<   2013年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今日のお弁当&夏休み日誌^^

今日のお弁当。

e0246732_21524179.jpg


ぶたさん弁当^^
・ぶたさんおむすび(桜でんぶ、ソーセージ(鼻、耳))
・海老マヨ
・焼きそば(キャベツ、玉ネギ、ニンジン、豚肉)
・カニカマ入り卵焼き
・ゼリー

今日はSaltの幼稚園降園後、夏休みの日誌のまとめをしました。

e0246732_21563820.jpg


夏休みが始ってから毎日付けていた日誌。

e0246732_21571468.jpg


その日の天気、う〇ち、歯磨き、出来事や目標などを付けてきました。

今週末は夏休み最後の週末ですが、Pepperが実家にまだ帰省できていなかったので明日から帰省します。
なので今日のうちに日誌の仕上げをしました。

e0246732_21594768.jpg


Orangeは夏休みの思い出を写真などでスクラップし、Saltは、、、

e0246732_2213421.jpg


思い出の絵を描いていました^^

e0246732_2224257.jpg


Saltはカエルを捕まえたのが夏休みの一番の思い出だったみたいです*^^*

Pepperの実家にはPepperの姉家族も住んでいるので、Saltの大好きな従兄弟のH君にも会えます。
Saltにとっても最後のお休みは楽しい時間が過ごせそうです。。。
[PR]
by salt_orange | 2013-08-30 22:08 | Diary | Comments(0)

今日のお弁当&渋い燭台。。。

今日のお弁当。

e0246732_2117432.jpg


くまもん弁当^^
・くまもんおむすび(ふじっ子、カニカマ)
・唐揚げ
・ひじき煮(ひじき、ニンジン、油揚げ、かまぼこ)
・渦巻き卵焼き
・ゼリー

今日はお家にクラスのお友達が遊びに来てくれました。
皆、しっかり幼稚園でも遊んできているのに、我が家でも大はしゃぎ、、、^^;
お母さん同士は騒音に負けじと声を張り上げて会話。
かなりの騒音の我が家でした^^;^^;

お外もだいぶ涼しくなってきたので「次は公園だね。。。」と反省する母たちでした。

さて、素敵な経年美を持った燭台。

e0246732_2148362.jpg


朽ちたアイアンとこっくり色のミルクガラス。
久しぶりに表に出してディスプレーしてみました^^

e0246732_21495833.jpg


朽ちたアイアンってやっぱり、、、好き。。。
[PR]
by salt_orange | 2013-08-29 21:57 | Diary | Comments(0)

今日のお弁当&デコCDファイル^^

今日のお弁当。

e0246732_2055383.jpg


カツ丼弁当^^
・カツ丼(トンカツ、玉ネギ、卵)
・海老しゅうまい
・ゼリー

まだ夏期保育中ではありますが、10月に行われる運動会の練習が始まりました。
今日は年長さん恒例の「組体操」の練習がありました。
練習ではピラミッドをやったらしく「俺、ピラミッドの一番下をやったけど、全然重くなかったし、、、めっちゃ力持ちだし、、、」と自慢げに話してくれました。
年長さんは組体操やクラス対抗リレーもあるので、応援する側にも力が入ります!!
幼稚園最後の運動会。
しっかり練習を重ねてクラスの皆と力を合わせて、良い思い出を作って欲しいものです。

さて、今日は100均で購入していたCDファイルをデコレーションしてみました。

e0246732_2195287.jpg


車の中のCDを整理したく購入したのですが、以前雑貨屋さんでとても可愛くデコレーションされたCDファイルが1,500円ぐらいで売られていました。
それを思い出して、お家にあったお気に入りのアイテムを使って簡単にデコってみました。

e0246732_21141619.jpg


まずは背表紙。
こちらのお洒落な端切れは以前Rinrinさんからプレゼントしていただいたラッピングに使われていたものを少し汚して貼り付けました。

そして裏表紙。

e0246732_21273567.jpg


こちらもRinrinさん作のシール^^

そしてポイントに、、、

e0246732_21282254.jpg


またまたRinrinさんの小さな世界が素敵に閉じ込められたレジンのパーツを。。。

e0246732_21284536.jpg


裏表紙はこんな感じにコラージュ。

そして表表紙。

e0246732_21303967.jpg


頂いたアイテムやお家にあったものをコピーするなどしてデコレーションしたので、購入したのは100均のファイル一つだけ^^

これからのドライブはこのファイルとお供します^^
[PR]
by salt_orange | 2013-08-28 21:34 | Diary | Comments(0)

今日のお弁当&ガラスをプラス。。。

今日のお弁当。

e0246732_20313879.jpg


クリボー弁当^^
・クリボーおむすび(焼き肉のタレ、かまぼこ)
・エビフライ
・ほうれん草入り卵焼き
・ハッシュドポテト
・ゼリー

2週間ぶりに作るお弁当。
久しぶりなので要領悪く、作る作業に時間配分が上手くいかず、駄作弁当なのに製作時間が30分もかかってしまいました^^;
Saltも久しぶりのお弁当なので食べやすいような量を考えたつもりでしたが、やはり先週までの暑さで食欲が落ち胃が小さくなったのか、食べ終わるまでに時間がだいぶかかったみたいです^^;
でも完食してきたので、頑張ってくれました^^

さて、先月の帰省でOrangeの父にウォールランプの配線をしてもらって、ディスプレーしていたもの、、、、

e0246732_20503414.jpg


こちら、何か足りないな~と思っていたんですが、、、
そう!ランプの根元にプレートがついていたと思うんです!!

プレート、、、そういえば以前ビザールさんでシャンデリアのガラスのパーツを購入していたのを思い出し、、、

e0246732_20534567.jpg


このパーツ、ハマルかしら、、、、??

e0246732_20553443.jpg


お~~!ピッタリでないのwww^^

e0246732_2056560.jpg


配線が無かったものに配線が付き、電球が付き、ガラスのパーツが付き、、、

ようやく息を吹き返しました。
元の形では無いかも知れませんが、別々の場所から我が家にやってきて新たな形になって、これからは我が家で温かな灯りを灯してくれることでしょう。。。^^
[PR]
by salt_orange | 2013-08-27 21:04 | Diary | Comments(2)

今日の一日&新苗^^

e0246732_21123882.jpg


夏休みも残すところ1週間。
ではありますが、Saltの通う幼稚園では明日から最終の夏期保育があります。
そして今日は午前中は年長さんの親御さん半数が幼稚園へ行き、大掃除をしてきました。
Orangeは役員として参加。
新学期を迎えるべく、しっかりお掃除をしてきました^^

そして、夕方から「夕べの集い」というものがあり、夜の7時まで園庭で遊んだり、教室で歌を歌ったり、皆で花火をしたりしました。
Orangeも先生の助手として参加てきました。

夏祭りのような盆踊りがあったわけでは無いですが、子供達はお友達との久しぶりの再会&夕刻ということもあってみんなかなりハイテンション!!
もちろんSaltもキャッキャ笑ってはしゃいでいました。

写真撮影はNGなので写真は無いですが、子供達のキラキラした笑顔が間近で見ることが出来、夏の思い出の一つになりました。

また明日からお友達といっぱい遊べれるようになるので、Saltはルンルン気分で眠りに就きました。

さて、先週末は久しぶりにPepperのいる週末になりましたが、時差ぼけに超弱いPepper、、、
出張から帰った週末は寝るための休日になります。
なので、お家でオセロをしたりUNOをしたりと、まったりゆっくり過ごしました。

Pepperがいてくれる週末はSaltのことも見てくれ、家事も手伝ってくれるので、一人時間も少し出来ます。
なので、その時間を利用して買っておいた苗を植えました。

e0246732_2121682.jpg


宿根草の「プルンバーゴ」

そして、

e0246732_212249.jpg


「西洋ニンジンボク プルプレア」

e0246732_21224461.jpg


先週まで連日35度以上が続いていたのですが、ようやく少し秋めいた風が吹き、気温も下がりました。
我が家のお花たちも過ごしやすくなりそうです。

e0246732_2126681.jpg


Saltの育てているアサガオも開花時期が終わった、、、と思ったのですが、また一つ花を咲かせていました^^
[PR]
by salt_orange | 2013-08-26 21:27 | Diary | Comments(0)

お友達とお出かけ&Saltスウィーツ&玄関のディスプレー

昨日、お友達と室内遊具のある「ファンタジーキッズリゾート」へ行ってきました^^

一日遊んで一人980円。
室内に滑り台やボールプール、砂場に乗り物。。。etc
かなり盛りだくさんかつ、室内で遊べるとあって、外で遊ぶには過酷なこの時期にはもってこいの施設です^^

e0246732_20463867.jpg


3人はボールプールを見つけるなり飛び込む。。。

e0246732_20472673.jpg


こんな大きな電動の車も運転しましたよ^^

e0246732_2048395.jpg


皆、はしゃいじゃってなかなか写真を撮らせてくれない、、、^^;

でも、この時ばかりは、、、

e0246732_20483147.jpg


(貸衣装が何着かあるのですが、この衣装代も980円に含まれています)
大人しく格好付けてポージングする子供達^^;

カフェやサーティーワンも施設内にあるし、パパママやジジババに嬉しいマッサージチェアーも完備。
各遊具には監視してくれるお兄さんお姉さんがいるので、安心して遊べます^^

午前中から遊んでお昼ご飯を挟みましたが、7時間ほど遊んでいました^^;
帰りの車中でも子供達は終始興奮。
とっても楽しかったみたいで「明日も行こう~」と言っていました^^

真夏や真冬、天候が悪いときはお世話になりたい施設です。

さて、今日は午前中に食材の調達へ行き、Saltが手にしてカゴに入れた物。
シャービック
40年以上も前から発売されているロングセラー商品。
Orangeも子供の時自分でよく作っていた記憶があります。
Saltも「今日、俺がこれを作っておやつに食べた~い」と言っていたので、Saltに作ってもらいました。

水を入れて、、、

e0246732_2116845.jpg


混ぜて、、、

e0246732_21163159.jpg


容器に入れて、、、

e0246732_21164923.jpg


冷凍庫へ入れて4時間待つ^^

おやつの時間に♪

e0246732_21282639.jpg


「いっただきま~す」

e0246732_21284681.jpg


「うんめ~。やっぱ、俺天才!!」

。。。混ぜるだけなんですけどね^^;
Orangeも何十年ぶりか^^;に頂きましたが、懐かしいというより進化した?滑らかになったような感じで、美味しく頂きました^^

そして、玄関のディスプレーを少し変えました。

今まで床置きしていた2段の飾り棚を、下駄箱の上に、、、

e0246732_21455518.jpg


e0246732_21464124.jpg


高低差を付けられる様になったので、もう少し流れのあるものをティスプレーしたら、素敵になるかも??
[PR]
by salt_orange | 2013-08-23 21:48 | Diary | Comments(2)

Angry Birds&パテポット。。。

Saltの大好きなゲームAngry Birds

二股の枝にゴムを掛け、小石を飛ばして狙い撃ちするパチンコのようなゲーム。
ゴムの引き具合や、角度によって変わる放物線を想像しながら獲物を倒していくゲームなのですが、このゲームがSaltは結構上手でして、、、^^

今回のPepperの出張のお土産が、Angry Birdsのレゴでした。

e0246732_20544023.jpg


今日はこちらを組み立てては崩して、、、の繰り返し^^;
2時間程遊んでいました。

その間にOrangeは開かずの箱から古物をディスプレー。

e0246732_2059844.jpg


随分前に購入した平たいパテポット。
すっかり存在も忘れていたのですが、今も変わらずパテポットには目が無くて、、、

e0246732_2134880.jpg


こちらは以前ビザールさんで購入したもの。

自然と似たようなものが集まってしまいます^^;

明日はお友達と遊びに行く予定。
Saltは興奮してなかなか眠りに就けませんでした^^;
[PR]
by salt_orange | 2013-08-21 21:18 | Diary | Comments(0)

久しぶりに水遊び^^&Pepperお帰り!!

今日は久しぶりに、とはいっても5日ぶりですが^^;先週も行ったプールに行ってきました。

e0246732_21592335.jpg


鼻風邪を引いていたので2,3日様子見でお家でまったり過ごしていたのですが、だいぶ調子も良くなり「もう、俺全然平気だし、プール行こうぜ~!」との要望もあったので、行ったのですが夏バテ知らずのSalt,常に小走りなので、追いかけるのに必死^^;

e0246732_2254987.jpg


本日も晴天なり、、、
プールへ向かう途中の温度計は39度でした@@;

e0246732_227487.jpg


着いたのがちょうどお昼だったので、まずは腹ごしらえ、、、

e0246732_2274073.jpg


しっかり準備運動もし、、、

e0246732_228155.jpg


ザブ~ン!!

今日は、偶然に幼稚園のお友達にも遭遇し、途中からずっと一緒に遊んでいたのですが「もっと遊ぶ~もっと~」と付き合っていたら、閉園の時間に。。。><
手や足がシワッシワになるまで遊んできました!

当然Saltは帰路は爆睡zzz

普段は8時ごろの就寝時間なのですが、夜は目がさえてなかなか眠れずにいると、、、

「ただいま~」
と、2週間ぶりにPepperが帰ってきました^^
Saltは玄関へ走って行きPepperに抱きつき「お帰りなさい!お疲れ様でした^^お土産は~?」
えっ?!そこ??^^;
でも、Pepperが帰ってきた事に本当に嬉しそうで、Pepper不在中の2週間の出来事をPepperの行くところ行くところを追いかけて話していました^^;^^;

Pepper、出張お疲れ様でした。
日本とは間逆の冬(とはいってもブラジルなので8度ぐらい?)の気候から40度の世界へ帰ってきたので、体調には気をつけていただきたいものです。
[PR]
by salt_orange | 2013-08-20 22:27 | Diary | Comments(0)

メダカちゃんのお世話&拾ってきた枝^^

今朝、Pepperから電話があり「明日帰るから~」と連絡がありました^^
今回の出張は急遽決まり、いつ帰れるか分からない。。。というものでして、、、
度々ある長期出張は予定が決まっているものなので、SaltもPepperの出張が終わりに近づくと指折り数えてカウントダウンしていました。
今回はいつ帰ってくるか未定という事もありPepperからの電話のたびに、マシンガントーク!!
Orangeにはなかなか電話を換わってくれなくて、、、^^;
ともあれ、40時間ほど掛けて帰ってくるので無事に我が家に着きますように★

さて、今日も昨日に引き続きSaltが鼻タレさん^^;だったので水遊びは我慢!!
近所の公園で少し遊んだり、お買い物に出かけたり、メダカちゃんのお部屋のお掃除をしたりしました。

e0246732_21523257.jpg


週一回のペースで水換えをしますが、Saltも戦力となってしっかり手伝ってくれます^^

e0246732_215537100.jpg


綺麗になった水槽。
メダカちゃんも気持ちよさそうです。。。

そして、メダカちゃんのキャビネット上も少しディスプレーを変えてみました。

e0246732_21565465.jpg


今まで青銅だけだったディスプレーですが、下に使っていなかったアイアンの額縁をトレー代わりに、、、

e0246732_21575799.jpg


アンティークレースサンプルや取っ手もプラスして。。。

e0246732_21583772.jpg


そして、午前中にSaltと行った公園で拾った枝。

e0246732_2202048.jpg


何の枝だろう。。。?
ブラックキャビネットの上にプラスしてみました。

e0246732_221184.jpg


外はカンカンアツアツの気候なので、部屋の中だけでも爽やかコーディネートしたいのに、何だか秋冬っぽい、、、^^;

e0246732_2224555.jpg

[PR]
by salt_orange | 2013-08-19 22:05 | Diary | Comments(0)

カスタードパイ^^

今日はお出かけの予定をしていたのですが、Saltが鼻風邪を引いてしまい、1日様子を見るためお家で過ごしました。

昨日作った「昆虫ハウス」で遊んだり、しまじろうのワークをしたり、ブロックをしたり、、、
Saltの面白発想の遊びに付き合っていると、1日があっという間です^^;

今日もSaltと一緒に何かを作りたいな~と思い、お家にある材料で簡単にカスタードパイを作りました。

まずはカスタードを作ります。
計量はSaltにお任せ、、、

e0246732_2054931.jpg


そして、混ぜるのもSaltにお任せ、、、


e0246732_20544852.jpg


余っていた冷凍パイシートを使って、出来たカスタードを包むのもSaltにお任せ、、、

e0246732_20561129.jpg


と、いう事で今回のスウィーツはSaltが作ってくれましたv^^

e0246732_20565091.jpg


出来たカスタードパイは、、、

e0246732_2057255.jpg


三角や四角、大きさもバラバラだけど、何だか可愛い^^

e0246732_20581917.jpg


今日はkanameさんのキャンドルを灯して、、、

e0246732_20594929.jpg


お互い好きなようにトッピングします。

Orangeは、、、

e0246732_2102522.jpg


Orangeの母特製ブラックベリージャムとブラックベリーを添えて、、、

Saltは、、、

e0246732_2111573.jpg


ストロベリーホイップクリームの上にアラザンをパラパラ~っと、、、

e0246732_2122669.jpg


「いっただきま~す!」

e0246732_214339.jpg


「うんめ~!ママも美味しい?俺が作ったのめっちゃ美味しいな~」

はい!美味しく頂きましたよ^^
Salt、スウィーツも簡単な物ならだいぶ上手に出来るようになりました。

もう少し涼しくなったら、一緒にパン作りもしたいな~^^
[PR]
by salt_orange | 2013-08-18 21:13 | Diary | Comments(4)


やんちゃで甘えん坊なSaltと、何にでも好奇心旺盛なOrangeと、ピリッと辛口Pepperが時々登場する日記


by Orange

プロフィールを見る
画像一覧

☆my HP☆&☆my shop☆

<my HP>
tsumugi

<my shop>
tsumugi

タグ

(1063)
(593)
(349)
(171)
(124)
(110)
(101)
(70)
(68)
(50)
(39)
(38)
(26)
(23)
(22)
(21)
(18)
(15)
(3)
(2)

カテゴリ

ごあいさつ
Diary
うれしいこと
Special
ショック
Present

最新の記事

2017夏、、、summer..
at 2017-08-22 17:54
2017年 夏~帰省^^
at 2017-08-11 23:02
お休み恒例の、、、(*´▽`*)
at 2017-08-10 22:37
あ~夏休み&ティシュカバー^^
at 2017-08-01 21:56
果糖注入♡
at 2017-07-27 18:28

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

最新のコメント

シャビーちゃん お..
by salt_orange at 21:10
ばんばんこ~~~~♪ ..
by ブロカントエス at 21:57
ぶっ!! でたな~..
by salt_orange at 12:28
えっ~~~~~~ もし..
by ブロカントエス at 22:52
のばあば^^ 先日..
by salt_orange at 21:50
ご紹介 ありがとう ..
by applerosenh at 17:07
シャビーちゃん^^ ..
by salt_orange at 21:54
2周年おめでと~~~\(..
by ブロカントエス at 07:13
シャビーちゃん え..
by salt_orange at 22:03
ぶっ(≧∀≦) 「無駄..
by ブロカントエス at 09:53

フォロー中のブログ

souvenir/un ...
scissors
salvage anti...
+ mellow-stu...
ちりめん戯縫
coupe-feti
A's Kitchen+++
*どうなっつ時間*
うひひなまいにち
honey+Cafe
flower living
natural色の生活~...
Kettle
* Natural da...
御報告
LOVE*PEACE
stay。
sous les omb...
natu * 素...
from MB in SD
私の部屋から.....
Une place co...
福岡おけいこサロン グ...
フレンチシックな家作り。...
Wind and Roses
le blanc*
おうち、くらし、わたしの...
morille et p...
Parmi favoris
★Bouquet de ...
nostalgie ~猫...
AppleRose
Samae cafe
小さな幸せ
atelier ~La ...
Ange Village...
fu-noな生活
Blancheur ~花...
happy days
un chalet ~小...
マトリーチェ 
きままにお家遊び&暮らし*

外部リンク

ライフログ

☆掲載されました☆

私のカントリー NO.90


ボタニカル・フレンチシャビー・ウェディング


素敵な部屋づくり 2015年 6月号(夏号) [雑誌]


Indoor Green Style~グリーンのある暮らし~ (TODAYムック)


雑貨とグリーンをかわいく飾るアイデア150 (私のカントリー別冊 主婦と生活社)

☆お気に入りの本☆

Shabby Chic Interiors: My Rooms, Treasures, and Trinkets


きれい色のニット雑貨―毛糸の色を自由に選んで、あむのも、使うのも楽しい! (セレクトBOOKS)


5つのモチーフで編む小さなニット


ちょっとの糸で可愛いニット小物―いますぐあみたい! (セレクトBOOKS)

検索

最新のトラックバック

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧