<   2013年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日のお弁当&ドライになっても可憐、、、

今日のお弁当。

e0246732_21345372.jpg


ドラえもん弁当^^
・ドラえもんおむすび(ふじっ子、カニカマ)
・唐揚げ
・ミートボールと枝豆のピック
・渦巻き卵焼き
・ゼリー

S 「忍者になるには鍛えないと。。。」
  「腹筋も必要だな~」
  「声も大きくないとな~!や~~~!!」
O 「Saltは忍者になりたかったの?
S 「ママ~何言ってるの?そんなわけ無いじゃん!俺、人間だし、、、、」
O 「・・・」

5歳児の手のひらに転がっているOrangeです^^;

さて、我が家には沢山のドライフラワーがありますが特にお気に入りの物。
それは「クリスマスローズ」

Orangeの実家の庭で出来たものがほとんどですが、先日両親が我が家へ来てくれた時に、新たに作って持ってきてくれた物を、寝室に、、、

e0246732_2148523.jpg


クリスマスローズ、カラミンサ、ローズマリーと一緒に。。。

e0246732_21492741.jpg


可憐です。

そして、以前生花を送ってくれたクリスマスローズは廊下に、、、

e0246732_21522342.jpg


e0246732_21523829.jpg


唯一、自分で育てたクリスマスローズは、、、

e0246732_21552316.jpg


ガラスドームに、、、

ドライになっても可憐なクリスマスローズ。
派手さはないけど、存在感があるお花です。

それはドライになっても、、、変わらないな~
[PR]
by salt_orange | 2013-09-27 21:58 | Diary | Comments(0)

今日のお弁当&お友達とランチ^^

今日のお弁当。

e0246732_205298.jpg


まっくろくろすけ弁当^^
・まっくろくろすけおむすび(ふじっ子、鮭フレーク、カニカマ)
・コロッケ
・ニンジンのキンピラ
・鶏そぼろ入り卵焼き

私達の住むマンションにはSaltと同じぐらいのお友達が何人かいますが、同じフロアーの子達とは特に仲良し^^
子供達だけでお家を行き来します。
今日も、我が家に3人ほど遊びにきました。
皆それぞれ通う幼稚園は違うのですが、運動会シーズンということもあって、我が家で子達は運動会の話で大盛り上がり!
予行練習の様に我が家で日頃の練習の成果を披露してくれます。

Saltは組体操でやるブリッジを披露。
「私もやりた~い!」と来ていたお友達も次々とブリッジ。
4人によるブリッジ。
なかなか滑稽な光景でした^^

さて今日はお友達と、我が家から近くのCafeにランチに行ってきました。

e0246732_2033415.jpg


お友達からとても美味しくて、落ち着けるCafeと聞いていて、行ってみたかった「branche」さん

古民家を改装して作られたCafeは木のぬくもりが感じられる空間。

e0246732_20372524.jpg


可愛い雑貨のショッピングも楽しめます。

e0246732_20391619.jpg


主に和食器を取り扱っておられました。
ドライフラワーを上手にディスプレーに取り入れ、素敵なインテリア。。。

e0246732_204184.jpg


ランチは、日替わりランチとカレーの2種類。
私達は日替わりをチョイス。

e0246732_20433265.jpg


今日のメインは豆腐のグラタン。
品数、量、味、、、どれも良い感じ!!

そして食後のドリンクはホットかアイスのコーヒー紅茶から、、、
Orangeはアイスコーヒーを。

e0246732_2045672.jpg


和食器の大きなカフェオレボウルに入っていました。
デザートはゆずとモカのパウンドケーキ2種。

お食事だけでもかなりの量だったのに、ドリンクもデザートもかなりボリューミー。
これだけ付いて1000円><

かなり居心地の良い空間だったのでリピート間違いなしですv^^
[PR]
by salt_orange | 2013-09-26 20:48 | Diary | Comments(6)

今日のお弁当&バラをお部屋に、、、&HALLOWEEN!!

今日のお弁当。

e0246732_20323396.jpg


くまもん弁当^^
・くまもんおむすび(ふじっ子、カニカマ)
・手羽先の甘辛煮
・焼きそば(玉ネギ、ニンジン、キャベツ、ベーコン)
・渦巻き卵焼き
・ミルクプリン

今日のお弁当で入れたデザートのミルクプリン。
スーパーのお菓子売り場で売られていた、クレヨンしんちゃんの手作りプリンキットを使ってSaltが作ったものです。

牛乳に付属されていた粉を入れ、レンジにかけ、混ぜて型に入れて冷やすだけ^^
付属されていた型は5種類あり、メインはおしりの型。
お弁当に入れるプリンに「俺、プリプリ~ンのおしりが良い!!」と言われたのですが、結構リアルだったので、却下しました^^;
お味は、、、それなりに美味しいですよ^^

さて、昨日のバラのマイガーデンが今朝見ると、、、

e0246732_20464970.jpg


開花。。。
日中はまだ30度を越す夏日。
お花を長く楽しみたかったので剪定し、お部屋に活けました。

e0246732_20552821.jpg


やっぱりいい香り、、、

e0246732_20555722.jpg


色合いも大好きです。

そして、今日はハンドメイドを一つ、、、

最近、フレンチインテリアで流行っている「アルファベットカード」

ダイソーでステンシルのプレートを見つけたので、そちらを使って「HALLOWEEN」の文字を、、、

e0246732_2162762.jpg


まずは白の画用紙を長方形にカットし、コーヒーにつけて汚しました。

e0246732_2172511.jpg


乾いてから、ステンシルを、、、

e0246732_218288.jpg


かすれ気味にステンシルをしてみたのですが書体が可愛過ぎ、雰囲気が出なかったので、アクリルペイントを使ってエイジング加工。

e0246732_21104441.jpg


こちらを壁に、、、

e0246732_2111865.jpg


ナポレオンの額縁と一緒にディスプレー。

e0246732_2112131.jpg


e0246732_21121789.jpg


やっぱり書体が可愛過ぎるな~
ん?額も無い方がいい??

暫くHalloweenのデコレーションを楽しみたいと思いますv^^
[PR]
by salt_orange | 2013-09-25 21:14 | Diary | Comments(4)

白かぼちゃ&バラのマイガーデン

3連休、皆様はどのように過ごされましたか?

我が家はPepperがドイツ出張から帰ってきて、間もなくPepperはプライベートな用事で名古屋へ、、、
なので、Saltと公園へ行ったり、マンションのお友達と遊んだりして過ごしました。

公園では耳を澄ましながら虫の鳴き声を頼りに、虫捕り。
バッタ、トンボ、蝶々、こおろぎを、その場で仲良くなった子と捕まえて遊んでいました。
虫を捕っては「蝶はクルクルのストローを伸ばして蜜を吸うねんな~!おんぶバッタって親子なんかな~?」
子供って一瞬で仲良くなって遊べる、、、、柔軟でいいですね^^
あっ、おんぶバッタはメスの上にオスがおんぶされているみたいです。(交尾の時期が来るまで、この姿勢で共に生活するんですって。。。)

そして、週末購入したもの。

e0246732_20524637.jpg


白かぼちゃ^^
ハロウィンのしつらえをしようと思っていたので購入。
我が家の近所のスーパーで1個150円でしたv^^
今年は色味を控えたデコレーションにしようと思います。

そして、我が家のバラのマイガーデン。
またまた2つ、蕾をつけました。

e0246732_2056085.jpg



e0246732_20561530.jpg


毎回何故か2つだけ^^;
[PR]
by salt_orange | 2013-09-24 20:58 | Diary | Comments(0)

今日のお弁当&9割完成v^^

今日のお弁当。

e0246732_20435797.jpg


サンドウィッチ弁当^^
・サンドウィッチ2種(ハム&きゅうり、玉子&チーズ)
・ミートボール
・ハッシュドポテト
・ゼリー

最近、筋トレをしているSalt。
教えたわけでは無いのですが、テレビで観たのかな~?
腹筋、背筋、腕立て伏せ、、、
腹筋は2回ほど、背筋は何回も、腕立て伏せは5回ほど出来るんです^^;

「ピラミッドで一番上やし、鍛えとくわ~!」
やる気マンマンですv^^

さて、先日から取り掛かっている天井のリフォーム。
一応全面に、漆喰を塗った発砲スチロールの板を張り終えました。

e0246732_2112334.jpg


張り終えたのが夕方だったので、電気をつけましたが、天井が明るくなった事によって、電気の灯りも明るくなりました^^

e0246732_21161373.jpg


後はつなぎ目を漆喰で埋めたら完成!

一つ手直しをすると、どんどん他が気になってきますね、、、
廻り縁とかしたらもっと雰囲気が増すんだけどな~^^;
[PR]
by salt_orange | 2013-09-20 21:20 | Diary | Comments(6)

今日のお弁当&素敵な空間で美味しい時間&中秋の名月^^

今日のお弁当。

e0246732_20352471.jpg


しょくぱんマン弁当^^
・しょくぱんマンおむすび(ふじっ子、桜でんぶ)
・チキンカツ
・ひじき煮
・ちりめん入り卵焼き
・ソーセージ
・ゼリー

今日は大好きなアンティークで繋がったのばらさんのお家へ、お友達のブロカントエスさんとお邪魔してきました^^

e0246732_21242925.jpg


趣のある素敵なお宅です。

e0246732_21274343.jpg


お庭の植物もイキイキとしていて、空高く伸びています。


e0246732_21281124.jpg


玄関を開けると憧れのナポレオンチェアー。

e0246732_21291042.jpg


素敵。。。

そして、貴重な本が並ぶ書斎。

e0246732_21342595.jpg


e0246732_21353662.jpg


e0246732_21355114.jpg


何処かの美術館のよう。。。

そしてのばらさんのアトリエ。

e0246732_213801.jpg


フランスの重厚感あるシャンデリアに、、、

e0246732_2139649.jpg


ブルーで統一されたディスプレー。

e0246732_21394512.jpg


シックです。。。

e0246732_21422349.jpg


砂漠のバラや、、、

e0246732_21424824.jpg


アンモナイトがアンティークととても合っていました。

e0246732_2143184.jpg


ビザールさんコーナー。

e0246732_21435961.jpg


今日は、Sugarladyの食品を紹介して頂きたく、試食会にご招待していただきました。

e0246732_21474994.jpg


ブルーのテーブルコーディネートがこれまた素敵。

e0246732_2149997.jpg


無添加にこだわる食材は本当に美味しくて、食べれば食べるだけ健康になる気がして、沢山頂いちゃいました^^

のばらさん、美味しく楽しい時間をありがとうございました^^

さて、今日は中秋の名月。

e0246732_21593954.jpg


我が家から見るお月様も、先日の台風で空気が澄んでいたのか、とても美しく見えました。

e0246732_2213857.jpg


今年のお団子はSaltが選んだみたらし団子^^

e0246732_2221180.jpg


「お~、お月さんでウサギが餅つきしてはるわ~」

e0246732_2225030.jpg


「あっ!家にもウサギさんいてはる~」

e0246732_2232088.jpg


^^
[PR]
by salt_orange | 2013-09-19 22:06 | Diary | Comments(4)

今日のお弁当&天井の進行状況。。。

今日のお弁当。

e0246732_22144621.jpg


モンスターズインクのマイク弁当^^
・マイクおむすび(デコふり(緑)、カニカマ)
・唐揚げ
・ナポリタン(玉ネギ、コーン、ソーセージ)
・渦巻き卵焼き
・ゼリー

Saltの通う幼稚園では通常3時降園ですが、一回300円で4時半まで延長保育をしてくれます。
今日はSaltのお友達と一緒に延長保育をしてもらいました^^

延長をする時はおやつを持って幼稚園へ行きます。
学年も色々な子達が集まるので、普段とは違った時間を過ごせるのがSaltは楽しみでした。

案の定、Saltは大好きな友達と過ごせた事、今日の延長保育は10人ほどだったので幼稚園を占領した気分が楽しかったみたいで、お迎えに行くと「俺、まだ帰らないし、、、今日、先生と幼稚園にお泊りするから~」と、、、^^;

今まで、延長保育は嫌だと思っていたので申し込んだ事が無かったのですが、、、
そんなに楽しいなら、時々お世話になっちゃおうかな^^

さて、先日から取り掛かっている和室の天井リフォーム。
マスキングテープと両面テープの接着で落下しなかったので、その方法で進行しています^^

e0246732_22395790.jpg


今日の時点で3分の2張ることが出来ました。

e0246732_224248.jpg


パネルとパネルの繋ぎ目が気になるので、全部張り終わってからしっくいで埋めたいと思います。

しか~し、上を向いての作業。
想像以上に大変><
[PR]
by salt_orange | 2013-09-18 22:45 | Diary | Comments(4)

週末の色々&恐ろしい光景。。。

3連休は各地で台風が猛威を振るい、多くの爪痕を残しましたね。
皆様の地域は大丈夫でしたでしょうか。


まずは土曜日。
金曜日の夜からOrangeの両親が我が家へ来てくれました。
目的はSaltの幼稚園行事で敬老の集いが行われたので、その行事に参加するためです。

先生が用意した絵をおじいさま、おばあさまからその絵に関するヒントをもらって、園児達に答えてもらうクイズの時間があったり、園児達から歌や絵のプレゼント、肩たたきをする時間がありました。

子達はおじい様おばあ様がいらしてくれた嬉しさからか、いつもとは違う変なテンション^^;
落ち着きがなかった場面もありましたが、子達の色々な表情が見れて、楽しい時間が過ごせました。
Orangeの両親もSaltの頑張っている様子を見れてとても喜んでくれました。

そして午後からはSaltのランドセルを見に行ってきました。

e0246732_214027.jpg


ランドセルで有名な「土屋鞄

最近のランドセルは装飾や刺繍などが施されているものが流行っていますが、Saltは男の子である事、6年間使うという事もあり、出来るだけシンプルな物を探していました。

e0246732_21465024.jpg


こちらのランドセルはシンプルでありながら絶妙な色味で、皮の風合いがとても良かったです。
その中でSaltが選んだもの、、、

e0246732_21475935.jpg


Salt、Orange、Pepper、Orangeの両親皆が気に入った「アンティークブラック」を注文してきました。
来年の1月中に仕上がるとの事。
受け取ったらいよいよ小学生になるんだな~と実感するんでしょうね^^

そして日曜日。
早朝、Pepperが出張のためドイツへ行きました。
見送ってから、時折雨脚が強くなるような天候でしたが、両親を連れてドゥリムトン村へ行ってきました。

この時は良かったんです。この時は、、、、

我が家は京都、そしてニュースにもなっている桂川がすぐそばに流れています。

夜中の2時ごろ携帯がなり「避難勧告」のメール。
学区別に避難勧告と表示されていました。

ひっきりなしに携帯がなり「避難勧告」の文字。
外は救急車やパトカーのサイレン音。
風の音も強まり、雨音も強まり、とても不安な時間を過ごしました。

「今までにない降水量が予測されます。冠水の恐れもあるので2階以上に非難するか、小学校に避難するように」と、、、
とても寝れたもんじゃありませんでした。

Pepperは不在。
でも両親がいてくれたおかげで精神的に支えてもらえたので、本当に良かったです。

TVを観ると桂川の氾濫の映像。
ニュースにもなっている観光地の嵐山、渡月橋へは我が家から自転車で20分ほどの距離。
我が家から下流の所でも氾濫。
中間地点の我が家の前を流れている桂川は氾濫こそしなかったものの、河川横の田畑が水没。
実っていた野菜や、収穫前のお米が泥水で埋もれていました。

e0246732_22231371.jpg


こんな光景、見たこと無い。。。
荒々しく流れる桂川。

今回の台風ではお亡くなりになられた方がいました。
心よりお悔やみ申し上げます。

そして観光地である嵐山や沢山の家屋の浸水。
一日も早く平穏な生活に戻られますように、、、
心からお祈りいたします。
[PR]
by salt_orange | 2013-09-17 22:40 | Diary | Comments(10)

今日のお弁当&開花^^

今日のお弁当。

e0246732_2054962.jpg


ニモ弁当^^
・ニモおむすび(鮭フレーク、ハム)
・エビフライ
・切り干し大根
・渦巻き卵焼き
・ソーセージ
・ゼリー

O 「ね~Salt。クラスで大好きなお友達は誰?」
S 「男の子だったら〇〇君!女の子は、、、、これは、、、難しい><」
O 「誰かと誰かで迷ってるの?」
S 「2人っていうか、、、〇〇ちゃんと、〇〇ちゃんと、〇〇ちゃんと、(他5名ほど、、、)、、、皆、可愛いねん。」
女の子大好きなSalt。
将来どうなるのかしら、、、^^;

さて、今朝ガーデンに出てみると、先日植えた「プルンバーゴ

e0246732_2191441.jpg


こんな蕾をつけ、、、

e0246732_2195543.jpg


開花^^

Orangeのガーデン。
眺めてみると5枚の花弁の苗が多いな~^^;
好みなんでしょうね^^
[PR]
by salt_orange | 2013-09-12 21:12 | Diary | Comments(0)

今日のお弁当&ママ友ランチ&お試しの実験^^

今日のお弁当。

e0246732_20385714.jpg


黒豚さん弁当^^
・黒豚おむすび(ふじっ子、かまぼこ)
・照り焼きチキン
・カニカマ入り卵焼き
・ブロッコリーベーコン巻き
・ゼリー

この2,3日、よく同じフレーズの歌を歌っているSalt。
どうやら運動会の演目のダンス歌を歌っていたみたいです。

その歌はゆずの「スマイル」
「泪をふいて 空を見上げて
君の微笑が 世界を変えるスマイル~♪」

朝から元気にこの歌を歌ってくれるので、Orangeも元気を貰っています。
「やっぱり泣くより、笑っていたほうがいいねんな~?」とSalt。
ちゃんと意味を理解しながら歌えるようになったんだな~と感心しています。

さて、今日は幼稚園のママ友とランチへ行ってきました。

和室でイタリアンが頂ける「IL PICCOLINO

e0246732_2132733.jpg


本格石釜で焼き上げるピザはもっちりとした生地で、美味しいうえに、とってもボリューミー^^
ピザのランチセットで前菜、ピザ、ドリンクが付いて1280円~。
11時からのオープンで予約して11時半にお店に入ったのですが、既に満席><

ピザを食べてみて納得!
リピート間違いなしのお店でした。

ママ友とは子供の話というよりはガールズトーク。
あ~でもいこ~でもないと話は尽きません^^;

そして、昨日からお試しで取り掛かっていた物。
そちらの漆喰が乾いたので、こちらに、、、

e0246732_21211398.jpg


こちら、我が家のリビンの(和室)天井。
引っ越してから1年間、ずーっと気になっていたのですが、やっとリフォームに踏み切りました。

方法として、、、
・布を付ける
・壁紙を張る
・ベニヤを張る

我が家は賃貸の為、元通りに戻す事が出来るのが条件。
布の場合、固定する為にはタッカーなどが必要になり、天井に穴が開く。
壁紙の場合、上を向いての作業の為、一人では綺麗に張るのは困難。
ベニヤの場合、タッカーは穴が開くし、両面テープでは落下が心配。

そんなこんなで発砲スチロールを使うことを試みたのです。

e0246732_21315538.jpg


今は実験で、以前ふすまの紙を換えた時の方法で、マスキングテープの上に両面テープを付けちゃんと付いてくれるか実験中です^^

只今、取り付けから12時間。
今の所、落下することなく付いています。

明日まで付いていたら全体的に貼り付けてみようと思います。
万が一、落下しても発砲スチロールならねっv^^
[PR]
by salt_orange | 2013-09-11 21:40 | Diary | Comments(4)


やんちゃで甘えん坊なSaltと、何にでも好奇心旺盛なOrangeと、ピリッと辛口Pepperが時々登場する日記


by Orange

プロフィールを見る
画像一覧

☆my HP☆&☆my shop☆

<my HP>
tsumugi

<my shop>
tsumugi

タグ

(1090)
(596)
(359)
(174)
(128)
(111)
(105)
(73)
(68)
(50)
(39)
(38)
(26)
(23)
(22)
(21)
(18)
(15)
(3)
(2)

カテゴリ

ごあいさつ
Diary
うれしいこと
Special
ショック
Present

最新の記事

Harb tea ワークショ..
at 2017-10-19 22:08
久しぶりのガーデニング^^
at 2017-10-18 21:53
ティッシュカバー^^
at 2017-10-13 15:55
再会^^
at 2017-10-12 22:49
天橋立。。。
at 2017-10-10 23:09

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

最新のコメント

sumireちゃん ..
by Orange at 16:12
mikaちゃん~♪ ..
by sumire at 15:11
シャビーちゃん お..
by salt_orange at 21:10
ばんばんこ~~~~♪ ..
by ブロカントエス at 21:57
ぶっ!! でたな~..
by salt_orange at 12:28
えっ~~~~~~ もし..
by ブロカントエス at 22:52
のばあば^^ 先日..
by salt_orange at 21:50
ご紹介 ありがとう ..
by applerosenh at 17:07
シャビーちゃん^^ ..
by salt_orange at 21:54
2周年おめでと~~~\(..
by ブロカントエス at 07:13

フォロー中のブログ

souvenir/un ...
scissors
salvage anti...
+ mellow-stu...
ちりめん戯縫
coupe-feti
A's Kitchen+++
*どうなっつ時間*
うひひなまいにち
honey+Cafe
flower living
natural色の生活~...
Kettle
* Natural da...
御報告
LOVE*PEACE
stay。
sous les omb...
natu * 素...
from MB in SD
私の部屋から.....
Une place co...
福岡おけいこサロン グ...
フレンチシックな家作り。...
Wind and Roses
le blanc*
おうち、くらし、わたしの...
morille et p...
Parmi favoris
★Bouquet de ...
nostalgie ~猫...
AppleRose
Samae cafe
小さな幸せ
atelier ~La ...
Ange Village...
fu-noな生活
Blancheur ~花...
happy days
un chalet ~小...
マトリーチェ 
きままにお家遊び&暮らし*

外部リンク

ライフログ

☆掲載されました☆

私のカントリー NO.90


ボタニカル・フレンチシャビー・ウェディング


素敵な部屋づくり 2015年 6月号(夏号) [雑誌]


Indoor Green Style~グリーンのある暮らし~ (TODAYムック)


雑貨とグリーンをかわいく飾るアイデア150 (私のカントリー別冊 主婦と生活社)

☆お気に入りの本☆

Shabby Chic Interiors: My Rooms, Treasures, and Trinkets


きれい色のニット雑貨―毛糸の色を自由に選んで、あむのも、使うのも楽しい! (セレクトBOOKS)


5つのモチーフで編む小さなニット


ちょっとの糸で可愛いニット小物―いますぐあみたい! (セレクトBOOKS)

検索

最新のトラックバック

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧