<   2012年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

運動会~2012・・・

e0246732_2154842.jpg


2012年9月29日。
台風17号の影響でお天気が心配されていましたが、何とか雨も降る事もなく無事にSaltの運動会を終えることが出来ました。

Saltにとっては初舞台。
孫の初舞台を見ようと、Orangeの両親も遠い所見に来てくれました^^

運動会当日はいつもより早い時間の集合、そしてOrangeはお弁当作りもあったので目覚まし時計を5時にセット。
でも何だか緊張からかソワソワしてしまって3時ごろ目が覚めてしまって、、、^^;
そのまま眠る事が出来ず4時半頃起床。
隣を見ると目をギラギラに輝かせているSalt。
Saltも楽しみや緊張から眠れなかったのかな・・・?
まだ外は暗い中2人で起床@@;@@;

前日にある程度お弁当の下ごしらえをしていたので、揚げるだけ、炒めるだけ、握るだけにしておいたつもりですが、5人前の量なので結構な時間を(2時間ほど)要しました。

作ったお弁当、飲み物、レジャーシートやカメラにビデオを持っていざ会場へ!
Saltの通う幼稚園では幼稚園近くの小学校が会場になっています。
開門が8時頃だったのでその時間に間に合うように向かった私達。
想像はしていましたが、我が子の姿をいい場所で見ようと場所取りの為に早い時間から並ばれていた方で、トラックを囲むように2列目までレジャーシートが敷かれていました^^;
私たちは3列目。
後ろの方になってしまいましたがそこからSaltを一生懸命応援しました。

場所を確保してからSaltは「ちょっと走る練習するわ~」とグラウンドをダッシュ!

e0246732_2127638.jpg


何だか手が伸びていて体が捻れていて欽ちゃん走りになっています^^;

そしていよいよ園児達の入場。

e0246732_21333359.jpg


前の子にドカッ!後ろの子もSaltにドカッ!!
そんな姿も初めての入場行進に既に感動しているOrange。

e0246732_21373663.jpg


皆、一生懸命準備体操をしています。
Saltはというと、、、、微動^^;
家では散々踊って歌って飛び跳ねているのにっwwwww

開会式を終えるとすぐに年中組さんの徒競走が始まりまりました。
Saltは幼稚園で何度か練習をしていましたが、いつも4人中3位だったみたいで「俺、金メダルがいいな~一番がいい!」と言っていました。
負けず嫌いなところがあるので「一番じゃなくてもいいよ!楽しく最後まで頑張って走ったらお母さん金メダルあげる」と言ってあげていました。

e0246732_21523681.jpg


よーい、ドン!!
の、太鼓の合図でワンテンポ遅れて走り出すSalt(ピンク枠のハート)^^;

e0246732_2211414.jpg


Orangeはゴール付近からビデオを撮っていましたが、Saltは終始笑顔^^
結果はSaltの言っていた通り僅差ではありましたが3位。
でも凄く楽しそうに笑顔で最後まで走れたので、私達の中では金メダル!!

そしてSalt達年中組さんの次の競技は宝取りゲーム。

e0246732_22142456.jpg


同じクラスで赤組さんと白組さんに分かれて、サークルの中のお宝を時間内に自分達の基地に運び、その後相手のお宝の基地からお宝を奪い、最後にお互いのお宝の数で勝負するというもの。

Saltはこの競技も終始笑顔で行っていました。

e0246732_22182864.jpg


結果は赤組さん白組さん同数で引き分け^^
こちらの競技も良く頑張りました。

そして最後の演目、ダンスです。
「僕らは小さな海賊だ!」

e0246732_22314045.jpg


e0246732_22315387.jpg


e0246732_2233228.jpg


Saltは幼稚園に通い始めてから1ヶ月弱。
準備体操では微動だったので心配していましたが、ノリノリで踊っているSalt.
ちゃんと輪に入って踊りも覚えて笑顔を見せてくれるSaltを見ていて感涙。
凄いよSalt~!

全ての競技を終えお弁当タイム♪

e0246732_223954100.jpg


Saltのリクエストに答えて、、、
・唐揚げ
・ナポリタン
・カニカマ入り卵焼き
・アスパラベーコン
・エビマヨ
・アメリカンドッグ
・おにぎり3種(ふじっ子、鮭フレーク、ゆかり)
・缶詰ミカン
・巨峰

e0246732_22455653.jpg


e0246732_2246133.jpg


何一つキャラには出来ませんでしたが^^;Saltは「うんめ~~」と言いながらモリモリ食べてくれました。

午後からは父兄参加の競技。
OrangeとOrangeの母は玉入れに、Pepperは綱引きに参加してきました。

e0246732_22505754.jpg


Orange&Pepperは久しぶりの運動会の競技に結構本気で張り切っちゃいました^^;

そして閉会式。

e0246732_22544591.jpg


Saltの通う幼稚園では、風船に自分達が描いた絵を付けて空に飛ばすのが恒例の行事。

e0246732_22574012.jpg


Saltもしっかり自分の風船を空に放っていました。
青空だったらもっと綺麗だっただろうけど、どんどん上に上がっていく風船を園児達が見つめて見えなくなるまで手を振っていました。

最後は担任の先生からお手紙の付いたメダルとお土産を頂いて、、、

e0246732_2333919.jpg


最後まで笑顔いっぱいで終えることができました。

競技の順位が良いのにこしたことはないけど、順位よりもずっと笑顔でいてくれた事、それが本当に嬉しかったし、安心しました。
お友達からも声を掛けられて遊んだり、Saltもお友達の名前を沢山覚えて「あの子は〇〇君だよ~変顔するのが上手なの~」とか説明してくれたり、、、
子供の順応性は本当に凄いな~と改めて実感しました。
環境がガラッと変わったにもかかわらず、9月は皆勤賞だったSalt.
これからも、たくさんのお友達と笑顔いっぱいで楽しい思い出を作っていって欲しいものです。
[PR]
by salt_orange | 2012-09-30 23:19 | うれしいこと | Comments(10)

1周年。

e0246732_10501540.jpg


今日でBlogを開設してからちょうど一年になりました。
こんな他愛もない、日常日記を読んで下さっている皆様、本当にありがとうございます。

Blogの開設のきっかけは、アメリカにいた頃離れて暮らす両親の為に、私達の様子が少しでも伝えれたらと思い始めました。
開設当初は両親にだけBlogを始めた事を伝えたのですが、今では仲良くしてくれたアメリカの友達、身近な友達、そしてBlogでもたくさんの方々とお知り合いになれて、自分でも驚くほど沢山の方々が読んでくださっています。
改めて、、、本当にありがとうございます。

この私が一年続けられた事、、、はっきり言って奇跡です^^
日記も10日間も続いたことないのに、、、
私達がアメリカへ行かなかったら開設していなかったであろうBlog.
何がきっかけになるか分かりませんが、今ではOrangeがBlogをアップする事が日課になってしまいました^^;

最近ではお弁当の記事をアップするのが日課になっていますが「Blogにアップするから少し可愛く作ろう!」とか思っている自分も正直なところ少しあるんです。
これが自己満足で終わらないように、Saltにも喜んでもらえているなら「Blogよ~ありがとう!!」って感じなのですが、、、
今の所、ちょっと地味なお弁当になると不服そうな顔をするのでOrangeもSaltの為に+少しBlogの為に、頑張ろうと思います^^

と、Blogの力も借りて毎日の生活に少しスパイスを与えて、楽しく過ごせれたらと思っています。
これからもSalt&Orange時々Pepperを宜しくお願いします。
[PR]
by salt_orange | 2012-09-28 11:27 | ごあいさつ | Comments(4)

今日のお弁当&カード作り。

今日のお弁当。

e0246732_2045262.jpg


お花畑弁当^^
ちょっと女の子っぽいお弁当でSaltの反応が心配でしたが、「かっわえ~な~~」と喜んでくれましたv^^
・ひまわりのオムライス(タマネギ、ニンジン、ピーマン、しめじ、ベーコン、ハム(花びら))
・ソーセージwith枝豆
・野菜のお好み焼き(キャベツ、ネギ、もやし、ちくわ)
・エビかつ
・ゼリー

完食度、、、約100%。
約??って言うのはソーセージの一つを床に落としてしまったらしく、本当は食べたかったらしいんです。
なので約100%。
苦手な野菜も最近は頑張って食べているように感じます。

さて、今日もカード作り。

e0246732_20575493.jpg


e0246732_20593366.jpg


10分ほどで作った簡単な物ですが、ケーキーに見立ててバースデーカードを作りました。
余っているちょっとずつの紙をエンボスしたり、汚したりして適当に切って積み重ねただけ^^;

e0246732_215110.jpg


そしてキー柄の紙を使ったカード。
一見シンプルに見えるんですが、こちらのカードは結構時間が掛かりました。
紙に糸と針でボタンを付けたり、ハトメを打つために金槌を使ったり、、、
中は、、、

e0246732_2194319.jpg


エンボスした紙を土台にして、大文字ばかりで読みにくくなってしまいましたが「Thank You Card」にしました。

そして、今日はSaltとPepperのバースデーカードを一緒に作る約束をしていました。
幼稚園から帰ったSaltも「今日は一緒にクルクルしてカード作るんだよね??」としっかり約束も覚えていて、やる気満々^^

e0246732_21173440.jpg


エンボス、パンチング、Pepperの顔など、頑張って作ってくれました。

出来上がったカードは、、、

e0246732_2123997.jpg


エンボスした一部分を色づけしたのと、文字を入れたのはOrangeですが、それ以外はSaltがやってくれました。

e0246732_2128753.jpg


中身は全てSalt作。

Pepperの顔やステッカーでデコレーションしていました。
しかし、この絵に感動したのはOrange。
今までは一筆書きの何?何だ??と分からない絵を描いていたのに、ちゃんと顔って分かるし、、、
しかも、一色だけ使って書いていた絵が、一色増えて2色に^^
髪の毛を黒で描いていました。
字も、大きさがだいぶ揃って書けるようになってきました。
幼稚園に行くようになってからだよな~

1ヶ月弱で随分成長しました。
Pepperもきっと喜んでくれることでしょう。。。
[PR]
by salt_orange | 2012-09-27 21:10 | Diary | Comments(0)

今日のお弁当&増産中、、、

昨日、一年がかりでガラガラうがいが出来たSalt.
Pepperが起きるなり、ガラガラうがいを披露していました。
「凄いな~さすがっ!」と褒めてもらい嬉しそうなSalt.
合わせてPepperも嬉しそうでした^^
小さなことなんですけどね、、、やっぱり出来なかった事が出来るようになるのは本当に嬉しいものです。

さて、今日のお弁当。

e0246732_21175994.jpg


実はOrangeは昨日、飲みすぎちゃって(家で一人飲み^^;)少し酔っ払ちゃったんですよね^^;
で、いつもより15分寝坊、、、
なので、大変お世話になっている100均アイテムに助けていただきました^^;^^;

・おさるのラップ握り(そぼろご飯)
・お肉の炒め物(豚肉、コンニャク、ほうれん草)
・海苔渦巻き卵焼き
・ハッシュドポテト
・ちくわin枝豆
・ピオーネ(黒葡萄)

完食度、、、なんと!なんと!!100%
寝坊したため手抜き弁当でしたが、完食してきました^^;
気合を入れてキャラった時には食べてもらえず、、、そんなもんですよね~
いつもなら40分ほどかけてゆっくり食べているSaltですが、今日は25分ほどで完食していたと、担任の先生が驚きながら報告してくれました。

今日のOrange.
お友達のBlogで素敵なカードを手作りされていた記事をみて触発されたOrangeは、これから沢山のお誕生日やお祝いが続いているので、そのためのカード作りに励みました。

e0246732_2142812.jpg


帰国してから初めて出した、クラフトグッズ^^;

今日は2つ出来ました。

e0246732_2143149.jpg


e0246732_21434119.jpg


一つはエンボスした紙を全体にインクパッドで色付けし、孔雀の羽の部分にラインストーンをあしらってみました。

e0246732_21454688.jpg


もう一つは、エンボスした紙をくりぬいて、その中にはレース糸で編んだモチーフを入れて、、、

e0246732_21465024.jpg


どちらの内側にも柄の紙を貼り、フレームの中には無地の紙を入れてメッセージを入れれるようにしました。

まだまだカードが必要なので、しばらくはカード作りに専念しようと思います。

幼稚園から帰ってきたSalt.
部屋に入って早々に作ったカードを見つけ、「あっ!これ、クルクルして作ったん?俺もやりた~い!!」と、エンボスした部分を見てすぐに気づきました。
以前はよくSaltと一緒にカード作りをしていたので、思い出したみたいです。
来月はPepperのお誕生日も控えているので、明日はSaltと一緒に久しぶりにカード作りをする約束をしました^^

帰国するまでは当然のようにSaltと一緒に物作りをしていたOrange。
帰国後はなかなか一緒に何かを作る作業をしていなかったな~
明日は、Salt以上に楽しみなOrangeです♪
[PR]
by salt_orange | 2012-09-26 22:03 | Diary | Comments(0)

今日のお弁当&小さなシャビー壁。

今日のお弁当。

e0246732_1956639.jpg


自分でも出来上がりを見て笑っちゃいましたが、、、、一応、犬です^^;

・ワンちゃんご飯(桜でんぶ、かまぼこ(目)、魚肉ソーセージ(鼻、手)、ハム&きゅうり(耳))
・唐揚げ
・ニンジンの味噌炒め(ニンジン、エリンギ)
・ゼリー

今日の完食度、、、98%
またまたレタス以外は食べてきてくれました。
きゅうりが食べれるんだから、レタスも唐揚げに巻いたりすれば食べれると思うのですが、、、^^;
まあ、気長に食べれる日を待ちたいと思います。

そして、昨日から取り掛かっている麻ボードのリメイク。
今日は昨日作ったモールディングが一晩乾かして硬化したのでまずはボードに接着し、全体をホワイトのアクリル絵の具でペイントしました。

e0246732_20143754.jpg


土台の麻の部分になかなか色が入らなかったのですが、元の麻の色がモカグレーで、出来上がってみると単色でも色の濃淡だけでなかなか良い雰囲気が出ました。

そして、全体のバランスを見ながら何色かアクリル絵の具を使ってシャビーなペイント。

e0246732_20203376.jpg


そして出来上がったものは、、、

e0246732_20232129.jpg


こんな感じに。

e0246732_20254376.jpg


結構派手に汚してみました^^;

そして、押しピン用に作っていた薔薇のモチーフにもペイントし、画鋲を接着。

e0246732_20291342.jpg


先日ペイントしたチェストの上にディスプレーしてみました。

e0246732_20345479.jpg


薔薇のドライの背景に、、、

e0246732_20394817.jpg


e0246732_2039572.jpg


我が家は賃貸で決められた箇所にしか穴は開けれないし、鉄筋コンクリート作りなので壁に鋲も入らないんですよね、、、
なので今回はボードを小さな小さな壁に見立ててリメイクしてみました。
これなら、惜しみなくどんどん穴が開けられちゃいます^^

今回のモールディングはゴツくてシンプルなモチーフでしたが、もっと練習して作りが繊細なモチーフも作ってみたいな、、、
またまたハマりそうなhandmade.
素敵な情報を教えてくれたpetipetitさんには感謝です。

おまけの1コマ。。。

e0246732_20472891.jpg


相変わらず戦隊者が大好きなSalt.
コレクションのレンジャーキーをならべて一生懸命Orangeにプレゼンしてくれています。
そんなSalt.
今日、一つ出来る事が増えました。
それはガラガラうがい^^
Saltぐらいの歳のお子さんなら出来ても普通なのでしょうが、Saltはブクブクうがいは出来てもガラガラうがいがなかなか出来なかったんです。
練習する事、、、1年ほど!?^^;
ようやく今日、出来ましたv^^
Saltは「お父さん、凄いっ!て言ってくれるかな?喜んでくれるかな??」とPepperの帰りを待っていましたが、7時半頃力尽きて就寝zzz

明日、ガラガラうがいを披露しようね!きっと「凄い!!」って褒めてくれるよ^^
[PR]
by salt_orange | 2012-09-25 20:53 | Diary | Comments(6)

無事の帰国&25年ぶり?の、、、

e0246732_20485711.jpg


先週の土曜日、無事にPepperが中国出張から帰国しました。
今回は反日デモ最中での出張でしたので、本当に心配していました。
毎日yahooニュースでチェックしたり、Pepperの実名を入れて検索してみたり、、、^^;
Saltは「お父さん、日本人で帰ってきてくれてよかった~」と、、、
Pepperが出張に行く前に「日本人と分からないように韓国人のフリしとくわ、、、」と言っていたので、帰ってくるまでずっとSaltは心配していたんです^^;
安全第一で仕事に励んでいたみたいなので、危険な事にあう事もなく元気に帰ってきてくれて、日本人のままでいてくれて(笑)ホッとしています。

さて、今日は「私のカントリー」で紹介されていた記事でとてもやってみたいな~と思うものがあり、挑戦してみました。
それは、Blogも拝見させていただいている「natural色の生活」のpetipetitさんの頁。
petipetitさんのお宅の家具はほとんどが手作り。
しかも、本物のアンティークさながらの家具。
本当に素敵過ぎていつもうっとりしていました。

今回は以前、ビザールさんで買ったアンティークのレースのサンプルのための額縁を作る事に。

e0246732_2023581.jpg


今回用意した土台となる額は、300円ショップの「Cou Cou」で購入した麻のボード。

まずは、コルクボードの内側1cmにモールディングとなる割り箸を、、、、

e0246732_20285629.jpg


太さが均等になるよう、一度割り箸を割ってから上下を互い違いにしてボンドで接着しました。

e0246732_20313382.jpg


こんな感じに、、、
そして、額縁にデコラティブな装飾のモールディングを紙粘土で作ります。

e0246732_20351523.jpg


紙粘土、、、小学生ぶりに使います^^;
25年ぶりぐらいかな??

e0246732_20363326.jpg


洋書などを参考にデザインを決めました。

e0246732_2038594.jpg


完全に駄作です、、、ごついし、見ようによってはエロいおじさんの顔><なんです^^;
でもOrangeにはこれ以上細かい作業はギブアップ!
petipetitさんの装飾は本当に素晴らしいですよ!芸術です!!

とりあえず今回はこのモールディングを一晩乾かして、ボードに接着してからペイントしてみようと思います。
ものすご~~~く久しぶりの紙粘土。
細かい作業は難しかったけど、楽しい^^
ボードに挿す為の押しピンの飾りも作ってみました。

e0246732_2046257.jpg


ちゃんと形になりますように、、、★
[PR]
by salt_orange | 2012-09-24 20:46 | Diary | Comments(2)

今日のお弁当&アジサイのドライ&虫捕り^^

今日のお弁当。

e0246732_21224549.jpg


・・・??分かりますか?^^;
ペンギンです^^;^^;

・ペンギンおむすび(ふじっ子、海苔、魚肉ソーセージ(口、足))
・照り焼き肉団子(豚ひき肉、玉ネギ、ニンジン)
・ソーセージ(飾り切りカニさん&タコさん)
・ちくわin枝豆
・缶詰ミカン

今日の完食度、、、90%
食後のデザート用のミカンだけ残して、食べてきてくれました^^
S「かあさん、ヒヨコのお弁当ありがとう!!」
O「ペンギンですけど、、、」
S「あっ!!」
Saltに分かってもらえるキャラが作れるようにこれからも日々勉強します^^

今日はとても綺麗なアジサイのドライが手に入ったので、玄関にディスプレーしてみました。

e0246732_21291472.jpg


ブルーからグレーの綺麗な色のグラデーションのアジサイ。

e0246732_21301332.jpg


我が家の玄関は一日中日が入らない位置にあるので、色が正確に撮れていないのですが、淡い色がとても綺麗です。

e0246732_2135326.jpg


以前リメイクした額やアンティーク風の電話。
この電話はOrangeが独身時代に買った物。
今でもちゃんと通話が出来るんですよ^^
Pepperとお付き合いしていた時もこの電話でしゃべっていました^^;

e0246732_21385199.jpg


古書の上にはディプティックのアロマキャンドルやOrangeの母が作ったローズのポプリ。
その周りにはビザールさんで購入したモスや先日剪定した千日紅がドライになったので散りばめてみました。
ディスプレーは難しいですが悩んでいる時間も含めて楽しいですね♪

そして、最近は朝晩だけでなく日中もだいぶ過ごしやすくなり、Saltの送り迎えもだいぶ楽になりました。
ようやくお散歩にも出やすい気候になったので、Saltと一緒に家から近くの公園に遊びにいきました。

e0246732_21505267.jpg


虫捕りをしたいというので、虫捕り網を持って、、、
「虫さん何処ですか~何処ですか~~」

e0246732_2152417.jpg


滑り台の上からなら見えるかもしれないと言い、、、
「虫さん何処ですか~何処ですか~~あっ!いたっ!!」

e0246732_2153352.jpg


と言って、、、

e0246732_21533694.jpg


バッタを捕まえていました^^
えっ?本当に見えたの??って感じですが^^;この後もしじみ蝶を捕まえていました。

公園のすぐ近くには川も流れていて、気持ち良い風も吹きとても心地よかったです。
帰り道の用水路を見ながら家に向かったSalt&Orange。
その水路に結構大きなカメさんを発見!
2人とも大興奮で暫くカメさんを追跡していました^^

久しぶりのお散歩でとても楽しむことが出来ました。
これからお散歩にはとても良い季節なので、お天気の良い日は日課になりそうです。。。
[PR]
by salt_orange | 2012-09-21 22:06 | Diary | Comments(2)

今日のお弁当&ビックリ!&ナポレオンの、、、

今日のお弁当。

e0246732_20532978.jpg


・ナポリタン(玉ネギ、ピーマン、シメジ、魚肉ソーセージ)
・野菜コロッケ(ジャガイモ、玉ネギ、人参、しいたけ、牛ひき肉)
・そぼろ入り卵焼き
・缶詰ミカン

キャラ弁ではありませんが、型を使って星型にしたり、ピックを使って少し可愛くしました。
完食度、、、なんと!なんとっ!!なんとっ!!!40%
チ~ン><
えっ?キャラにしなかったから??
先生曰く、ランチ前に9月のお誕生日会があったらしくそこでヤクルトを飲んだらしいんですね~
それでお腹がいっぱいになる園児が結構いるらしくって、、、
えっwwwヤクルトでいっぱい??
どんな胃袋じゃいって感じです。

さて、Saltの育てているオジギソウ。
今朝見たらお花が咲いていたんです。

e0246732_2184536.jpg


一昨日ぐらいに蕾らしき物を発見していたんですが、オジギソウにお花が咲くだなんて思ってもいなかったので^^;本当にビックリ@@;

e0246732_21105429.jpg


Saltも「うわwwwすっげ~かわえ~~~今日、幼稚園に持って行ってもいい?」と言っていました^^;
あんな真ん丸な可愛いお花が咲くんですね!
沢山蕾をつけているので、これから華やかになるであろうオジギソウ。
Saltがオジギソウを育てたい!と言わなかったら知らなかったことです。

そして、先日行ったBizarreさんで購入したナポレオンの額。

e0246732_21202259.jpg


ピッカピカでもなくスモーキーでもないブラックの額縁。
この色と質感にかなり魅了されています。

ドームガラスの中に入っているアジサイのドライはオーナー様がディスプレーされたもの。
購入した時にオーナー様が「私が適当に入れたものなので、お好きなように外して使ってくださいね!」と言われ、、、
いえいえっ!アジサイのドライをひっくるめて心揺さぶられたお品なので、もちろんそのままディスプレー。

素敵なお品に一日に何度も目を向けてニンマリしています。。。
[PR]
by salt_orange | 2012-09-20 21:30 | Diary | Comments(2)

今日のお弁当&カラーボックスを使って、、、

今日のお弁当。

e0246732_22104350.jpg


黒猫弁当。
・黒猫のおむすび(ふじっ子、海苔、ハム(目、鼻)、カニカマ(ひげ))
・味噌カツ
・ほうれん草入り卵焼き
・ズッキーニのナムル(ズッキーニ、人参、シーチキン)
・ゼリー

今日の完食度、、、98%
おかずの下に敷いたレタスだけ残しましたが他は全部食べてきてくれました。
食べムラはあるものの、やっぱり綺麗に食べてきてくれると嬉しいですね♪

さて、今日のOrange。
今日はいつも行く近所の園芸店へお花と鉢を買いに行きました。
そこの園芸店の隣には家具屋さんも併設されているのですが、中をブラーっと歩いているとSaleになっていたカラーボックスを発見。
500円だったのでお持ち帰りしました^^

e0246732_22172399.jpg


合板のオレンジが色鮮やかなカラーボックス。
こちらをガーデンに使おうとカラーチェンジする事にしました。

今回は久しぶりにBRIWAXを使ってみました。

e0246732_22192015.jpg


カラーはまだ少し残っている、墨ブラック。
全体をサンディングして傷をつけてから全体にBRIWAXで汚してペイント。

e0246732_2221763.jpg


でたらめに塗ったところで墨ブラックのペンキがなくなりました。
後はアクリル絵の具やBRIWAXで仕上げて、、、

e0246732_22214971.jpg


シャビーな感じに仕上げてみました。

ペイントを乾かしている間、買ってきた鉢にお花を植え、、、

e0246732_22225845.jpg


今日買ってきたお花は秋のお花のコスモス。
チョコレートコスモスという色もチョコレート色、匂いもチョコレートのお花。

根元には、、、

e0246732_22241231.jpg


オオゴンマンネングサ(セダム)を入れてみました。

乾いたボックスに早速ディスプレー。

e0246732_22251291.jpg


隣には錆付いたミニたらいと蓮の実を、、、

e0246732_22271263.jpg


ボックスの中には、

e0246732_22273878.jpg


シルバーの食器に黒法師とケープブランコ(セダム)を。。。

e0246732_22295145.jpg


周りにはプラムストーンという水に濡れると濃い紫色になる石を敷いてみました。

ん~~植物の背景が気になりますよね。。。
ルーバーラティスとかアイアンフェンスとか、、、
また迷いながら考える時間が増えそうです^^;
[PR]
by salt_orange | 2012-09-19 22:40 | Diary | Comments(8)

食器棚の背景&簡単ランチ。

昨日の朝までお熱のあったSalt.
そのまま回復し、鼻水はまだ出ていますが本人の希望もあり、幼稚園に行きました。

今朝は雨が降っていたのでママチャリ通園は断念。
SaltとOrangeは長靴を履いて傘をさして、歩いて幼稚園に向かいました。
Saltの速度で25分ほどの道のり。
歌を歌ったり、たわいもない話をしたり、普段の朝はバタバタでゆっくり話も出来ないので歩いて行くのもたまにはいいかも!?と思っちゃいました。
良い運動にもなるしね^^

OrangeはSaltを送った後そのまま食料品を買いに行き、お家に着いてからは掃除を早々に済ませてから、昨日取り掛かった食器棚の背景をカラーチェンジする続きをしました。

e0246732_21401676.jpg


墨のようなブラックにベタ塗り。

e0246732_21411721.jpg


e0246732_21421259.jpg


e0246732_21422760.jpg


食器棚なので見せれる陶器は無いのですが、やはりブラックの背景には白の陶器が映えますね^^

ペイントを集中していたらお腹がグウwwww^^;
1時を過ぎていました。
いつもは前日の残りやお弁当で余ったものをお昼ご飯に食べているのですが、今日はお弁当作りも無かったし、前日の残り物もなくて、、、
冷蔵庫にあった少しずつの野菜とソーセージで簡単にリゾットを作って食べました。

e0246732_21502746.jpg


ナス、パプリカ、ネギ、プチトマト、ソーセージ、味付けは白ワイン、ガーリック、塩、チキンコンソメ。
上にブラックペッパーとパルメザンチーズをふりかけて出来上がり^^
半端に残っていたお野菜を使うことが出来たので冷蔵庫もすっきりしましたv^^

お一人様ランチでもちゃんとお皿に盛ってゆっくり時間をとると、それだけで気分がリフレッシュしていいですね~
お一人でも残り物をアレンジするなどして、ちゃんとイスに座った時間をとるとメリハリがついていいかも!!
[PR]
by salt_orange | 2012-09-18 22:04 | Diary | Comments(2)


やんちゃで甘えん坊なSaltと、何にでも好奇心旺盛なOrangeと、ピリッと辛口Pepperが時々登場する日記


by Orange

プロフィールを見る
画像一覧

☆my HP☆&☆my shop☆

<my HP>
tsumugi

<my shop>
tsumugi

タグ

(1015)
(579)
(331)
(167)
(121)
(105)
(92)
(68)
(67)
(49)
(39)
(38)
(23)
(23)
(21)
(20)
(17)
(15)
(3)
(2)

カテゴリ

ごあいさつ
Diary
うれしいこと
Special
ショック
Present

最新の記事

素敵ハウスへ、、、
at 2017-03-25 00:07
タペストリー風DM入れ。。。
at 2017-03-23 21:33
芽吹き&ガーデニング
at 2017-03-22 21:29
Birthday Party✨
at 2017-03-21 21:44
ティッシュカバー。。。
at 2017-03-17 19:31

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

最新のコメント

シャビーちゃん え..
by salt_orange at 22:03
ぶっ(≧∀≦) 「無駄..
by ブロカントエス at 09:53
シャビーちゃん ち..
by salt_orange at 21:35
ぶっ3切れも~~~^^ ..
by ブロカントエス at 13:24
rinrinさん ..
by salt_orange at 20:47
お~~い おっさん..
by Rinrin-french at 15:33
panierrちゃん ..
by salt_orange at 22:02
大大大興奮でみたよ~~~..
by panierr at 14:31
シャビーちゃん^^ ..
by salt_orange at 23:15
sumireちゃん~^^..
by salt_orange at 23:12

お気に入りブログ

souvenir/un ...
scissors
salvage anti...
+ mellow-stu...
ちりめん戯縫
coupe-feti
A's Kitchen+++
*どうなっつ時間*
うひひなまいにち
honey+Cafe
flower living
natural色の生活~...
Kettle
* Natural da...
御報告
LOVE*PEACE
stay。
sous les omb...
natu * 素...
from MB in SD
私の部屋から.....
Une place co...
福岡おけいこサロン グ...
フレンチシックな家作り。...
Wind and Roses
le blanc*
おうち、くらし、わたしの...
morille et p...
Parmi favoris
★Bouquet de ...
nostalgie ~猫...
AppleRose
Samae cafe
小さな幸せ
atelier ~La ...
Ange Village...
fu-noな生活
Blancheur ~花...
happy days
un chalet ~小...
マトリーチェ 
きままにお家遊び&暮らし*

外部リンク

ライフログ

☆掲載されました☆

私のカントリー NO.90


ボタニカル・フレンチシャビー・ウェディング


素敵な部屋づくり 2015年 6月号(夏号) [雑誌]


Indoor Green Style~グリーンのある暮らし~ (TODAYムック)


雑貨とグリーンをかわいく飾るアイデア150 (私のカントリー別冊 主婦と生活社)

☆お気に入りの本☆

Shabby Chic Interiors: My Rooms, Treasures, and Trinkets


きれい色のニット雑貨―毛糸の色を自由に選んで、あむのも、使うのも楽しい! (セレクトBOOKS)


5つのモチーフで編む小さなニット


ちょっとの糸で可愛いニット小物―いますぐあみたい! (セレクトBOOKS)

検索

最新のトラックバック

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧