<   2012年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今日のお弁当&雰囲気を増した壁^^

今日のお弁当。

e0246732_21295616.jpg


サンドウィッチ弁当。
・サンドウィッチ(ハム&きゅうり、卵&チーズ、エビフィレ&レタス)
・ソーセージ
・ゼリー

完食度、、、100%
今日はSaltのリクエストに応えてサンドウィッチを作りましたが、いつもは30分~40分かけて食べてくるお弁当、今日は15分で完食したらしいです。
Saltが先生に「食べたよ~^^」と報告すると他の園児達が「お~Saltがwww凄~い」と言って拍手してくれたそうです^^;
Salt=食べるの遅い と言うイメージがしっかりあるのでしょうね~
皆に拍手してもらったのが嬉しかったみたいなので、これに味を占めて早く食べられるようになるといいのですが、、、

2学期から幼稚園に通いだして早3ヶ月。
毎日ママチャリで送迎していたOrangeですが、その送迎、今日で最後でした。
というのも、最近幼稚園でバスに乗ってお出かけする機会が続いたのですが、Saltはそのバスが凄く楽しかったみたいで「俺もバスで幼稚園に行きたいな~」と言い出したんです。。。
なので12月からバス通園。
送り迎えが大変だな~と思っていたOrangeですが、いざ日課にしていたものが無くなってしまうと寂しいですね~><

さて今日は、先日作った壁にもう一アイテムを足してみました。

色ではなくモールディング(回り淵)が足りない事に気付き^^;シンプルでありながら太さのあるモールディングを注文しました。

e0246732_2285533.jpg


材質がポリウレタンなのでカッターで45度カット。
でも壁横の部分の角度がなかなか合わず一苦労、、、
横の部分だけで2時間も費やしてしまいました^^;

e0246732_22105775.jpg


何とかはめる事は出来たものの、少し隙間が出来てしまい紙粘土で隙間を埋めました><

e0246732_2212096.jpg


汚しのペイントをして、、、

e0246732_2212374.jpg


以前よりは雰囲気が増したのではないでしょうか、、、?

e0246732_22131219.jpg


e0246732_22132617.jpg


今までいくつもペイントのDIYはあるものの、のこぎりを使ってのDIYは初めて、、、
でも凄く楽しくて~
モールディングと一緒に次に作りたいな~と思っている部品も注文したので、今年中にもう一アイテム作りたいな、、、と思っていますv^^
[PR]
by salt_orange | 2012-11-30 22:18 | Diary | Comments(8)

今日のお弁当&ほうきとちりとりとジョーロ。

今日のお弁当。

e0246732_21422983.jpg


ねずみ弁当^^
・ねずみのおむすび(野菜ふりかけ、魚肉ソーセージ(目)、昆布の佃煮(鼻)、ミートボール&トマト(耳))
・野菜コロッケ
・しゅうまい
・切り干し大根
・イチゴの練乳掛け

完食度、、、100%
「トマト厳しかったけど、俺頑張ったぜい!!」と言って綺麗なお弁当箱を見せてくれました^^
少しずつですが食べられる野菜も増えてきて嬉しいです。

さて今日は、前から気になっていたアイテムをリメイクしました。

それは、、、

e0246732_2155406.jpg


ベランダに置いてあるチグハグな^^;ほうきとちりとりとジョーロ。
こちらをブラックに、、、

ペンキがのる様に全体にサンディングしてからペイントしました。

e0246732_2261498.jpg


そしてそれぞれのアイテムにワンポイントを。
ジョーロには、、、

e0246732_2275814.jpg


ステンシル。

ほうきやちりとりには、、、

e0246732_2293468.jpg


e0246732_2294490.jpg


シルバーアクセサリーのパーツを付けてみました。

少しは統一感が出たかしら、、、
明日、ガーデニングで早速使ってみようと思います。
[PR]
by salt_orange | 2012-11-29 22:12 | Diary | Comments(0)

今日のお弁当&更ににょきにょき&つんっ!

今日のお弁当。

e0246732_21112210.jpg


おむすび3種弁当。
・3種のおむすび(鮭フレーク、ゆかり、ほうれん草のふりかけ、ハム、かまぼこ(星))
・鶏のむね肉のガーリックソテー
・カニカマ入り卵焼き
・ハッシュドポテト
・ちくわin枝豆
・ゼリー

完食度、、、100%
Saltの幼稚園ではランチタイムの時間を30分設けられています。
今日のSaltはその30分ギリギリで完食してお友達から「ギリギリセーフだね^^」と言われて「やったね!ギリギリセーフだぁ^^」と喜んでいたそうです。
最近家でもSaltの前に時計を置いて「何分までに食べてね!」と時間内に食べる練習をしています。
その成果が少し出てきたみたいですね!

少し前に水栽培を始めたヒヤシンス。
毎日少しずつ根を伸ばし続けています。

e0246732_212323.jpg


にょきにょき、、、以前の写真に比べても、、、
たった2週間で凄い成長ですね~^^

そして頭にも立派に「つんっ」と芽が出てきました、、、

e0246732_21273541.jpg


Saltもこのヒヤシンスの生長を凄く喜んでいて毎日眺めては「おまえすっげ~な~~」と声をかけてくれています。
「後、何回寝たらお花咲くん~?」と開花をOrange以上に楽しみにしているSaltです^^
[PR]
by salt_orange | 2012-11-28 21:33 | Diary | Comments(0)

今日のお弁当&アップルケーキ。

今日のお弁当。

e0246732_20572120.jpg


三色弁当。

・三色ご飯(鶏そぼろ、カニカマとほうれん草の和え物、たまごふりかけ)
・鮭のムニエル
・海苔のうずまき卵焼き
・かまぼこ
・ミカン

完食度、、、100%
今日はお弁当を食べる前のお外遊で、園庭の小高い丘で足をつまずき唇を少し切って流血&腫れたらしいんです。
先生の処置ですぐに止血したのですが、そうとう痛く泣いたらしいのですが、お弁当はいつも以上に集中して早く食べたみたいです^^;
夜には腫れもひいて、晩ご飯もこれまたいつも以上に早く、おかわりまでして食べていました^^;
怪我はたいした事がなくて良かったです。

さて今日は、先日Pepperの会社の方から頂いたりんごでケーキを焼きました。

e0246732_2181647.jpg


とても大きく立派なつがるりんご。
本当はそのまま頂きたいところですが、一つのりんごを多く味わうにはスウィーツやパンにする方が良いですよね!

今回はパウンドケーキの型で焼いてみました。

e0246732_21123148.jpg


薄くくし形に切ったりんごをキャラメルソースに絡めて、底にまんべんなく敷き詰めて、、、

e0246732_2116423.jpg


いつもは珈琲党のOrangeもりんごケーキにはMARIAGE の「ENGLISH BREAKFAST」をセレクト。

e0246732_21211433.jpg


今日の3時のおやつに頂きました。

e0246732_212263.jpg


りんごのしっとりとパウンドのふんわり感が絶妙。
明日、お友達にお裾分けします^^
[PR]
by salt_orange | 2012-11-27 21:23 | Diary | Comments(2)

壁の色を考える。。。

お寺のような蔵のような幅60cmの壁^^;
アパルトマンのようなイメージで作ったのに何がおかしいんだろう、、、??

何色に変えていいかも分からないので取り合えず家にある雑貨をディスプレーして考える事にしました。

e0246732_20413827.jpg


アンティークのキャンドルホルダーやナポレオン時代の額、楽譜の表紙などを、、、

e0246732_20423223.jpg


椅子を置いて雰囲気を確認。

e0246732_20431113.jpg


自己満足の世界なのですが色は悪くないのかな??とも思い始め、、、
でも何だかしっくりこないのはなんでだろう~と考えた結果、足りないんですよね、、、モールディングがっ!^^;
壁の上の部分にモールディングを足せば雰囲気が増すのではないかと思いまして、近いうちにまたいじろうと思います^^;

なかなか一回で納得のいく物に仕上がらないのが私らしいですが^^;悩みながら考える時間も凄く好き^^
モールディング一つでも色々ありますからね~
太さ、厚み、デザインで全く別の物になるので、今から雑誌とにらめっこタイムです♪
[PR]
by salt_orange | 2012-11-26 20:54 | Diary | Comments(4)

壁・完成。。。(とりあえず^^;)

先日から取り掛かった壁作り
Saltにも手伝ってもらってペイントしました^^

まずは下地の色のマロンブラウン。

e0246732_21394446.jpg


Saltには下半分をOrangeは上半分を、下地なので簡単にペイント。

e0246732_2140444.jpg


そして上のカラーには、、、

e0246732_21412513.jpg


ミルキーホワイトを。
ざらつきを出すために200mlにたいして15gほどタイルの目地材を入れてペイントしました。

e0246732_21451067.jpg


そして下の部分はブラウン、ホワイト、ブラック、更に重みを出すため目地剤をたっぷり^^

e0246732_21474766.jpg


ペンキというよりセメントに近かったかな~^^;

e0246732_21484767.jpg


コテコテに塗ってこんな感じにしました。

そして汚しのペイント。

e0246732_21501542.jpg


何色ものアクリル絵の具を使って汚しのペイントをしました。

一日乾かして設置、、、

e0246732_2232835.jpg


いつもは派手に汚しのペイントをしてしまうので、今回は控えめに、、、

e0246732_2242336.jpg


e0246732_2243743.jpg


今ディスプレーしているクリスマスツリーを置いて、、、

e0246732_225281.jpg


e0246732_2254424.jpg


穴を開けられる壁が出来て嬉しいのですが、カラーがイマイチだったかな?
見ようによってはお寺?蔵??みたいにも、、、見える><
やっぱりカラーのバランスって難しいですね~
また洋雑誌を眺めながら悩みたいと思います^^;
[PR]
by salt_orange | 2012-11-25 22:10 | Diary | Comments(2)

作品展。

今日はSaltの通う幼稚園で作品展が行われました。

e0246732_2139663.jpg


各クラスでテーマを決め、クラスの中でもグループを作りテーマに合わせて制作、個人でもそれぞれに作品を作り、クラス全体で大きな作品を作り上げるという、一致団結の作品展。

Saltのクラスでは「遊園地」をテーマに1ヶ月間作品つくりに努めていました。

e0246732_21491276.jpg


Saltのグループは遊園地のテーマに沿って「お城」を作っていました。

e0246732_2150865.jpg


そしてSaltの個人作品は、、、

e0246732_21503114.jpg


「おしろをみているぼく」を作っていました。
牛乳パックやトイレットペーパーの芯などを上手に組み合わせたお人形。
とても柔らかな表情で心が温かくなる作品でした。

他のグループさんは、、、

e0246732_21533388.jpg


観覧車やジェットコースター、コーヒーカップなどもありました。

そしてもう一つ、個人作品の絵画。

e0246732_2155784.jpg


Saltは「にじいろのさかな」という題をつけて画用紙いっぱいに大きなお魚さんを描いていました^^

e0246732_21573030.jpg


幼稚園に通うまでは一筆の一色描きの絵だったのに、随分と上手に描けるようになりました。

e0246732_2159992.jpg


最後に大好きな担任の先生とパチリ^^

こういった行事があると子供の成長が垣間見れますね・・・
作品つくりにあたり皆で話し合ったりアイディアを出し合ったりして仕上がった大きな作品。
力を合わせて作り上げた肯定や時間はSaltにとっても良い思い出になり大きな成長になったと思います。
これからも集団生活の中で色々学んで吸収していって欲しいものです、、、
[PR]
by salt_orange | 2012-11-24 22:13 | Diary | Comments(2)

壁の着工、、、組み立て編~

ようやく壁製作の資材が整い、今日着工しました^^

昨日届いた土台となる壁。
Saltが梱包材を外してくれています^^

e0246732_21381196.jpg


ホームセンターを5件ほど周って板を探していましたが1820mm以上の板がなかなか見つからず、専門の木材店で注文しました。

今回は我が家のリビング(和室)とダイニングを仕切っていたふすまのレールを利用して、一部分にアパルトマン風の壁を作る事に、、、

資材を探すにあたってしっかりふすまのレールの長さと厚みを計っていたOrange.
何度も確認して注文したはずなのに、、、
長すぎたっ><

で、考えたのが斜めの角度からレールに入れれないものかと差込部分に溝をつけることに、、、

e0246732_214746100.jpg


ん~~~惜しい!!
やっぱり少し長さが長くて、、、

なのでボトムを少しカット。

で、はめてみたら、、、、「スカッ!」
あれ~~~ふすまのレールに引っかからずパタ~ンと反対側に><

愕然としていたら、先日カットしたモールディングが目に入ってきまして、、、

e0246732_21575797.jpg


板幅60cm、モールディングが90cmの物をカットしていたので30cmの木片。
それが表と裏の分で2本あったので、そう!板幅の60cm分あったのです。

e0246732_2203853.jpg


板の厚みにもピッタリ^^

そしてその他のモールディングも接着。

e0246732_2265925.jpg


ペイントする前にレールにはめて最終チェック。

e0246732_2293459.jpg


Saltは「お母さん良かったね~いないいないばぁ~~^^」と壁から顔を出していました。

e0246732_22114475.jpg


ペイントしたらクリスマスツリーの背景としても良くなると良いですが、、、

ふぅ~~すったもんだありましたが何とか組み立てが出来て良かった~
後はペイント。
いつもついつい汚しすぎてしまうので、気をつけてペイントしたいと思いますv^^
[PR]
by salt_orange | 2012-11-23 22:15 | Diary | Comments(2)

今日のお弁当&Saltの工作。

今日のお弁当。

e0246732_2101676.jpg


Saltに出来上がりを見せたら「あっ!ねずみだ~~!!」と言われてしまいましたが、、、><
ライオン弁当です^^;

・ライオンのおむすび(鶏そぼろ、魚肉ソーセージ(目)、ミートボール(鬣)、ソーセージ(鬣))
・エビマヨ
・ほうれん草の卵とじ(ほうれん草、卵、ちくわ、しめじ)
・イチゴ練乳かけ

完食度、、、100%
いつも時間をオーバーして完食してくるSalt.
時間内に食べれる達成感を味わわせたく、今日は少し少なめに作ってみました。
そのため時間内に完食。
Saltは「お母さん、今日のお弁当少なかったよ~もっと食べたかったのにwww」ですって^^;
どうしたもんかな~

さて普段は3時降園のSaltですが、土曜日に作品展がありその準備のため今日は2時降園でした。
いつもよりお家で過ごす時間があったのでSaltは何やら作り始めました。

e0246732_21411415.jpg


使っている材料はSaltが毎日のおやつで食べたアイスクリームの棒^^
きちんと洗って取っておいたみたいです^^;

e0246732_21453130.jpg


で~きた!

e0246732_21473850.jpg


「ふぁいあーろぼっと」

e0246732_21483460.jpg


幼稚園に通うようになってから随分と面白く上手な作品を作るようになりました。

e0246732_21505740.jpg


何だか愛らしい顔^^
今日はこの「ふぁいあーろぼっと」を抱えて眠りに就きました・・・
[PR]
by salt_orange | 2012-11-22 21:58 | Diary | Comments(2)

今日のお弁当&斜め45度。

今日のお弁当。

e0246732_219377.jpg


オムそばのピエロ弁当。

・オムそば(玉ネギ、ニンジン、キャベツ、ピーマン、しめじ、豚肉、卵、ミニトマト(鼻)、ちくわ(目))
・味噌カツ
・ハムレタス
・カニカマ
・ゼリー

完食度、、、100%
お野菜を沢山入れたお弁当だったので食べるのに時間が掛かったみたいですが、綺麗に食べてきてくれましたv^^

さて今日は先日デッサンしていたの製作に取り掛かりました。

e0246732_2122558.jpg


今日はホームセンターで購入したモールディングのカットとカットしたパーツをそれぞれ斜め45度にカット。

e0246732_21234447.jpg


外は寒いのでお家の中でビニールシートを敷いての作業^^

e0246732_21243966.jpg


2種類の長さの計16本、そして32個の斜め45度カット^^;

e0246732_21263611.jpg


電のこを持っていないので手のこでの作業が結構大変で、、、

何とかカットしやすりがけをし、、、

e0246732_21273847.jpg


このようになりました。

明日は注文しておいた土台の板が来る予定なので組み立て作業に入れると思います^^
[PR]
by salt_orange | 2012-11-21 21:29 | Diary | Comments(0)


やんちゃで甘えん坊なSaltと、何にでも好奇心旺盛なOrangeと、ピリッと辛口Pepperが時々登場する日記


by Orange

プロフィールを見る
画像一覧

☆my HP☆&☆my shop☆

<my HP>
tsumugi

<my shop>
tsumugi

タグ

(1051)
(586)
(345)
(171)
(122)
(110)
(100)
(70)
(68)
(50)
(39)
(38)
(25)
(23)
(22)
(21)
(18)
(15)
(3)
(2)

カテゴリ

ごあいさつ
Diary
うれしいこと
Special
ショック
Present

最新の記事

新しい家族♡
at 2017-06-26 22:14
仕立て屋のサーカス、、、
at 2017-06-22 23:04
クッションカバー♡
at 2017-06-20 20:43
bizarreさんへ、、、
at 2017-06-19 23:22
antique chairの..
at 2017-06-15 20:45

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

最新のコメント

ぶっ!! でたな~..
by salt_orange at 12:28
えっ~~~~~~ もし..
by ブロカントエス at 22:52
のばあば^^ 先日..
by salt_orange at 21:50
ご紹介 ありがとう ..
by applerosenh at 17:07
シャビーちゃん^^ ..
by salt_orange at 21:54
2周年おめでと~~~\(..
by ブロカントエス at 07:13
シャビーちゃん え..
by salt_orange at 22:03
ぶっ(≧∀≦) 「無駄..
by ブロカントエス at 09:53
シャビーちゃん ち..
by salt_orange at 21:35
ぶっ3切れも~~~^^ ..
by ブロカントエス at 13:24

フォロー中のブログ

souvenir/un ...
scissors
salvage anti...
+ mellow-stu...
ちりめん戯縫
coupe-feti
A's Kitchen+++
*どうなっつ時間*
うひひなまいにち
honey+Cafe
flower living
natural色の生活~...
Kettle
* Natural da...
御報告
LOVE*PEACE
stay。
sous les omb...
natu * 素...
from MB in SD
私の部屋から.....
Une place co...
福岡おけいこサロン グ...
フレンチシックな家作り。...
Wind and Roses
le blanc*
おうち、くらし、わたしの...
morille et p...
Parmi favoris
★Bouquet de ...
nostalgie ~猫...
AppleRose
Samae cafe
小さな幸せ
atelier ~La ...
Ange Village...
fu-noな生活
Blancheur ~花...
happy days
un chalet ~小...
マトリーチェ 
きままにお家遊び&暮らし*

外部リンク

ライフログ

☆掲載されました☆

私のカントリー NO.90


ボタニカル・フレンチシャビー・ウェディング


素敵な部屋づくり 2015年 6月号(夏号) [雑誌]


Indoor Green Style~グリーンのある暮らし~ (TODAYムック)


雑貨とグリーンをかわいく飾るアイデア150 (私のカントリー別冊 主婦と生活社)

☆お気に入りの本☆

Shabby Chic Interiors: My Rooms, Treasures, and Trinkets


きれい色のニット雑貨―毛糸の色を自由に選んで、あむのも、使うのも楽しい! (セレクトBOOKS)


5つのモチーフで編む小さなニット


ちょっとの糸で可愛いニット小物―いますぐあみたい! (セレクトBOOKS)

検索

最新のトラックバック

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧