<   2014年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

同時進行中。。。

漸く日中の気温も落ち着き、春らしい気温が続くようになりました。
我が家近くの桜もどんどん咲き始めています。

さて、長い春休みではありますが、毎日のようにSaltのお友達と遊ぶ約束があって、1日があっという間に過ぎていきます。
1日中家にいない事もしばしば、、、
やりたい事、やらなければいけない事がたんまりですが、少しずつ同時進行しています(;´∀`)

小学校入学前に学用品に名前を入れる作業。
色鉛筆、クレヨン、コンテ、、、1本ずつ全てに名前を入れる作業をやっと終えました。

そして体操着袋や上靴袋。
幼稚園で使っていたものをそのまま使っても良かったのですが、ピカピカの1年生。
せっかくなので、どちらも一回り大きめに、新たに作りました。

e0246732_21282421.jpg


Saltがセレクトした生地で、、、

こちらは体操着袋。

e0246732_21323898.jpg


裏地はオレンジ×ホワイトのボーダー、、、

e0246732_21332376.jpg


そして、上履き袋。

e0246732_21334817.jpg


こちらの裏地はグリーン×ホワイトのドット、、、

e0246732_21343232.jpg


幼稚園の時に使っていたものよりも大きく、ちょっぴり大人っぽく、でも子供っぽさも残して…\(//∇//)\

e0246732_21353283.jpg


後は給食袋とナフキンを作ります。

そして、なかなか完成出来ないカラーボックスの為のボックス(笑)
こちらも少しずつ進行しています><

e0246732_2143029.jpg


7割ほど進みました。
こちらは明日には完成させたいなあ~

さて、今日で3月も終わり。
増税前に買い物に励んだ方も少なくないと思います^^

Orangeは大きなお買い物はお着物を、、、

後は、、、

e0246732_2150014.jpg


よく使う基本色のペンキやワックスを(;´∀`)

皆さんは何を買われました??
[PR]
by salt_orange | 2014-03-31 21:55 | Diary | Comments(6)

ゆっくりゆっくり進行中(;´∀`)&100均とアンティークのコーナー

昨日は午前中から夕方まで年長クラス合同公園遊び^^
遊具で遊んだり、ボールで遊んだり、お砂場で遊んだり、自転車をしてり、、、
皆、思い思いに遊んでいました。

暫く遊んだ数時間後、各クラスの先生方も顔を出してくれて、、、
皆、先生が来たのを見つけると「わ~先生だ~~!」とキラキラの笑顔で駆け寄って(*´∀`*)
先生方も「卒園してわずか10日だけど、寂しかった~会いたかったよ~~」とおしゃっていました。
Saltも思う存分お友達と遊ぶことが出来て楽しそうでした。

そして今日は空手へ、、、
Saltは回数を重ねるたびに、なかなか様になってきました。
体験では緊張のあまり泣いてしまった「先輩に対して礼!」の挨拶も今日は堂々とやっていました^^
本人もやる気なので本入門しました。

さて、先日から取りかかっているカラーボックスのリメイク。
今日もほんの少しだけ進めることが出来ました(;´∀`)

e0246732_2284868.jpg


扉を付け、ベースのこげ茶を塗布。
簡単なDIYなはずが、思うように進行せずにいます><
まっ!ボチボチ頑張ります^^

そして、なかなか自分時間を持てずにいますが、ちょこっとディスプレーで遊んでみました。

e0246732_22125976.jpg


こちら、少し前に70Bさんで購入した古書。

e0246732_22153229.jpg


どちらもすてきなエンボスに惹かれて購入(2冊で3,000円程でした)

e0246732_22172241.jpg


古書の上には100均で購入したレースを紅茶染し、たらりと流し、、、

e0246732_22182386.jpg


レースの上には100均のラウンドボックスをリメイクした物を重ね、ボックスの上にはアンティークの新聞を乗せました。

e0246732_22284478.jpg


アンティークと100均のサンドディスプレー(笑)。。。

ちょっとの自分時間ですが、気分転換にはいいですね~^^
[PR]
by salt_orange | 2014-03-28 22:21 | Diary | Comments(4)

ゆっくり進行中。。。

昨日から進めているカラーボックスのリメイク。

朝から雨の1日だったのですが、予定が色々入っていて、隙間時間を見つけてはリメイクを進めていました。

e0246732_183943.jpg


時折、8分咲きの桜を見ながら、、、

e0246732_192486.jpg


今日もしっかりSaltが手伝ってくれましたよ(*´∀`*)

e0246732_19515.jpg


今日は外枠と、、、

e0246732_110105.jpg


扉まで出来ました。

今日はここまで。。。

今日の夜ご飯はママ友&子供達&年中の時の先生と食べに行ってきました(*´∀`*)
総勢40人。
Saltも終始テンションが高くて、帰るときには力尽きてグッタリしていました(ノ∀`)

明日は年長の時の3クラス合同公園遊び!
明日も親子共々ハッスルしちゃうぞ~
[PR]
by salt_orange | 2014-03-27 01:15 | Diary | Comments(2)

Salt部屋のカラーボックスを。。。

卒園後、進学に向けて学用品の準備や名前入れ、体操着袋や給食袋やナプキンなど、色々進めなければいけない事があるのですが、何一つ出来ていないOrangeです(;´∀`)

茶話会から脱力してしまって、なんだかぼーっとする日が続いております。

でも、さすがにそろそろ意欲を出さなければ、、、と今日はSalt部屋を整える続きをしました。

e0246732_2225674.jpg


こちらのごちゃごちゃしたカラーボックスを(;´∀`)何とかしたくて、簡単に描いた図案を片手に、、、
今日はSaltとHCデートです(*´∀`*)

e0246732_22115053.jpg


お家の残りの材木と足りないものを買い足し、簡単なリメイク。

e0246732_22124896.jpg


Saltと一緒にDIYするのも久しぶり!

Saltと一緒なのでなかなか集中は出来ませんが(;´∀`)気長にゆっくり進めたいと思います。

今週も予定が盛りだくさん~
長いな~と思っていた春休みもあっという間に過ぎそうなので、毎日計画的に過ごさないとな~(´∀`)
[PR]
by salt_orange | 2014-03-25 22:17 | Diary | Comments(4)

美味しくて楽しい週末。。。

気温も漸く落ち着きそうでしょうか。。。?
今週は全国的にもポカポカ陽気になりそうですね^^

さて先週末、Pepperは3連休では無かったのですが、お休みを頂き、Saltの「卒園おめでとう!」を兼ねて蟹を食べに行ってきました。

金曜日は全国的に寒く、私たちが向かった方面も時折横殴りの雪が降っていました。

e0246732_21263218.jpg


毎年恒例になりつつあるカニ食べツアー。
今回も福井県へ、、、

e0246732_21421467.jpg


今回は海沿いに建つ「かに乃花」へ。

e0246732_21443320.jpg


オーダーしたものは、かにづくしコース、茹でガニ、アワビ、海鮮丼。。。

e0246732_21454410.jpg


とろっとろのカニのお刺身。

e0246732_21461717.jpg


コリコリの食感がたまらないアワビ。

e0246732_21465129.jpg


そして、茹でカニ、、、

e0246732_21472062.jpg


ドンっ!!

e0246732_21475023.jpg


爪の先までしっかりプリップリの身が詰まっていました。

e0246732_21483512.jpg


Saltも大好物のカニとあってものすごい勢いで食べていました(*´∀`*)

あ~~~美味しい~~幸せ~~~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

そして、カニを存分に堪能してから、Pepperの実家に遊びに行きました。
Pepperの実家にはPepperの姉家族が住んでいるので、Saltは大好きな同い年の従兄弟に会えるのが嬉しくて、、、
この日を楽しみに指折り数えていました^^

会えば2人はとにかく一緒。

e0246732_21584198.jpg


ゲームをするのも、、、

e0246732_21593555.jpg


テレビを見るのも。

公園へ行けば、、、

e0246732_2201129.jpg


トランポリンも、、、

e0246732_220338.jpg


探検も、、、

e0246732_2205877.jpg


ハイ!ポーズ。

e0246732_2213520.jpg


ご飯の席は必ず隣。

e0246732_222359.jpg


アスレチックも、、、

e0246732_2223076.jpg


水遊びも、、、

e0246732_2225688.jpg


本当に楽しそうで、ニッコニコの笑顔のSalt。

2晩Pepperの実家にお世話になりましたが、Saltは2晩とも従兄弟と1つのベッドで就寝。
楽しい会話が眠りにつく寸前まで聞こえてきました。

改めて、Salt&Hくん、卒園おめでとう~!
4月からはピカピカの一年生。

良きライバルの2人。
これから沢山のワクワクやドキドキが待っているけど、お互い頑張ろうね~(*´∀`*)
[PR]
by salt_orange | 2014-03-24 22:16 | Diary | Comments(2)

ミニチュアハウスのお隣に。。。

今日は昨日までのポカポカ天気とはうって変わって、冷たい雨の降る1日。
明日は更に気温が下がるとか。。。
季節の変わり目は体調管理が難しいですね><

さて、以前Pepperが出張へ行った時に飛行機で頂いたミニチュアハウス→

e0246732_2235730.jpg


こちらが一軒目。

そして、、、

e0246732_2245539.jpg


この度一軒目のお隣にもう一軒、お仲間がいらっしゃいました。

e0246732_2283565.jpg


e0246732_2284716.jpg


どちらがお好み??

そして、雨の日のガーデンを見てみようとベランダに出ると、、、

e0246732_2212018.jpg


クリスマスローズが開花。

そして、アフリカンアイズも、、、

e0246732_22141179.jpg


開花し始めました。

お家の中の植物、沈丁花も、、、

e0246732_2215058.jpg


ハラハラと花を落とし、新しい芽が、、、

e0246732_22152693.jpg


ツンツンツンと出てきました。

明日は毎年恒例の蟹を食べに行ってきます。
久しぶりの家族揃っての週末。
美味しいものを食べて、まったり過ごしたいな~( ´∀`)
[PR]
by salt_orange | 2014-03-20 22:18 | Diary | Comments(2)

春を感じるお散歩(*´∀`*)

今日もポカポカ陽気。
明日はお天気が崩れ気温も下がるとの事だったので、今日はサイクリングコースを通ってちょっと遠くまでサイクリング。

e0246732_2255943.jpg


目的地は4キロほど先にある公園。

サイクリングコースを走っていると沢山の春を見つけました。

e0246732_22572830.jpg


Saltは少し走っては虫眼鏡を使って、何かいないか探していました(;´∀`)

e0246732_22581080.jpg


ナズナ、たんぽぽ、菜の花、、、

梅は今、見頃でした。。。

e0246732_2302723.jpg


e0246732_2304215.jpg


e0246732_2305768.jpg


ここでも何やら探すSalt。

e0246732_2314115.jpg


e0246732_2315571.jpg


e0246732_2321873.jpg


e0246732_2324881.jpg


「おいで~おいで~~」

e0246732_2331391.jpg


可愛いてんとう虫がいました(*´∀`*)

e0246732_2335279.jpg


e0246732_234132.jpg


今度は嵐山までサイクリングしてみよ~

e0246732_235166.jpg


e0246732_235136.jpg


桜の蕾も膨らんできました。

e0246732_2354418.jpg


釣りも気持ちよさそうだな~

e0246732_2361319.jpg


公園についたらまずは腹ごしらえ。

e0246732_2363675.jpg


近くのコンビニでおにぎりやチキンを買って食べていたのですが、Salt,鳩に襲撃され、食べていたチキンを取られてしまいました(;´∀`)

当然、ギャン泣き(ノω;)
「鳩のば~〇ッ!!」と暴言連発。。。

暴言を吐いてスッキリしたのか、その後は公園でご機嫌に遊んでくれました(*´∀`*)

e0246732_23101035.jpg


お天気もちょうど良く、気持ちよかった~

しっかり五感を研ぎ澄まして春を感じた4時間でした(´∀`)
[PR]
by salt_orange | 2014-03-19 23:20 | Diary | Comments(4)

祝・卒園式。。。

2014年3月17日。
青空が広がるとても暖かで穏やかな日に卒園式が執り行われました。

e0246732_22183166.jpg


かなりの緊張感がSaltの背中からも伝わります。。。

実は登園する前にSaltが「卒園式に出たくない!」と泣きじゃくりました。
緊張、皆との別れ、、、色々な感情が高ぶってしまって癇癪を起こしました。

晴れの日、晴れの舞台だからとOrangeも冷静にSaltと向き合い、一生懸命気持ちを落ち着かせていたのですが、手に負えず。。。
集合時間にも間に合わず何とか園の前まで来たのですが、頑なに園に入ることを拒否。

結局担任の先生が説得してくれて、手を引いてくれ教室に入って行きました。。。

そんなバタバタだった朝、Saltがちゃんと式に参加できただけで、感涙。。。。

e0246732_2232841.jpg


Saltはまた一つ大きな緊張と闘って、大きな声で返事をし、賞状授与が出来ました。

e0246732_22331612.jpg


Orangeも緊張から解放された瞬間。
沢山の涙が溢れ出ました。。。

e0246732_22355890.jpg


「春の光」「思い出のアルバム」「お別れの歌」「仰げば尊し」「蛍の光」「ふるさと」

沢山のお歌を歌ってくれました。

最後の最後までSaltにはハラハラドキドキさせられましたが、幼稚園に通った1年7ヶ月の思い出が色々蘇ってきて、、、

お世話になった先生方、お友達、そして、、、、Saltに「ありがとう」と言う気持ちでいっぱいになりました。。。

感動で一杯だったお式の後は、各クラスに帰り茶話会。

クラス役員で司会進行をしなくてはいけなかったので、Orangeはここから緊張の2時間。

会食やゲームをして過ごしました。
Orangeのパートナーとも最後の取り組み。

パートナーはとても協力的でまとめ上手。
Orangeの進行にも上手にフォローしてくれたおかげで、楽しい会になりました^^

e0246732_2305321.jpg


「先生、一年間お世話になりました。ありがとう!」とお花を渡すSalt。

Saltは先生が大好きでした。

Saltの性格を分かってくれている先生はいつも優しく見守ってくれ、Saltのいいところを引き出しつつ、色々な事に挑戦させてくれました。

後はその挑戦した達成感を自信に変えられたら、もっともっと大きく成長するんでしょうね^^

e0246732_23103329.jpg


大好きな先生、お友達、教室、、、さようなら。。。
楽しかった毎日を忘れないよ^^
[PR]
by salt_orange | 2014-03-18 23:13 | Diary | Comments(4)

Birthday Party~。♥。

今日はポカポカいいお天気でした。
そんな昼下がり、Pepperが2週間ぶりに無事に我が家に帰ってきました。

「おかえり~!トランプして遊ぼうや~!!UNOしよ~!公園にも行こ~~!」とマシンガンで遊びのお誘い^^;

Pepperも疲れていたにもかかわらず、た~くさんSaltの相手をしてくれて、、、
私はその間にた~くさんのPepperの洗濯物を干したりして、、、

そして、夕方からSaltの6歳のバースデーパーティーをしました。

e0246732_2239997.jpg


今日はSaltから手巻き寿司のパーティーのリクエストがあったので(Pepprも出張帰りで和食にしたかったのでちょうど良かった~(^-^))テーブルは和食器を取り入れて、、、

e0246732_22411423.jpg


いつもパーティーの時に使う2段トレイは洋物なので、脚付きグラスを使って和食器の2段トレイにしてみました(^-^)

お料理は、、、

e0246732_22451421.jpg


蓋を取り忘れましたが(;´∀`)あさりとキノコのお味噌汁。

e0246732_22454988.jpg


これもSaltからリクエストのあった手羽先。

e0246732_22462817.jpg


手巻き寿司のネタ色々。。。

e0246732_22465677.jpg


たけのこと菜の花の天ぷら。

e0246732_2247305.jpg


あまり上手に出来ませんでしたが、ポケモンのデコレーションをしたケーキ。

「母さん、ピカチューの色は黄色やで!」
はい。分かっております。黄色の着色料を切らしておりまして、、、
赤ら顔のピカチューでごめんなさいm(_ _)m

e0246732_2251020.jpg


「でも、いいで~!上手に出来たやん!!ありがとう~」
。。。慰めてもらいました(;´∀`)

e0246732_22515240.jpg


キャンドルを灯しハッピーバースデーの歌を。。。♫
「Salt,おめでとう!ハッピーバースデー~!!」

一日、遅く執り行いましたが、今年も無事に6歳のお祝いが家族揃って出来ました。

e0246732_22541240.jpg


パーティー中もPepperの帰りがよっぽど嬉しかったのか、常にハイテンション!

e0246732_2255465.jpg


ケーキのデコレーションのチョコプレートも、とても大きなものなのに、ペロ~っと平らげました(;´∀`)

明日はいよいよ卒園式。
鼻血、出ないといいけど。。。( ´∀`)
[PR]
by salt_orange | 2014-03-16 22:56 | Diary | Comments(10)

☆.。.:*・Happy Birthday☆.。.:*・

3月15日。
無事にSaltの6歳の誕生日を迎えることが出来ました。

e0246732_22203622.jpg


凝ったデコレーションは出来なかったけど、マスキングテープで文字を作り、Saltの大好きなポケモンのキャラクターを貼り付け、、、

e0246732_22225376.jpg


e0246732_2223334.jpg


Saltはいつもより1時間早く目覚め、Orangeに「母さん、俺におめでとうは~?」と要求(;´∀`)
「お誕生日おめでとう!」というと「ありがとう!!」と抱きついてきました(´∀`)

それと同時ぐらいにPepperも出張先から「おめでとう!」の電話がありました。
Saltは「父さん、6歳になったで~!明日帰ってくるんやろ?ケーキは待っとくし、明日パーティーしような~!」と、、、

簡単なバースデーデコレーションにも「わあ!母さんありがとう!!クリスマスみたいにしてくれはったん?嬉しい~(´∀`)」と喜んでくれました。

そんなに喜んでくれると、手抜きしてしまったのが申し訳ない気持ちなのですが、、、(;・∀・)
お詫びにSaltからリクエストのあったケーキとお料理を作ってあげたいと思います。

Salt、お誕生日おめでとう!
明日は家族揃ってお祝いしようねヽ(*´∀`)ノ
[PR]
by salt_orange | 2014-03-15 22:32 | Diary | Comments(6)


やんちゃで甘えん坊なSaltと、何にでも好奇心旺盛なOrangeと、ピリッと辛口Pepperが時々登場する日記


by Orange

プロフィールを見る
画像一覧

☆my HP☆&☆my shop☆

<my HP>
tsumugi

<my shop>
tsumugi

タグ

(1051)
(586)
(345)
(171)
(122)
(110)
(100)
(70)
(68)
(50)
(39)
(38)
(25)
(23)
(22)
(21)
(18)
(15)
(3)
(2)

カテゴリ

ごあいさつ
Diary
うれしいこと
Special
ショック
Present

最新の記事

新しい家族♡
at 2017-06-26 22:14
仕立て屋のサーカス、、、
at 2017-06-22 23:04
クッションカバー♡
at 2017-06-20 20:43
bizarreさんへ、、、
at 2017-06-19 23:22
antique chairの..
at 2017-06-15 20:45

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

最新のコメント

ぶっ!! でたな~..
by salt_orange at 12:28
えっ~~~~~~ もし..
by ブロカントエス at 22:52
のばあば^^ 先日..
by salt_orange at 21:50
ご紹介 ありがとう ..
by applerosenh at 17:07
シャビーちゃん^^ ..
by salt_orange at 21:54
2周年おめでと~~~\(..
by ブロカントエス at 07:13
シャビーちゃん え..
by salt_orange at 22:03
ぶっ(≧∀≦) 「無駄..
by ブロカントエス at 09:53
シャビーちゃん ち..
by salt_orange at 21:35
ぶっ3切れも~~~^^ ..
by ブロカントエス at 13:24

フォロー中のブログ

souvenir/un ...
scissors
salvage anti...
+ mellow-stu...
ちりめん戯縫
coupe-feti
A's Kitchen+++
*どうなっつ時間*
うひひなまいにち
honey+Cafe
flower living
natural色の生活~...
Kettle
* Natural da...
御報告
LOVE*PEACE
stay。
sous les omb...
natu * 素...
from MB in SD
私の部屋から.....
Une place co...
福岡おけいこサロン グ...
フレンチシックな家作り。...
Wind and Roses
le blanc*
おうち、くらし、わたしの...
morille et p...
Parmi favoris
★Bouquet de ...
nostalgie ~猫...
AppleRose
Samae cafe
小さな幸せ
atelier ~La ...
Ange Village...
fu-noな生活
Blancheur ~花...
happy days
un chalet ~小...
マトリーチェ 
きままにお家遊び&暮らし*

外部リンク

ライフログ

☆掲載されました☆

私のカントリー NO.90


ボタニカル・フレンチシャビー・ウェディング


素敵な部屋づくり 2015年 6月号(夏号) [雑誌]


Indoor Green Style~グリーンのある暮らし~ (TODAYムック)


雑貨とグリーンをかわいく飾るアイデア150 (私のカントリー別冊 主婦と生活社)

☆お気に入りの本☆

Shabby Chic Interiors: My Rooms, Treasures, and Trinkets


きれい色のニット雑貨―毛糸の色を自由に選んで、あむのも、使うのも楽しい! (セレクトBOOKS)


5つのモチーフで編む小さなニット


ちょっとの糸で可愛いニット小物―いますぐあみたい! (セレクトBOOKS)

検索

最新のトラックバック

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧