うれしいこと
Special
ショック
Present

最新の記事

Harb tea ワークショ..
at 2017-10-19 22:08
久しぶりのガーデニング^^
at 2017-10-18 21:53
ティッシュカバー^^
at 2017-10-13 15:55
再会^^
at 2017-10-12 22:49
天橋立。。。
at 2017-10-10 23:09

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

最新のコメント

sumireちゃん ..
by Orange at 16:12
mikaちゃん~♪ ..
by sumire at 15:11
シャビーちゃん お..
by salt_orange at 21:10
ばんばんこ~~~~♪ ..
by ブロカントエス at 21:57
ぶっ!! でたな~..
by salt_orange at 12:28
えっ~~~~~~ もし..
by ブロカントエス at 22:52
のばあば^^ 先日..
by salt_orange at 21:50
ご紹介 ありがとう ..
by applerosenh at 17:07
シャビーちゃん^^ ..
by salt_orange at 21:54
2周年おめでと~~~\(..
by ブロカントエス at 07:13

フォロー中のブログ

souvenir/un ...
scissors
salvage anti...
+ mellow-stu...
ちりめん戯縫
coupe-feti
A's Kitchen+++
*どうなっつ時間*
うひひなまいにち
honey+Cafe
flower living
natural色の生活~...
Kettle
* Natural da...
御報告
LOVE*PEACE
stay。
sous les omb...
natu * 素...
from MB in SD
私の部屋から.....
Une place co...
福岡おけいこサロン グ...
フレンチシックな家作り。...
Wind and Roses
le blanc*
おうち、くらし、わたしの...
morille et p...
Parmi favoris
★Bouquet de ...
nostalgie ~猫...
AppleRose
Samae cafe
小さな幸せ
atelier ~La ...
Ange Village...
fu-noな生活
Blancheur ~花...
happy days
un chalet ~小...
マトリーチェ 
きままにお家遊び&暮らし*

外部リンク

ライフログ

☆掲載されました☆

私のカントリー NO.90


ボタニカル・フレンチシャビー・ウェディング


素敵な部屋づくり 2015年 6月号(夏号) [雑誌]


Indoor Green Style~グリーンのある暮らし~ (TODAYムック)


雑貨とグリーンをかわいく飾るアイデア150 (私のカントリー別冊 主婦と生活社)

☆お気に入りの本☆

Shabby Chic Interiors: My Rooms, Treasures, and Trinkets


きれい色のニット雑貨―毛糸の色を自由に選んで、あむのも、使うのも楽しい! (セレクトBOOKS)


5つのモチーフで編む小さなニット


ちょっとの糸で可愛いニット小物―いますぐあみたい! (セレクトBOOKS)

検索

最新のトラックバック

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧