<   2013年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ガーデニングに熱中^^

昨日の午前中、ポカポカ陽気だったのでSalt&Orangeはベランダに出てガーデニングをしました。

1週間の留守という事もあり、ガーデンの花たちは成長したものあり、開花時期を終えたものあり、枯れてしまったものありだったので、お手入れする事、、、、2時間^^;

e0246732_2195139.jpg


Saltはベランダに出ればお決まり、ステンドグラスのオブジェでギター演奏^^

Saltには、、、

e0246732_2111881.jpg


不在中に枯れてしまったリシマキアの変わりにSaltの大好きな黄色の「「星つづり」を植えてもらいました。

e0246732_21123863.jpg


隣にはリシマキアと寄植えをしていたダイヤモンドフィズの根をそのままに、、、
多年草ではありますが非耐寒性なので新芽が出てくるのか、経過観察中です。

そして、Orangeの母からもらった2つの鉢。
一つは、、、

e0246732_2115188.jpg


横に寝かせるタイプの物。
こちらには、、、

e0246732_21155858.jpg


株が大きくなった多肉植物を。

そしてもう一つの鉢はOrangeが持っていた鉢のどれよりも大きい直径50cmはある大きな物。
そちらには、、、

e0246732_21191127.jpg


計8種類の苗を^^

e0246732_2120407.jpg


クリスマスローズを中心に株が大きくなったエレモフィラを小さな鉢から植え変えし、ミントブルー、コンボルブルス・クネオルム、オレガノ、アジュガ、ディコンドラシルバーフォール。
ポイントにアンティークのシルバーカップをディスプレーしてみました。

そして、開花時期を終え花が開いてしまった葉牡丹には退いてもらい、株が大きくなって苦しそうだったボンザマーガレットのスペースを確保。

e0246732_21253566.jpg


空いたスペースにオダマキ様(ウィンスキー ダブルホワイト)を、、、

e0246732_21264886.jpg


そして綺麗に咲いているのでもったいないのですが、刈り込みの時期に来ているスーパーアリッサム。

e0246732_21283018.jpg


こちらを短く剪定。

e0246732_21285852.jpg


スーパーアリッサムの隣には待機中のキャッツウィスカー(こちらも新芽が出るか経過観察中です)

そして母からアドバイスをしてもらったのですがバラの花芽が出る前に殺虫の消毒をしておいたほうが良いと聞いたので、そちらも実践すべく散布。

e0246732_21323411.jpg


e0246732_2132472.jpg


他の花たちも古い花を摘み取ったり、追肥をするなどしました。

e0246732_21342570.jpg


e0246732_21343848.jpg


e0246732_21345638.jpg


ティントクローバーは少しドライになってしまいましたが、日に日に潤いが戻ってきています。

少しガーデンのお花を拝借してお家の中にも、、、

e0246732_21373558.jpg


た~っぷり2時間土いじりをしましたが疲れるどころかお花たちから沢山のパワーと癒しをもらって、、、^^
ベランダに出るたびに色とりどりの花たちを目にし、ニンマリ~

ガーデニング、楽し過ぎるっwww¥^^¥
[PR]
by salt_orange | 2013-03-31 21:42 | Diary | Comments(2)

1週間の成長、、、

1週間、帰省していたSalt&Orangeですが、1つ心配、いや~2つ心配していた事がありました。
1つはもちろん、もちろん、Pepperの体調!!
そしてもう1つはガーデンのお花の事。

当初の予定は4日間で帰ってくる予定だったので、お花の水遣りもいつもより少し多めに与えてきただけでした。
それが1週間の滞在に延長してしまったので、ポカポカ陽気が続けばお花は枯れてしまうのではないかと心配していたのです。
Pepperが家にいたものの、インフルエンザを患った病人。
水遣りをお願いするのも申し訳なかったので、お花の生命力を信じていました。

帰ってきてガーデンを見にいくと、やはりクタ~っとしていたりドライになっていたり、、、
急いでたっぷりのお水を与え、一晩様子を見る事にしました。

次の日の朝、お花達の様子を見に行くとほとんどのお花に潤いが戻り、イキイキと綺麗に咲いていました。

特に1週間のうちに大きくなったもの、、、

まずはSaltの育てているチューリップ。

e0246732_2149338.jpg


そしてオダマキ様。

e0246732_2150352.jpg


オダマキ様は買った時は小さな芽で、1週間前も全然大きくなかったのにモコモコっと葉を大きくしていました^^
その代わりオキナグサのピンホイールは開花時期が終わったみたいです。

縦横無尽に広がるワイヤープランツ。

e0246732_21555386.jpg


隣の額縁から、、、

e0246732_21562458.jpg


ひょいっ!と覗かせていました^^

e0246732_2157529.jpg


ヒョローっと伸びて花形がすっかり変わってしまった葉牡丹。

1週間の植物達の成長と生命力は凄いですね~!
こうしてみてみると株が大きくなり植え替えが必要な物、選定して刈り込んだほうがいい物が多々ありまして、、、
今日はガーデニングをSaltと2時間ほどしました。

花苗はSalt&Orangeが帰省中に調達したものが沢山¥^^¥

e0246732_2262790.jpg


e0246732_2263650.jpg


にもかかわず^^;、昨日はもう少し苗を調達しようとSaltと前から気になっていた園芸店へ行ってきました。

e0246732_2210635.jpg


我が家から車で10分ほどの「松尾園芸

珍しい苗や可愛い雑貨、そしてビックリするほどのバラの苗木。
あれほどの種類は初めてみました^^
敷地内にカフェもあるので次回は行ってみたいと思います。

今日はポカポカいいお天気でベランダでの作業がとても気持ちよかったです。
ガーデニングの模様はまた明日、、、
[PR]
by salt_orange | 2013-03-30 22:18 | Diary | Comments(4)

まったり1週間、、、

皆様、お久しぶりです。
Salt&Orangeは1週間、Orangeの実家に帰省しておりましたv^^

今回はOrangeの卒業した大学(音大)の演奏会を観にいくため帰省し、4泊5日で実家にお世話になる予定で帰りました。
ですが私達が帰省した次の日、Pepperから電話があり「インフルエンザになってしまった~今39度あるwww」と、、、><
「じゃあ、すぐに帰るよ!」と言うと「移るといけないし暫く非難しておいたほうがいいよ~!」と熱があるにもかかわらず気を使うPepper...
Pepperの優しさに甘えて^^;(こういうのを鬼嫁って言うのかな~?^^;)予定を少し伸ばし1週間、実家で少しまったりな時間を過ごさせて頂きました。

いつでも帰れるようにと大きな予定は立てず、一日に2回はPepperと連絡を取り様子を伺いながら行動を取っていました。
インフルエンザと診断されてから2日後、熱も落ち着いたようだったのでジジババとイチゴ狩りに行くことに、、、

今回は実家から1時間ほどにある南知多の「いちごの里」へ、、、

e0246732_21404915.jpg


イチゴはSaltが唯一美味しいと言って食べてくれる果物です^^

e0246732_21414528.jpg


ハウスの中に入ればイチゴの甘い香りが、、、
予約制なので1レーンを貸切出来、ミルクは使い放題、そして何と時間は無制限!!

e0246732_21432574.jpg


Saltも美味しそうな物を物色して、ミルクをた~っぷり付けて、、、

e0246732_21441842.jpg


「あむっ!うんめ~~!!」
と沢山食べていました。
Orangeもパックがイチゴのヘタでいっぱいになるほど欲張って食べてきましたよv^^

もう当分イチゴはいらないかな~と思ったのも妻の間。
ハウスの外には可愛らしいアイスクリームショップが、、、

e0246732_21463590.jpg


アイスクリームは別腹~♪

e0246732_21471155.jpg


摘み立てのイチゴがた~っぷりのイチゴパフェをSaltと食べました^^

大きなお出かけはそれくらいでしょうか、、、
後はショッピングに出かけたり、日帰り温泉に行ったり、、、

ショッピングの中で滞在中に訪れた回数NO.1。
それは園芸店。
Orangeの母は大のガーデニング好き。
Orangeも最近は趣味になっているので色々アドバイスを受けながら色々購入してきました。

e0246732_2158117.jpg


Saltは黄色が大好き。
黄色のお花を見ては「これいいじゃん~!買って~~!」と言ったり、Saltの幼稚園ではクラスごとにお花の名前が付けられているのですが「これ〇〇組さんのお花だね~!」と言いながら一緒にショッピングを楽しんでいました。

ガーデンショップは滞在中に3箇所^^
暖かくなるとガーデニングにも熱が入ります。
それを加速させたのはOrangeの実家のガーデン。

e0246732_23392122.jpg


e0246732_23393889.jpg


e0246732_228519.jpg


e0246732_2285273.jpg


お花のセレクトや小物使いはOrangeの好みでもあるのでとても参考になります^^

そんなお花大好きな母とSaltが共同作業で寄植えを作ってくれました。

e0246732_2214223.jpg


出来た寄植えは、、、

e0246732_22164290.jpg


Orangeの大好きなお花のオダマキ様を中心としバコパと黒竜でアクセントを付けた寄せ植え^^
買ってきた苗や株分けしてもらい素敵な物ができましたv^^


そして散歩中、いくつかの春を見ました♪

e0246732_2230190.jpg


「あっ!み~つけた~~!!」

e0246732_22302787.jpg


「きのこ!!」^^;
いやいや~つくしです^^;^^;

「わ~綺麗~~!」と感動したのが、、、

e0246732_2340193.jpg


満開の桜。

e0246732_23403719.jpg


春は何だかウキウキしますね^^

おかげさまでPepperもお仕事に昨日から復帰しました。
Salt&Orangeも昨日、我が家に帰ってきたのですが、ビックリ!!!
病人だったPepperですが私達が帰ってくるからと除菌のため全てのシーツを洗ってから出勤したみたいです。
何から何まですみません><
今週末はいっぱいPepper孝行したいと思います^^
[PR]
by salt_orange | 2013-03-28 22:36 | Diary | Comments(4)

憧れのディスプレー。。。

今日から春休みに入ったSalt。
4月からは年長さんにもなるし1ヶ月近くある春休み、規則正しい生活と進級する準備として朝は字を書く練習をするようにしました。

e0246732_2228164.jpg


ひらがなはほぼ書けるのですが大きさが不揃いなため、それを直すようにOrangeの引いた線の幅に合わせて「あ」から「ん」まで書く練習です。
Saltも「次は年長さんだし頑張るわ~」とやる気^^
やる気のあるうちに毎日続けたいと思います。

さて今日は以前ビザールさんで購入していたフックと昨日購入したフレームを廊下にディスプレーしてみました。

e0246732_21574116.jpg


我が家は賃貸。
壁には穴は開けてはいけません。
ですが、、、開けちゃいました^^;
ドライバーと木ねじでグリグリ開けちゃいました~^^;^^;

「ルンルルン~ルルルンルン~~♪」
ポカポカな陽気だとこんな自作の即興の鼻歌なんて歌っちゃりして、、、
隣ではその歌に合わせて踊っているSalt^^
ちょっと可笑しな2人が力を合わせてとうとう壁に穴を開けちゃったのです。

素敵なブロガーさんやビザールさんでもフックに額縁を掛けてディスプレーされているのですが、ずっとOrangeはそのディスプレーに憧れていて^^

e0246732_22173242.jpg


やっとこのフックが飾る事が出来た~

e0246732_22192277.jpg


昨日購入したナポレオン時代の額縁のレリーフや色合い、枯れ具合が最高です。。。

e0246732_22203865.jpg


Orangeの母から送ってもらったクリスマスローズをドライにしようと思い一緒にフックに掛けてみました。

春の陽気がOrangeの中で堕天使となり穴を開けるという行為に加速してくれましたが、後悔など全く無くお気に入りのアイテムをディスプレー出来、その場所には今は天使がフワフワしているように見えます^^
Orange、チョッとおバ〇さんになってます><
[PR]
by salt_orange | 2013-03-19 22:30 | Diary | Comments(4)

終業式&Saltと癒し空間へ、、、

今日はSaltの終業式の日でした。
教室で先生と園児さん、保護者の方が集って、ランチを食べながら最後の時間を過ごす「茶話会」が開かれ、Orangeも参加してきました。

クラス役員さんの挨拶から始まった茶話会。
ランチを食べながらOrangeはママ友、Saltは仲の良いお友達を談笑しながら楽しい時間を過ごしました。

e0246732_22162188.jpg


ランチを食べ終わった後、役員さんが先生に向けてお礼の挨拶がありました。
そして先生の挨拶。
Orangeは数日前から噂で知っていたのですが、担任の先生が退職されるというのを先生の口から発表されました。
私達は半年間ですが、親身にSaltのお世話をして下さり、Saltも楽しく園生活を送れたこと、本当に先生のおかげだと思い、幼稚園を去られる事が寂しくて寂しくて、、、
普段は明るく元気な先生が涙している姿を見てOrangeももらい無き><
Saltを見ると、、、、何だか不思議そうな顔をして笑っていました^^;

園児が一人ずつ1輪のお花を持って先生に渡します。
Saltも先生に「ありがとう~」とお花を渡しました。
Orangeも一言お礼を、、、

e0246732_22175518.jpg


暫くSaltはクラスメイトと遊び最後の時間を楽しみました♪

e0246732_22194157.jpg


役半年間のクラスでしたが、本当に皆優しくて、元気で楽しくて、、、
新天地でお友達もいない中始まった幼稚園生活ですが、Orangeの心配を他所にSaltは元気に登園してくれました。
半年間お世話になった先生、お友達ありがとう!!
先生は園を去ってしまいますが、どんな場所でも先生らしく毎日を楽しく過ごされる事を心より願っています。

さて、茶話会が終わってから最近ずっと行きたくて行けなかった癒しの場所へSaltと一緒に行ってきました。

それは、、、

e0246732_22393093.jpg


はい~!いつもお世話になっています「ビザール」さん

e0246732_22405835.jpg


Orangeが色々物色している間、、、

e0246732_22412420.jpg


ずっとオーナーの柳原さんがSaltの面倒を見てくれていました^^;

そのおかげもあり相変わらず素敵なお品やディスプレーを見てインスピレーションを高めていると、、、

e0246732_22465894.jpg


プライベートでもお付き合いをさせていただいているブロカントエスさんがっ^^
(ブロカントエスさん、無断な掲載&盗撮お許し下さい。パパラッチと呼んで~^^;)

お約束をしていたわけではないのですが、偶然な再会にやっふぉ~い!!
いつお会いしてもお洒落でお美しい~でも。。。
The 大阪人^^

今日も静寂で神秘的なビザールさんに癒されました。

Saltも「これも可愛い~」と素敵な品々に魅了されていましたよ^^

e0246732_22544486.jpg


た~くさんツバつけたものがあるので、ますますバイトを頑張らなければいけないOrangeです。。。
[PR]
by salt_orange | 2013-03-18 22:56 | Diary | Comments(2)

Happy Birthday ! Salt^^

3月15日。
Saltが無事に5歳になりました。

金曜日のお弁当。

e0246732_21595299.jpg


バースデー弁当^^
・ケーキおむすび(桜でんぶ、おかかふりかけ、ほうれん草ふりかけ、ハム)
・唐揚げ
・ソーセージ
・渦巻き卵焼き
・イチゴ練乳かけ

前日にSaltにお弁当のおかずのリクエストを聞いていたので、Saltの好物ばかりを入れたお弁当。
マスキングテープにメッセージを添えてお弁当にしました。

幼稚園から帰ってきたSalt。
「今日のお弁当、ありがとう~!嬉しかったよ~~!!」と言ってくれました。
幼稚園から帰ってきておやつを食べて、少し遊ぶとすぐに夕食の時間になります。
いつもは疲れて帰ってきても、家中を走り回って元気なSaltですが、なんだか静か、、、
夕食の支度中に様子を見にいってみると顔が真っ赤に><
39度のお熱がありました。。。

今日は卒園式の日。
今朝には微熱まで下がっていたのですが、大事を取ってお休みをする事にしました。

念のため病院へ連れて行ったのですが、行くころには平熱まで下がっていました。
Saltのクラスでは4人のインフルエンザにかかっているお友達がいます。
なのでSaltもインフルエンザの可能性が大きかったのですが、今回はインフルエンザの検査はしませんでした。
熱も落ち着いているし、先生も様子見でいいのではないかとの診断で、、、

病院から帰ってからはSaltはいつもの元気を取り戻し、元気に遊んでいました。
なので、予定にしていたバースデーパーティーの準備に取り掛かったOrange。

昨日は高熱があったSaltですが、一応プレゼントやケーキのデコレーションの準備はしていました。

私達からとジジババからのプレゼント。

e0246732_22201363.jpg


そして、チョコレートでSaltの大好きなウィザードのプレート作成。

e0246732_22213434.jpg


熱も下がって元気なSalt。
プレゼントを嬉しそうに開封していました^^

e0246732_22263138.jpg


沢山のお洋服やお菓子、クーピーなどはジジババから。
キックボードはPepperとOrangeから。
た~っくさんの戦隊者のフィギュアはママ友から。
そのママ友のお子さんは4年生で、Saltぐらいの時にやっぱり戦隊者が大好きでたくさん集めていたみたいです。
でも今はさっぱり^^;
野球に熱心に取り組んでいる男の子から譲り受けましたv^^

早速、家の中でキックボードにのるSalt.

e0246732_22355450.jpg


腰が引けちゃってます^^;

暫くすると、、、

e0246732_22363540.jpg


使い方間違っていますが、、、^^;
Saltの大好きな色のイエローをセレクトし、Saltもとても気に入ってくれたご様子^^

さて、5歳の成長記録。
(Height) 104cm
(Weight)16kg

去年から身長は4cm、体重は2.2kg増えました。
幼稚園のクラスの中でも小さいほうだけど、毎年少しずつ成長してくれている事に感謝です。

そして、お料理やケーキの準備。
毎年、Saltのバースデーパーティーには力をいれて頑張ってお料理やケーキを作ったり、お部屋をデコレーションしたりするのですが、今年は思うように時間ができなくて、、、><
お仕事を始めちゃったからですよね~(反省)
でもPepperが「部屋のデコレーションはいらないんちゃう?年齢的にも、、、十分ですよ~!」と言ってくれたことに救われました。

でも、Saltの好きを盛り込んだテーブルにしたくて、テーブルクロスはSaltの好きな色に近いマスタード色にし、凝ったお料理より男性陣にはウケのいい揚げ物たっぷり、そしてリクエストのあった手巻き寿司を用意しました。

ケーキ作りはSaltと一緒に、、、

e0246732_23141318.jpg


クリームを塗ったりフルーツをのせてくれました。

トップにはクラッシュしたゼリーを仮面ライダーウィザードに出てくる魔法石に見立てて、ゼリーをクラッシュしたものを散りばめ、昨日の夜に作っておいたウィザードのチョコレートをデコレーションして、、、

e0246732_2329573.jpg


お料理は簡単なもの、、、

e0246732_23295357.jpg


ディープフライ3種(フライドチキン、カニクリームコロッケ、エビフライ)
手巻き寿司

e0246732_2331589.jpg


ケーキにロウソクを灯して、、、
「はっぴば~すで~とぅ~ゆ~~♪」

e0246732_23315155.jpg


「おめでとう~!!」

e0246732_23331824.jpg


「ふっ~~ぅ」

今年も無事に家族でお祝いが出来た事、Saltが元気に成長してくれた事に感謝します。

e0246732_2339020.jpg


Orangeが1時間かけて作ったチョコキャラのウィザード。
Saltは1分で完食しました、、、^^;

今年も毎日Happyで笑顔いっぱいの1年でありますように~★
[PR]
by salt_orange | 2013-03-16 23:41 | Special | Comments(4)

今日のお弁当&今日の1日。。。

今日のお弁当。

e0246732_21563295.jpg


おにぎり3種弁当。
・おにぎり3種(ふじっ子、鮭フレーク、いかなごのくぎ煮、ハム)
・ピカタ
・ほうれん草ときのこの卵とじ
・シュウマイ
・イチゴ練乳かけ

今日は次期役員さん決めの日でした。
それに伴いSaltの年長さんになった時のクラスも発表がありました。
基本的には小学校の学区別に編成されたクラスですが、Saltが今のクラスで仲良くしているお友達が年長さんでも沢山一緒になれて、、、
Saltも喜んでいますがOrangeも最後の1年も楽しく過ごせそうです。

んでっ!!
役員さんですが、まずは3役さん(本部役員さんで会長、副会長、会計)を決めます。
立候補、、、もちろんいません^^;
各種イベントの取りまとめ、準備、挨拶etc、、、
とても大役です。

Saltの学年の年長さんは3クラスなので各クラス1人ずつ選出し、その中からまた3役を決めます。
3年以内に役員さんをされている方、小さなお子さんがいらっしゃる方、妊娠中の方は免除。
そして役員対象者でもやむをえない理由をお持ちの方は理由を述べ、クラスの方がそれを認めた方が半数以上あれば免除されます。

Orangeはもちろん役員対象者。
Orangeを含めクラスで9名の対象者の方がいらっしゃいました。
その中から平等にくじ引きで選出。
引くときはドキドキしましたが、3役さんのくじは引かない自信がありました^^
何となくその時の感と、昨日Pepperがくじを引かないパワーを注入してくれたから^^;

案の定、3役さんのくじは引かずに済み、、、ホッ!!
でも引いてしまった方は「キャ~嘘~~~無理~~~」と、、、
そんな声が各クラスから聞こえてきました。

そして次はクラス役員。
クラス役員は2人選出されます。
クラス役員も立候補は、、、、いたんです!!
しかも2人もっ!!!

実はそのうちの1人がOrangeです^^;
最初にもう1人の方が「私は12月に引越ししてきて、まだお友達もいないし、幼稚園生活も最後だから私でよければやらせて下さい」と、、、
Saltも9月から通いだし、Orangeも最初はお友達もいなく同じような気持ちだったし、そのような気持ちを持った方と一緒だったら楽しく役員さんを出来るような気がしたんです。

年長さんの役員は大変な事は分かっています。
でも幼稚園生活最後の1年。
全ての行事をSaltの近くで参加出来、良い思い出にもなるかと思うので、楽しみながら自分なりに任務を遂行していきたいと思います。

ハア~長い記事になってしまいすみません><

今日は幼稚園から帰ってきてから、明日お友達のお家に手土産に持っていくスフレチーズケーキを焼きました。

e0246732_22592323.jpg


トップにアプリコットジャムを塗って、、、

e0246732_22595814.jpg


久しぶりに焼いたスフレ。
表面にヒビが入っちゃった~><
明日、時間があったら焼直してみよ~^^;
[PR]
by salt_orange | 2013-03-14 23:01 | Diary | Comments(2)

今日のお弁当&素敵な品物&嬉しい宅急便^^

今日のお弁当。

e0246732_2211193.jpg


???^^;Saltにはさっぱり分かってもらえれませんでしたが><
バルタン星人弁当^^;
・バルタン星人おむすび(鮭フレーク、かまぼこ、ハム、ちくわ)
・エビフライ
・ほうれん草とハム入り卵焼き
・ミートボール
・イチゴ練乳かけ

今日はSaltの幼稚園で月の誕生日会が行われました。
Saltは3月生まれ。
15日には5歳になります^^

3月生まれの園児さんが全園児さんの前で自分の組と名前をマイクで言います。
Saltは約300人の前で緊張していたのかモジモジしていましたが、自分の番になると大きな声で組と名前を言うことが出来ました。

それぞれの学年からお歌のプレゼント、そして「お誕生日おめでとう!!」と祝福の言葉。
30分ほど全園児さんとお誕生日会を行った後は教室に戻り、今度はクラスメイトから「お誕生日おめでとう!!」と、、、
そして皆でヤクルトを頂きました(Orangeは何十年ぶりかに飲みました^^;)

Saltのクラスには3月生まれのお友達は4人。
皆に先生から素敵な手作りのプレゼントを頂きました。

Saltは全園児さんの前では緊張した面持ちでしたが、クラスでは緊張もほどけていてリラックスした表情^^
このクラスでの生活も残りわずかですが、毎日楽しく素敵な思い出をいっぱい作って欲しいものです。

さて今日はポストを開けると嬉しい品物が届いていました。

e0246732_2244537.jpg


素敵な作品作りをされているtsukiさんのネットショップから、コットンパールのピアスをオーダーしていました^^

とても上品でいて華美過ぎないデザインに一目ぼれ^^

そして、、、

e0246732_22511340.jpg


またまた素敵なプレゼントを添えてくださって、、、
毎度のお心遣い、本当に感謝します。
大切に使わせて頂きますね^^

そして夕方にはOrangeの実家から宅急便が、、、
中にはSaltのバースデープレゼントとた~くさんのお花^^

Orangeの母はガーデニングが趣味なのですがお庭で育てているクリスマスローズを大小のブーケにして送ってくれました。

小さいブーケは、、、

e0246732_22565217.jpg


シルバーのジョッキに。。。

e0246732_22571626.jpg


大きなブーケは、、、

e0246732_2259194.jpg


ガラスの水差しに。。。

e0246732_22594168.jpg


生花をお部屋に飾りたいと思っていたところの嬉しい宅急便。
しかも大好きなクリスマスローズだったので二重の喜び¥^^
いつもありがとう!!

Orangeはまた明日幼稚園に行きます。
明日は、次期役員さん決め。
立候補がなければくじ引きで決まります><

引きの強いOrange.
運命やいかに、、、
[PR]
by salt_orange | 2013-03-13 23:05 | Diary | Comments(7)

今日のお弁当&怒涛の一日^^;

今日のお弁当。

e0246732_21184077.jpg


しょくぱんマン弁当。
・しょくぱんマンおむすび(ふじっ子、魚肉ソーセージ)
・照り焼きチキン
・ニンジンの味噌キンピラ
・カニカマ入り卵焼き
・枝豆ピック
・イチゴ練乳かけ

今週の土曜日、Saltの幼稚園では卒園式が行われます。
在校生も参加するのですが、卒園式では「君が代」が歌われるようで、Saltも幼稚園で練習しています。
君が代の歌詞の意味はさっぱり!?だと思うのですが家でも美声で上手なビブラートを付けて歌ってくれます^^;
今朝はOrangeの仕事の都合で幼稚園までママチャリで送っていったのですが、ママチャリで登園中も大声で「君が代」^^;^^;
「俺、君が代好きやねん~」
きっと卒園式でも大声で歌って卒園生を送ってくれる事でしょう。。。

さて、先ほども書きましたが今朝はSaltを早めに園に送り、9時からお仕事をしたOrange。
というのも、バイトのキッチンのスタッフの店長さんや店長補佐の方はいつも9時入りしてお料理の仕込をするのですが、今日はその2人ともがお休み><
「明日はOrangeちゃんにこのポジションをしてもらうから、、、」
そのポジションとは店長のポジションでキッチンの司令塔でもあります。
もう昨日から緊張で夜中も度々起きたOrange.
店長や店長補佐がいてくれた時に一回だけ店長ポジションをしたことがあるのですが、頼れる方の不在、プラス火曜日は1週間の中でも特に忙しい曜日なので、本当にどうなるか不安で不安で、、、

案の定、オープンと同時に多くのお客様がいらしたのですが、周りのベテランホールスタッフやキッチンスタッフにフォローしてもらいながら何とか任務を終えることが出来ました^^;
忙しさに疲れたというよりも、緊張からの心労のほうがどっときて、、、
家に帰ってからは暫く放心状態でした><

物凄く疲れていたのですが、どうしても甘いものが食べたくなってしまって、、、
サックと作れるシフォンケーキを焼きました。

e0246732_21461162.jpg


良い感じに膨らんでいます^^

e0246732_2147465.jpg


逆さまにしてクールダウン。

e0246732_21474421.jpg


ココアとプレーンのマーブルシフォン^^

今日の一日頑張った体に糖分注入&アルコール注入v^^
[PR]
by salt_orange | 2013-03-12 21:49 | Diary | Comments(4)

金曜日のお弁当&週末・贅沢ドライブ^^

金曜日のお弁当。

e0246732_21524973.jpg


親子ニモ弁当^^
・ニモおむすび(鮭フレーク、カニカマ、ハム)
・唐揚げ
・渦巻き卵焼き
・切り干し大根
・イチゴ練乳かけ

金曜日はお別れ遠足、年中さんでは最後の遠足の日でした。
行き先はSaltが大好きな水族館。
Saltは2回行った事があるところなので、お友達に得意気に説明しながら館内を回ったみたいです^^
年長さんのお友達もいるのですが、年長さんは残すところ1週間。
Saltは年長のお兄ちゃんと公園で楽しく遊んできたみたいです。
良い思い出が出来てよかったね!!

さて、今週末の我が家。
朝起きるとPepperが「カニ食べに行こう~!」と、、、^^
我が家は無計画な旅行が多いのですが、今回も1泊分の荷物だけ持って、お宿を予約する事も無く、とりあえず蟹を食べに行く目的の為に福井県に向かいました。

e0246732_2275559.jpg


わっふぉ~い!海~~日本海~~~^^
この日は20度を超える初夏日和!!
真っ青な空に広くキラキラ光る海に気分爽快です。

e0246732_22333875.jpg


漁船がお店の目の前に、、、

今回私達が選んだお店は「えちぜん」さん。
お家を出る前にPepperがリサーチしてセレクトしてくれました。

e0246732_2238685.jpg


店先には新鮮な海の幸。

e0246732_22385872.jpg


e0246732_22391881.jpg


店内には数々の芸能人の方のサインがありました。
雑誌やテレビでも数多く紹介されているお店です。

私達がオーダーしたものは、もちろん、、、

e0246732_22433266.jpg


越前ガニ^^

そして越前ガニのメスのセイコガニ丼。

e0246732_22443320.jpg


そしてSaltが海老も食べたいというので、、、

e0246732_2245059.jpg


エビフライ定食。

ご馳走を前に、、、

e0246732_22454359.jpg


記念撮影^^

いっただきま~す!!
、、、、うんま~~~
やば~~~、、、

とにかく美味^^
Saltは大の蟹好きで「もっと~」と沢山食べ、、、
「もう無理!!沢山食べて苦しい~暑い~~~」と、、、

e0246732_22481115.jpg


下着姿にタオルを巻いて、、、^^;

蟹の身はプリップリ。
お昼から贅沢なご馳走でしたv^^

昼食を終えた後はSaltのリクエストに応えて「越前がにミュージアム」へ、、、

e0246732_22524069.jpg


蟹漁の歴史や海中のジオラマ、3Dシアターや紙芝居コーナー。
Saltが一番楽しんだところは、、、

e0246732_22545842.jpg


e0246732_22552044.jpg


蟹、カレイ、ヒトデにヤドカリ、、、
何度も触って楽しんでいました^^

e0246732_22562089.jpg


「うわ~俺よりでかいしっ!!」

常に私達より先に歩いて「見て見て~これ凄いよ~~!」と終始興奮していました^^
蟹は食べるのも見るのも好きなSaltです^^;

ミュージアムを後にした私達はミュージアム前にある日帰り温泉の「漁火」へ、、、

日本海を一望できる露天風呂は開放的で気持ちよかった~

その後は市場へ。

e0246732_2331325.jpg


いくつか美味しそうなお魚を買ってきましたv^^

念のため1泊分の用意は持ってきましたが、十分に満喫できたので日帰りで帰ってきました^^
思いつきのドライブでしたが、とっても贅沢なひと時を過ごせました。
連れて行ってくれたPepper、ありがとう!!

来週も予定が盛りだくさんですが、リフレッシュできたので頑張りますぞ~~い^^v
[PR]
by salt_orange | 2013-03-10 23:10 | Diary | Comments(4)


やんちゃで甘えん坊なSaltと、何にでも好奇心旺盛なOrangeと、ピリッと辛口Pepperが時々登場する日記


by Orange

プロフィールを見る
画像一覧

☆my HP☆&☆my shop☆

<my HP>
tsumugi

<my shop>
tsumugi

タグ

(1027)
(584)
(336)
(168)
(121)
(107)
(93)
(68)
(68)
(49)
(39)
(38)
(24)
(23)
(21)
(21)
(18)
(15)
(3)
(2)

カテゴリ

ごあいさつ
Diary
うれしいこと
Special
ショック
Present

最新の記事

ガーデニング^^
at 2017-04-26 22:15
のばあばクッキング教室♡
at 2017-04-24 16:56
tsumugi 2nd An..
at 2017-04-19 22:59
たけのこご飯のおすそ分け&バ..
at 2017-04-18 23:59
空手の試合&お習字作品展
at 2017-04-17 22:15

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

最新のコメント

のばあば^^ 先日..
by salt_orange at 21:50
ご紹介 ありがとう ..
by applerosenh at 17:07
シャビーちゃん^^ ..
by salt_orange at 21:54
2周年おめでと~~~\(..
by ブロカントエス at 07:13
シャビーちゃん え..
by salt_orange at 22:03
ぶっ(≧∀≦) 「無駄..
by ブロカントエス at 09:53
シャビーちゃん ち..
by salt_orange at 21:35
ぶっ3切れも~~~^^ ..
by ブロカントエス at 13:24
rinrinさん ..
by salt_orange at 20:47
お~~い おっさん..
by Rinrin-french at 15:33

フォロー中のブログ

souvenir/un ...
scissors
salvage anti...
+ mellow-stu...
ちりめん戯縫
coupe-feti
A's Kitchen+++
*どうなっつ時間*
うひひなまいにち
honey+Cafe
flower living
natural色の生活~...
Kettle
* Natural da...
御報告
LOVE*PEACE
stay。
sous les omb...
natu * 素...
from MB in SD
私の部屋から.....
Une place co...
福岡おけいこサロン グ...
フレンチシックな家作り。...
Wind and Roses
le blanc*
おうち、くらし、わたしの...
morille et p...
Parmi favoris
★Bouquet de ...
nostalgie ~猫...
AppleRose
Samae cafe
小さな幸せ
atelier ~La ...
Ange Village...
fu-noな生活
Blancheur ~花...
happy days
un chalet ~小...
マトリーチェ 
きままにお家遊び&暮らし*

外部リンク

ライフログ

☆掲載されました☆

私のカントリー NO.90


ボタニカル・フレンチシャビー・ウェディング


素敵な部屋づくり 2015年 6月号(夏号) [雑誌]


Indoor Green Style~グリーンのある暮らし~ (TODAYムック)


雑貨とグリーンをかわいく飾るアイデア150 (私のカントリー別冊 主婦と生活社)

☆お気に入りの本☆

Shabby Chic Interiors: My Rooms, Treasures, and Trinkets


きれい色のニット雑貨―毛糸の色を自由に選んで、あむのも、使うのも楽しい! (セレクトBOOKS)


5つのモチーフで編む小さなニット


ちょっとの糸で可愛いニット小物―いますぐあみたい! (セレクトBOOKS)

検索

最新のトラックバック

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧