<   2014年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今日のお弁当&もう一つのヒヤシンスを祖母に。。。

今日のお弁当。

e0246732_22123970.jpg


エビのオーロラソース弁当^^
・俵おむすび
・エビのオーロラソース和え
・根野菜とキノコの煮物
・カニカマ入り卵焼き
・いちご練乳かけ

今朝、母から一本の電話が、、、
訃報の電話でした。

享年88歳。
3月4日がお誕生日だった祖母、89歳を目前に静かに息を引き取りました。

e0246732_22211677.jpg


白いヒヤシンスの花言葉。
「心静かな愛」

今日のヒヤシンスは祖母へ手向けました。

今までありがとう。
安らかにお眠りください。。。
[PR]
by salt_orange | 2014-02-28 22:32 | Diary

今日のお弁当&ヒヤシンスをグラスに、、、

今日のお弁当。

e0246732_20402710.jpg


メンチカツ弁当^^
・俵おむすび
・メンチカツ
・切干大根
・ほうれん草入り卵焼き
・海老シュウマイ
・いちご練乳掛け

卒園式の練習が始まったSalt.
Saltの幼稚園の卒園式では沢山の歌を歌うらしいのですが、Saltは練習している「蛍の光」「仰げば尊し」「思い出のアルバム」「君が代」etc(多分、もっと歌います(;´∀`))をお家でも大熱唱しています。

特に「思い出のアルバム」を聞くと、今から泣けてきます。。。
当日は大号泣、間違いなしですね(;´∀`)

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。

2日ほど前は3分咲きだったヒヤシンス。
今朝見ると、、、

e0246732_20522093.jpg


こうべを垂れて重そう。。。

なので、剪定してアンティークのグラスに活けてみました。

e0246732_2054560.jpg


とてもいい香りなので、寝室にディスプレー。

e0246732_20545092.jpg


いい香りに包まれて、今日は幸せ気分で眠りに就けそうです。。。

そして、今日は予定していた行事が一つキャンセルになったので、HCへ行ってきました。

目的はSalt部屋のカラーボックスのリメイクの木材リサーチ。

e0246732_20583051.jpg


工作室でざっくり描いた物なので、ちゃんと縮尺で描いてから木材の調達に行きたいと思います。

来週には着工出来るかな~?
[PR]
by salt_orange | 2014-02-27 20:59 | Diary | Comments(4)

昨日と今日のお弁当&ストールを、、、

昨日と今日のお弁当。

e0246732_2118572.jpg


鶏の甘酢煮弁当^^
・俵おむすび
・鶏の甘酢煮
・レンコンのきんぴら
・渦巻き卵焼き
・ソーセージとミニトマトのピック
・イチゴ練乳かけ

e0246732_21212315.jpg


エビフライ弁当^^
・俵おむすび
・エビフライ
・ナポリタン
・カニカマ入り卵焼き
・ちくわin枝豆
・いちご練乳かけ

今週は毎日幼稚園へ行って、先生へ渡す寄せ書きの作成に取り組んでいたOrange。

e0246732_2125415.jpg


Saltのクラス名のばらをモチーフに、用意された素材を使って、切ったり、貼ったり、描いたりして表紙を作りました。

e0246732_2127445.jpg


表はフェルトのばらをメインに、、、

e0246732_21283249.jpg


背表紙や裏表紙に流れるように、ばらを施しました。

とりあえず一つの作業が終わりホッとしました。

卒園式まで、あといくつか作業が残っています。
最近はバタバタしていて、毎日があっという間に過ぎてしまうのですが、ふとカレンダーを見てビックリ!
Salt、残すところ12回の通園なんです。。。
急に寂しさが募ってきました(ノω;)

12回休まず、残りの園生活を思う存分楽しんでもらいたいと思います。

さて、先日Saltの部屋のカーテンを変えたのですが、以前よりも色味がなくなり、シンプルな作りにしたので、カーテンレールが目立ってしまって、、、

e0246732_21415732.jpg


今日の幼稚園での作業を終えてから、ユニクロに立ち寄った時に見つけたもの。

e0246732_21435368.jpg


綿麻のストール。

色もネイビーでSalt部屋に合いそうだったので、こちらをカーテンレールに引っ掛けてみました^^

e0246732_2145633.jpg


e0246732_21452080.jpg


カーテンレールも目立たなくなり、ワンアクセントつきました(*´∀`*)
[PR]
by salt_orange | 2014-02-26 21:49 | Diary | Comments(2)

ヒヤシンス&桃。。。

週明けの今日は、スカッと晴れて気温も過ごしやすい日となりました。

今週から幼稚園の役員のお仕事が多々あり、忙しくなりそう。。。
クラス役員として、ラストスパート、、、
頑張ります^^
 
今朝起きてリビングに足を踏み入れると、とてもいい香りが、、、

e0246732_2183319.jpg


ヒヤシンスが3分咲きに^^
これだけの開花で部屋中にとてもいい香りが立ち込めていて、週の始まり、一日の始まり、とても気持ちのいいスタートが切れました。

そして、先日もう一つ春のお花を購入しました。

e0246732_21163192.jpg


桃。

e0246732_2117721.jpg


こちらも日に日に蕾が膨らんできています。

e0246732_21174954.jpg


我が家のお花たちも着実に春に向かっています。。。
[PR]
by salt_orange | 2014-02-24 21:19 | Diary | Comments(6)

Saltのtsu・ku・e...

今週末、先日オーダーしていたSaltの机が来ました。

机が入る前にSaltの部屋を整えたかったのですが、なかなか計画通りに進まず、未完成の部屋に搬入する事に><

e0246732_21525326.jpg


部屋はまだゴチャついてはいますが、Saltは大喜びで、、、(*´∀`*)
進んで、机にカテゴリー別に収納していました。

そして自ら、、、

e0246732_21542443.jpg


e0246732_21545099.jpg


「新しい机で勉強する!!」と、早速机に向かってくれました^^

e0246732_21565889.jpg


ライトはIKEAのもの。
Orangeはブラックが良かったのですが、シルバーをセレクトしたのはSalt。
チェアーの星柄をセレクトしたのもSalt。

e0246732_21575854.jpg


なかなかいい感じですv(´∀`*v)
[PR]
by salt_orange | 2014-02-23 21:58 | Diary | Comments(10)

今日のお弁当&カーテン完成&「S」

今日のお弁当。

e0246732_2117521.jpg


からあげ弁当^^
・3種のコロコロおむすび
・からあげ
・ブロッコリーベーコン巻き
・渦巻き卵焼き
・いちご練乳掛け

今日の降園後、ある体験レッスンに行ったSalt。
それは「空手」^^

返事は全て「オスっ!」
Saltは照れながらも小さな声で言っていました。

今日は基本的な形の「突き」と「蹴り」を教えて頂きました。
礼儀礼節を重んじ、強い心と集中力が養われる空手。

少し集中力に欠けている部分があり、散漫する事が軽減されれば、、、と思い体験させてみました。
空手を体験してみて「空手やったらもっと強くなれるかもしれへんな~」と家でも教えて頂いた形を復習。

おっ!やる気?と思ったのですが「う~ん。。。どうしよ~かな~?」とイマイチな反応。
納得出来るまで何度も体験出来るそうなので、来週も体験に参加させてみようと思います(´∀`)

さて今日は、先日から取り掛かっていたSalt部屋のカーテンを完成させました。

e0246732_21374768.jpg


周りををブルーの刺繍糸でなみ縫いし、、、

e0246732_21395195.jpg


アクセントにロープ紐や紐の先にジュートで作ったタッセルを付けて。

Before...

e0246732_21421833.jpg


After...

e0246732_21435218.jpg


ガラッと色味がなくなりました^^

色味がなくなると、一瞬寂しいかな~?と思うのですが、色味が無くなればディスプレーで遊びやすくなりますよね!(´∀`)

と、言うことで、、、

e0246732_21493176.jpg


こちら、輸入雑貨を取り扱うお店のSaleコーナーで見つけたものなんですが、ウォールデコレーションするもの。

e0246732_2152398.jpg


型や図案もついているので、簡単に文字になります。

Orangeは「×」ではなく「+」でデコレーションしてみました。

e0246732_21542674.jpg


Saltの「S」

e0246732_21545786.jpg


プラスがいっぱいのお部屋になりました(;´∀`)
[PR]
by salt_orange | 2014-02-21 21:56 | Diary | Comments(6)

今日のお弁当&マラソン大会^^

今日のお弁当。

e0246732_2053949.jpg


デミグラスハンバーグ弁当^^
・俵おむすび
・デミグラスハンバーグ
・焼きそば
・カニカマ入り卵焼き
・枝豆とソーセージピック

さて、今日はSaltの幼稚園のマラソン大会が執り行われました。

e0246732_2055726.jpg


場所は嵐山や松尾大社近くの河川敷の公園。

年中さんと年長さんは電車で幼稚園から移動。
年中さんより下の園児さんたちは園バスで会場まで移動してきました。

e0246732_2133369.jpg


山や川が近いので、体感温度もかなり低かったのですが、子供たちは元気!

しっかり準備運動をし、スタート地点で「頑張るぞ~エイエイオ~\(*⌒0⌒)♪」

e0246732_217483.jpg


スタートのピストル音と共に力強く、キラキラの笑顔で走り始めました。

e0246732_219342.jpg


Saltは前日の練習で順位を落としてしまったため、21番目のスタートでしたが、前日よりも手を振り、足も上がって、順調な走り出しでした。

1周目を走り終え、2周目に向かうSalt。

e0246732_2117420.jpg


ん~~とってもしんどそう><
とにかく最後まで諦めずに完走する事を願って、応援していました。

中には走るのが苦手で泣いてしまう子、転んでしまう子、、、
でも、どの子も最後までゴールを目指し、前進している姿に感涙><
あの小さな身体から漲るエネルギー、、、

私も最近一つの夢を諦めかけていたので、色々と考えさせられました。
心に響く子供たちの走り、感動はもちろん、パワーや活力がみなぎりました(*´∀`*)

そして、Salt。
Saltも無事に完走し、結果はクラスで23位。

e0246732_21294443.jpg


走り遂げた達成感から、清々しい表情を見せてくれました。

お家に帰ってから「お疲れ様!よく頑張ったね(´∀`)」と声を掛けると「頑張ってんけどな~今までで一番遅かったのが悔しいねん!!1位になりたかった(つд⊂)」と、、、

そんな気持ちを持ってくれたのが嬉しかったOrange。
きっとそんな思いが次への大きな成長に繋がると思うから。。。
[PR]
by salt_orange | 2014-02-20 21:35 | Diary | Comments(6)

今日のお弁当&カーテンをチェンジ^^

今日のお弁当。

e0246732_20543024.jpg


チキンカツ煮弁当^^
・俵おむすび
・チキンカツ煮
・ほうれん草とカニカマの海苔巻き
・卵焼き
・ハッシュドポテト
・いちご練乳掛け

さて今日も昨日に引き続き、マラソンの朝練をしました。
「明日は本番やし、今日は2キロ走るわ~」
家族で2キロ走りました^^

2キロって改めて長いですね。。。
Orangeは連日の朝練で、足がガクガクです><

そして、幼稚園での練習。

e0246732_2058645.jpg


あ~やっぱり。。。
朝練でも2キロ走って疲れたのか、足が全然上がっていませんでした。

順位も前日から落ち、21位><
Saltは悔しがって園から帰ってくるかな~?と思いフォローの仕方を考えていたのですが
「今日は順番がおちたけどな~俺は4キロ走ってるやんか~?だから、明日は朝練やめて、エネルギーを貯めておけば本番は速く走れるでぇ~!」と、、、

ちょっと前までは、成果が出ないとすぐにしょげていたのに、かなりポジティブに、メンタル面でも強くなったと思います(´∀`)

明日はいよいよ本番。
Orangeもしっかり応援してこようと思います。

さて今日はカラーボックスのリメイクに取り掛かりたかったのですが、まとまった自由時間が持てなかったので、Salt部屋のカーテンの制作をする事に。。。

今まで付けていたのが、、、

e0246732_21105547.jpg


カラフルなフラッグ柄にガーランドを付けたもの。

簡単に作ったものですが、、、

e0246732_21115279.jpg


フラッグの先にピーズを付けて、ちょっとこだわったんです(´∀`)

kids roomらしい色合い、柄で可愛いんですが、もう少し男の子らしい部屋作りを考えているので、チェンジする事に。

使ったのはこちらの綿麻の生地。

e0246732_2116264.jpg


無地のアイボリーの物。

最近、ピンタレストを見ていて気になっていた柄、

e0246732_2151113.jpg


e0246732_21511435.jpg


(Pinterestより画像をお借りしました)

クロス柄。

こちらを参考に、、、

まずは画用紙にクロスを描きます。

e0246732_2153467.jpg


そして、切り抜いて、、、

e0246732_21533358.jpg


生地にその型をのせて、、、

e0246732_21542844.jpg


ステンシルの要領で、ブラックのペイントでポンピング。

e0246732_2155196.jpg


こんな感じになりました。

生地が薄手のもので、透け感もあるし、無地の物で二重にしようと思っていまいた。

ミシンで四隅を縫うつもりでいたのですが、、、

e0246732_215757.jpg


こんなブルー系の刺繍糸でなみ縫いするのもいいかも!!

ステンシルの作業が意外と時間がかかったので、今日はここまで。

どんな感じになるかしら~(´∀`)
[PR]
by salt_orange | 2014-02-19 21:57 | Diary | Comments(4)

朝練&今日のお弁当&リメイクテーブル完成!

さて、昨日Saltが「明日から特訓だ~!」と言い残し、就寝したのですが、本気かどうか定かでなかったOrange(;´∀`)

念のため、いつもの時間より30分早く目覚ましをセットしていました。
目覚ましが鳴り、Saltは眠そうにしていたものの「さあ、マラソンの練習へ行きますか!!」と。。。

どうやら、本気だったようです。
Pepperも「俺も一緒に走るわ~!」と結局、家族でまだ薄暗い中、1キロ程走ってきました^^

e0246732_2133551.jpg


「目標は1位や~!」と意気込みは十分!
何事も目標は高く、やる気が大事ですよね^^

さて、今日のお弁当。

e0246732_2139578.jpg


味噌カツ弁当^^
・俵おむすび
・味噌カツ
・なすとひき肉の炒め物
・渦巻き卵焼き
・プチトマトとソーセージピック
・イチゴ練乳かけ

今日も、マラソン練習の応援へ行ってきましたよ~!

e0246732_21411249.jpg


円周りは狭いという事もあり、各クラス、前日の着順でスタートします。
なので、Saltは18番目のスタート。

今日は今までの練習の中で、一番足取り軽い走りに見えました。
朝練効果?
順位も2つ上げ、クラスで16位!!

ちゃんと成果がでて一番嬉しいのはSalt。
「かあちゃん!明日も特訓するしな~!!宜しく(´∀`)」
頑張りますv(´∀`*v)

さて、昨日から取り掛かっていたテーブルのリメイク。

まずは天板にベースとなる濃紺をペイント。

e0246732_2148184.jpg


乾いたところで、マスキングテープでフリーハンドで矢印型に囲い、、、

e0246732_2149136.jpg


中をブラックにペイント。

e0246732_21493466.jpg


乾いてから、以前ダイソーで購入したステンシル板を使って、、、

e0246732_21502228.jpg


「BEACH」 「FOREST」と文字入れ。

e0246732_2151157.jpg


こげ茶や黒のペイントを水で薄め、エイジングを施し、、、

e0246732_21515032.jpg


e0246732_2152385.jpg


完成しました(´∀`)

e0246732_21523571.jpg


ちょっと遊び心あるペイントに、、、

そして、Salt部屋に合いそうなティッシュケースを雑貨屋さんで購入しました。

e0246732_2154610.jpg


クリアなケースにナンバー。

e0246732_21544093.jpg


側面にも文字、そして裏は視力検査のランドルト環。

こちらも遊び心あるアイテム^^

次はカラーボックスのリメイクです(∩´∀`)∩
[PR]
by salt_orange | 2014-02-18 21:59 | Diary | Comments(2)

週末色々&テーブルのリメイク^^

週明け、少し寒さが和らぎましたが、明日はまた気温が下がるとのこと、、、
季節の変わり目、気温の変化が激しいですが、皆様もお気をつけくださいね(*´∀`*)

さて、先週末。
土曜日はSaltに先生へ渡す寄せ書きを作りました。

e0246732_20482115.jpg


土台にSaltがチョイスした紙を貼り、そこに先生の似顔絵を描いて、折り紙をちぎり貼り絵を。。。

そこにメッセージや写真、パンチで型抜いたお花などをデコレーション(´∀`)

e0246732_205023100.jpg


写真の切り抜きはOrangeが手伝いましたが、レイアウトやデザインはSaltが頑張りました。

e0246732_20513131.jpg


素敵な寄せ書きになったと思います。

そして、日曜日は近くの公園でサッカーを。。。

e0246732_2053421.jpg


前日の雪が溶けて水たまりになっていたのですが、わざとボールを水たまりに蹴り、無邪気に笑いながら遊ぶSalt( ´∀`)

e0246732_20543360.jpg


言うまでもなく泥まみれでした(;´∀`)

でも、Orangeが知らぬ間にドリブルやフェイントが上手になっていてビックリ!
Pepperコーチのおかげです(*´∀`*)

そして今日。
今週からマラソンの練習の距離が本番に近い2キロになりました。

e0246732_22472341.jpg


なかなか自主練が出来ずに、スタミナ切れのSalt。
更に順位を落とし、クラスで18位。
それでも頑張って完走はしていたので、、、
O 「明日も応援に行って欲しい?」
S 「うん!来てや~!」
O 「じゃあ、今日よりも順位が上がるように頑張って走ってごらん!」
S 「せやな~!頑張るわ!!今度のお休みの時に練習もしようかな~!?」
O 「えっ!もうお休みないし、、、次の木曜日だよ~!じゃあ、朝とか練習してみる?」
S 「いいね~!特訓開始や!!」

まさか、朝練に賛同するとは思わなかったので(;´∀`)言ってしまったのですが、明日、一応30分目覚ましを30分早くセットしてみました。。。
朝練、、、出来るでしょうか???(ノω;)

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。

さて、先日のSalt部屋の断捨離でリメイクしようと思っていたテーブル

Saltのお友達が遊びに来た時のお茶用テーブル、小学生になったら皆で宿題?が出来るようにテーブルは欲しかったので、脚を変えて折りたたみテーブルにする事にしました。

e0246732_2119158.jpg


ネジで取り付けて、、、

e0246732_21194126.jpg


天板もすっかり汚れていたので、前から使ってみたかったカラーでペイント(´∀`*)

e0246732_21203889.jpg


緑を少し足した濃紺。

イメージ通りになるかな~(;´∀`)
[PR]
by salt_orange | 2014-02-17 21:22 | Diary | Comments(8)


やんちゃで甘えん坊なSaltと、何にでも好奇心旺盛なOrangeと、ピリッと辛口Pepperが時々登場する日記


by Orange

プロフィールを見る
画像一覧

☆my HP☆&☆my shop☆

<my HP>
tsumugi

<my shop>
tsumugi

タグ

(1090)
(596)
(359)
(174)
(128)
(111)
(105)
(73)
(68)
(50)
(39)
(38)
(26)
(23)
(22)
(21)
(18)
(15)
(3)
(2)

カテゴリ

ごあいさつ
Diary
うれしいこと
Special
ショック
Present

最新の記事

Harb tea ワークショ..
at 2017-10-19 22:08
久しぶりのガーデニング^^
at 2017-10-18 21:53
ティッシュカバー^^
at 2017-10-13 15:55
再会^^
at 2017-10-12 22:49
天橋立。。。
at 2017-10-10 23:09

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

最新のコメント

sumireちゃん ..
by Orange at 16:12
mikaちゃん~♪ ..
by sumire at 15:11
シャビーちゃん お..
by salt_orange at 21:10
ばんばんこ~~~~♪ ..
by ブロカントエス at 21:57
ぶっ!! でたな~..
by salt_orange at 12:28
えっ~~~~~~ もし..
by ブロカントエス at 22:52
のばあば^^ 先日..
by salt_orange at 21:50
ご紹介 ありがとう ..
by applerosenh at 17:07
シャビーちゃん^^ ..
by salt_orange at 21:54
2周年おめでと~~~\(..
by ブロカントエス at 07:13

フォロー中のブログ

souvenir/un ...
scissors
salvage anti...
+ mellow-stu...
ちりめん戯縫
coupe-feti
A's Kitchen+++
*どうなっつ時間*
うひひなまいにち
honey+Cafe
flower living
natural色の生活~...
Kettle
* Natural da...
御報告
LOVE*PEACE
stay。
sous les omb...
natu * 素...
from MB in SD
私の部屋から.....
Une place co...
福岡おけいこサロン グ...
フレンチシックな家作り。...
Wind and Roses
le blanc*
おうち、くらし、わたしの...
morille et p...
Parmi favoris
★Bouquet de ...
nostalgie ~猫...
AppleRose
Samae cafe
小さな幸せ
atelier ~La ...
Ange Village...
fu-noな生活
Blancheur ~花...
happy days
un chalet ~小...
マトリーチェ 
きままにお家遊び&暮らし*

外部リンク

ライフログ

☆掲載されました☆

私のカントリー NO.90


ボタニカル・フレンチシャビー・ウェディング


素敵な部屋づくり 2015年 6月号(夏号) [雑誌]


Indoor Green Style~グリーンのある暮らし~ (TODAYムック)


雑貨とグリーンをかわいく飾るアイデア150 (私のカントリー別冊 主婦と生活社)

☆お気に入りの本☆

Shabby Chic Interiors: My Rooms, Treasures, and Trinkets


きれい色のニット雑貨―毛糸の色を自由に選んで、あむのも、使うのも楽しい! (セレクトBOOKS)


5つのモチーフで編む小さなニット


ちょっとの糸で可愛いニット小物―いますぐあみたい! (セレクトBOOKS)

検索

最新のトラックバック

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧