<   2012年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

入園準備。

今週に入ってからSaltの入園準備に取り掛かっていたOrange。
制服、制帽、体操着、通園バックは指定の物があるものの、揃えないといけない物が多々あり、ママチャリを走らせ、調達に徹していました^^

e0246732_2143770.jpg


Saltのご要望通り、車のついた物を色々なお店をはしごしながら探しました^^;
足りないものはネットを使って調達。

そして、大きさの規定はあったものの「手作りでもいいですし、既製品の物でもいいですよ~」と言われていた、体操着バック、上履きバック、コップ袋、お弁当袋を頑張って作ってみました。

e0246732_2148355.jpg


作り方がさっぱり?なので、ネットを見ながらの作業。
Orangeはこちらのサイトを参考に作りました。

e0246732_2153194.jpg


キルティングはSaltがセレクトしたもの。
そこに少し別布を使い、Orangeにとっては初めてのバイアステープやDカンを使って製作しました。

e0246732_2157456.jpg


そして、お弁当袋とコップ袋。

e0246732_21582926.jpg


Saltがずっと乗りたがっていたスクールバスの可愛い生地にデニムのキルティングを使いました。

e0246732_2205786.jpg


アメリカの国旗柄のチロリアンテープをどちらにもポイントで使いました。

今日は1日家の中に篭ってチクチク作業をしていました。
一つの事に集中するのが苦手なOrangeは、やっぱり他の物も作りながらの作業。
一番退屈していたのはSaltだと思うのですが、出来上がっていく作品を順番に手に取り、お弁当箱を入れたり、Saltの武器を入れたり?^^;して「それでは幼稚園に張り切って行ってきま~す!!」とシュミレーションしていました。

「可愛いのいっぱい作ってくれてありがとう。かあさん!!」と言ってくれたSalt。
新しい環境で不安もあるかと思い、手作りの物を持たせたら少しは緩和出来るのでないか?と苦手なミシンを頑張りましたが、喜んでもらえたので本当によかったです。

Saltは来週から新しい幼稚園での生活がスタートします。
OrangeはSaltの送迎、そしてこれまた難関のお弁当作り生活のスタートです^^;
お互い暫く慣れるまでは大変ですが、まずSaltには元気いっぱい楽しく、沢山のお友達を作って、そして健康に園生活を送って欲しいと思います。
頑張れ~Salt~~!!
[PR]
by salt_orange | 2012-08-30 22:20 | Diary | Comments(11)

コルクボードのディスプレー。

今週は来週から始まるSaltの入園準備に追われているOrange。
指定の口座を開設したり、指定の病院で健康診断を受けたり、制服やその他必要な消耗品を買い揃えたり、、、
既製の物でもいい、、、と言われているのですが、通われている園児さん達の持ち物を見ると、ほとんどが手作りで作ってもらった物を使っていたし、Orangeもこういう時がきたら作ってあげたい!!と思っていたので、材料だけは揃えました。
何とか今日中に一つは作りたいとは思っているのですが、、、^^;
ミシンが苦手なOrangeですが勢いだけはあるので^^;「これぐらいならイケる?」と思って厚手の物を縫ってはエラーやミシン針を折るというハプニングを繰り返し、ミシンを買った時に付属で付いていたミシン針を全て使いきりました(苦笑)
なので念のためそういうハプニングにも対応できるよう、換えのミシン針もしっかり購入v^^
周りを固めたので先ほど裁断だけは終わりました。。。

さて、一つの事を集中すると飽きがきてしまう病のOrange^^;
なのでいろいろな事を同時にするのがちょうどいいのですが、先日リメイクしたコルクボードを少しデコレーションしてみました。

e0246732_21405437.jpg


エアープランツや羽、、、

e0246732_21423758.jpg


e0246732_21425330.jpg


そしてスクウェアーとオーバルの小さな額縁の中に、アンティーク調のカードを入れて、、、

e0246732_21442480.jpg


e0246732_21442593.jpg


ユウギリソウの鉢植えの隣にはボビンを置いてみました。

e0246732_21451656.jpg


自分時間もしっかり貰ったので、今からチクチク頑張ります^^v
[PR]
by salt_orange | 2012-08-29 21:48 | Diary | Comments(4)

白とグレーとすこしゴールドな空間作り。

我が家のLDKは狭い空間に婚礼家具がしっかり鎮座しており、ダークブラウンな空間。

以前アメリカで初めてDIYしたチェストには愛着もあり、処分することなくお引越しの荷物として持ってきました。

しかし、ダークブラウンの空間にはどうにも馴染めなかったなので、こちらのチェストは寝室でOrangeのドレッサーとして使うことに、、、

e0246732_2132181.jpg


お気に入りの真鍮のミラーを中心に、少しアンティークの小物を置いて、、、

ホワイトなお部屋が1つあってもいいかな?と思いベッドリネンもオールホワイトにしました。
ホワイトのベッドリネンは初めて使いましたが、お部屋がとても明るくなり、なにより清潔感があって心地よい~^^

それに伴いディスプレーボックスもカラートーンを合わせてみました。

e0246732_2171379.jpg


以前かぎ編みで編んだレースカラーやアンティークボタン。


e0246732_21143826.jpg


アンティークリネン。

e0246732_21151648.jpg


そしてアクセントにテーブルランプのリメイクで使っていたクリスタルを。

e0246732_21172415.jpg


e0246732_21174338.jpg


まだまだホワイトとグレーとすこしゴールドの空間には極めていないお部屋。

イメージが出来上がってから次はベッドヘッドを、そしてもう一つダークブラウンのチェストがあるのでそちらをカラーチェンジしたいと思います。
[PR]
by salt_orange | 2012-08-28 21:24 | Diary | Comments(2)

リメイクしてガーデンアイテムに。。。

今日は以前Saltとペイントしたラタンの椅子をベランダに出してみました。

まだまだ試行錯誤の段階で椅子を持ってはベランダをウロチョロ、、、
椅子の上に鉢植えを置いてみたり、、、
とりあえず置いてみた鉢植えが何か物足りなく、家にあったコルクボードを背景に使ってみる事にしました。

e0246732_2029838.jpg


まずはコルク部分をブラックにペイント。

そしてモスグリーンだった額縁をホワイトにカラーチェンジしました。

e0246732_203246.jpg


ベタ塗りをしてからはヤスリを使ってダメージをつけ、少しペイントで汚しました。

e0246732_20362854.jpg


ユウギリソウの鉢植えの背景に、、、

e0246732_20393910.jpg


e0246732_2042558.jpg


コルクボードなのでこれから雑貨などを使ってもう少し変化できたら、、、と思います^^
[PR]
by salt_orange | 2012-08-27 20:45 | Diary | Comments(4)

一日の間に、、、

木曜日から1泊で温泉旅行に行ってきた私達。

私達のお家は東にベランダがあり、半日陰になります。
それでも残暑が厳しい毎日。
植物にとっては一日水がないだけでかなりのダメージがあるので、Orangeは我が家の植物達を少しでも涼しいところに移動し、出かける直前にお水をたっぷり与えて温泉へ向かいました。

帰ってきて植物達を見ると、何だか色味が増えたような、、、

e0246732_21531898.jpg


紫色のトレニアカタリーナが出発前には全て蕾だったのが、見事に10個ほど開花^^
その他にも沢山の蕾をつけてくれています。

そしてSaltが育てているコンテナーの植物も、、、

e0246732_2156579.jpg


植えたころに比べるとグ~ンっと大きくなりました。
オジギソウは倍ほどの大きさに、ハエトリグサは一つなくなってはまた一つと常に4つ咲いているのでSaltは「僕が4歳だからいつも4つなんだね~!」と言って毎日撫でて可愛がっています。

e0246732_222620.jpg


ハーブや他の子達も元気にしてくれていました。

我が家に仲間入りした新しい鉢植え。

e0246732_2210483.jpg


・ブラックパール
・ラベンダーラス

素焼きの鉢は10年以上前の物ですが、ペイントのパールホワイトとブラックで少し汚して使ってみました。

旅行は楽しいしリフレッシュも出来ますが、疲れて帰ってくるのも事実。
その上、帰ってから待っているのは洗濯や掃除。
お洗濯物を干しながら、生長してくれている植物に癒され、頑張れるOrangeです^^
[PR]
by salt_orange | 2012-08-26 22:22 | Diary | Comments(0)

城崎温泉~2日目。。。

朝から2回、お部屋の露天風呂に入った私達。
1回はOrange一人で、2回目は家族で入りました^^
アメリカではお風呂に浸かる習慣はなかったし、日本へ帰国してからも浴槽が狭くて家族で入る事が出来なかったので、考えてみたら3人でお風呂に入るのは初めて!
Saltも嬉しかったみたいで、大分長い間お風呂に入って、お尻をプカーッと浮かせてバタ足の練習をしていました^^;

ゆっくりお風呂に入った事もありお腹がペコペコの私達^^;
身支度を整えている間に朝食の時間になりました。

e0246732_224325.jpg


おかゆ、焼き魚、湯豆腐、炊き合わせ、温泉玉子etc、、、
どれも優しいお味で疲れた体に染み渡る美味しさでした。

朝食を食べ終えた後はチョックアウトの11時まで少し時間があったので、テレビでも紹介されたという城崎ジェラートを食べにいきました。

e0246732_22125310.jpg


Saltはソフトクリーム、Orangeはチョコレートのジェラートを頂きました。
アイスクリーム大好きSaltは、、、

e0246732_2213016.jpg


もちろんがっついています^^;
どちらも濃厚で凄く美味しかったです。

ジャラートを堪能した私達はお部屋に戻り帰り支度。

e0246732_22193584.jpg


チョックアウトを待っている間のロビーでの1コマ。
Saltは何処でも戦闘体制、、、

今回お世話になった西村屋さんでは本当にゆったりとした時間を過ごさせていただきました。
お部屋も広々と清潔で、お料理も絶品、サービスもとても良かったし、何と言ってもお部屋に露天風呂がついているというのが良かったです。
お世話になりました。

そして、お宿を後にした私達が向かった先は、、、

e0246732_22255845.jpg


海!!
城崎温泉から車で15分ほどで行ける竹野海水浴場へ行きました。

e0246732_22294378.jpg


見事な景観で遠浅で水の透明度は最高!!
Saltが遊ぶにもとてもいい海でした。

e0246732_22363714.jpg


貝を捕ったり、、、

e0246732_22373937.jpg


波打ち際を歩いたり、、、

e0246732_22373686.jpg


蟹をつかまえたり、、、

1時間ほどの滞在でしたが、燦々と照りつける太陽が暑くて3人とも真っ赤か^^;
皆、海を満喫出来たので、早々に引き上げ次の目的地へ向かいました。

それは、魚市場^^

e0246732_2247557.jpg


とても新鮮な海産物がた~くさん!
どれも美味しそうでしたが私達は今が旬のイカと保存の利くサバのへしこ、Saltの大好き岩のりなどを購入しましたv^^

今回はゆっくりのんびりな旅。
そして日本の醍醐味がたっぷり詰まった旅。
お引越しでバタバタした時間を過ごしていたので、優雅な時間を過ごせてリフレッシュ出来ました。

8月も残り1週間。
9月に入ればSaltの幼稚園も始まります。
これから3人の日本の生活をお引越しモードから切り替えて、気持ちを新たに頑張ろうと思いますv^^
[PR]
by salt_orange | 2012-08-25 23:04 | Diary | Comments(0)

城崎温泉~1日目。。。

今週はリフレッシュ休暇を頂いているPepper.
その休暇を利用して家から車で3時間ほどで行ける城崎温泉(兵庫県)へ行ってきました。

我が家はまだ車がないのでレンタカーを借りて、、、
久しぶりの家族揃っての旅行。
今回は「無事に帰国できてよかったね」と「お引越しお疲れ様でした」という思いを込めての旅行。
とにかくのんびりしたかったので、お部屋で夕朝食がとれ、露天風呂付きのお部屋を予約しました。

今回お世話になったお宿は「西村屋」さん。
とても趣のある素敵なお宿でした。

e0246732_22195111.jpg


e0246732_2220558.jpg


チェックインを済ませた後は近くを散策。

e0246732_22314183.jpg


静寂なお寺を見て心を清めたり、、、

e0246732_2236584.jpg


綺麗な水が流れる水路ではお魚や蟹を発見したり、、、

e0246732_22411230.jpg


温泉玉子を作ったり、、、

e0246732_22425874.jpg


外湯巡りをした後は、、、

e0246732_22451560.jpg


お決まり牛乳^^

旅館に戻り中庭の鯉に餌やり、、、

e0246732_22541858.jpg


また汗をかいたので今度はお部屋の露天風呂。

e0246732_225555.jpg


(セクシーショット、失礼します、、、^^)

そんなこんなしていたら御夕食の時間。

e0246732_2305184.jpg


浴衣に着替えていただきま~す!!

e0246732_2344488.jpg


e0246732_2343963.jpg


海の幸を中心に、料理長が好きだという沖縄食材を使ったものだったり、メインの但馬牛のしゃぶしゃぶも美味^^
本当に美味しいものを食べている時って幸せですよね~
食事を堪能してからは温泉街をぶらつき、近所の神社で行われていた縁日へ、、、

e0246732_2312561.jpg


その後、Saltの楽しみにしていた夏休み時期の平日は毎日あがっているという打ち上げ花火(10分ほどですが)を見に行きました。

e0246732_23193089.jpg


Saltは「綺麗だな~幸せだな~~」といいながら観覧していました(笑)

お宿だけ決めてノープランの旅行。
とってものんびりゆっくり出来た一日を過ごす事ができました。

今日は写真が多く長い記事になってしまってすみません><
明日は2日目をアップしたいと思います。
[PR]
by salt_orange | 2012-08-24 23:27 | Diary | Comments(4)

久しぶりの空き箱リメイク。

今日は久しぶりに空き箱のリメイクをしてみました。

e0246732_20592216.jpg


今回は最近ハマっている、ガーデニングで買った花苗の名前のプレートを入れるための箱。
花や植物の名前ってなかなか覚えれないし、育て方や開花時期などもプレートに記されているので、覚えの悪いOrangeとしては絶対に取って置かなくてはいけないのです^^;

Cartierの赤色を生かし、土台はそのままに、蓋にだけ少し手を加えてみました。

e0246732_2143853.jpg


土台の色とマッチする赤色ベースの花柄に、真ん中には、、、

e0246732_215298.jpg


フレームやカメオで装飾。

e0246732_216032.jpg


今はまだ、数も少ないのでまとめて入れてありますが、数が増えてきたらファイリングのほうがいいのかな~?
お花の名前って本当に難しい。。。><
[PR]
by salt_orange | 2012-08-21 21:10 | Diary | Comments(0)

廃材を使ったおもちゃ。

最近はママチャリで行動しているSalt&Orange.
先週には区の図書館へ行ってきました。
そこで借りてきた本達、、、

e0246732_227438.jpg


Orangeは帰国後、すっかりハマっているガーデニングの本2冊。
Saltは大爆笑で読んでいる「さるかに」
各国のこんにちはが分かる「せかいりょこうで こんにちは」
新聞紙を使っておもちゃができる「しんぶんしであそんじゃおう!」の3冊。

今週はPepperがお休みをとっているのですが、午前中は諸事情で出かけていたのでSaltと「しんぶんしであそんじゃおう!」の中から3つおもちゃを作ってみました。

我が家はまだ新聞をとっていないので、お引越しで出た廃材を使って作る事にしました。
ほとんどの廃材は処分したのですがSaltの遊び道具として残しておいたダンボールや梱包材を使って、今回はお魚釣りセットと独楽、変身ベルトを作りました。

e0246732_22253557.jpg


ド派手な変身ベルトはOrangeのスクラップ用の材料を使って製作。
独楽はダンボールの切れ端とペットボトルの蓋を使い、Saltがデコレーションしました。

e0246732_2227116.jpg


魚釣り用のお魚を一生懸命作っているSalt.

e0246732_22275735.jpg


梱包材を使ってお魚を作り、色紙でデコレーションしました。

e0246732_22285212.jpg


早速、魚釣りに挑戦するSalt.

e0246732_22329100.jpg


釣れるかな、、、、??

e0246732_22323577.jpg


やった~^^
この後、釣ったお魚を調理しお店屋さんごっこのはじまりはじまり。。。
廃材工作のおもちゃで2時間遊んでくれましたv^^
[PR]
by salt_orange | 2012-08-20 22:36 | Diary | Comments(4)

スペシャルな帰省とハーブでリラックス。

13日~16日、Orangeの実家へSaltと帰省してきました。
Pepperはお盆休みもなくお仕事でしたので今回は2人で!!

今回は特別何処に行ったわけではないですが、今までアメリカ生活でなかなか会えなかった友達に会えた事、これが何よりも嬉しかったです♪

e0246732_18274971.jpg


Orangeが9歳の時からお世話になっているエレクトーンの恩師とモーニングしたり、、、

e0246732_18355417.jpg


大学時代の親友家族とBBQしたり、、、

e0246732_18392972.jpg


ジジババと花火をしたり、、、

特別な事をしたわけではないですが、Salt&Orangeにとってスペシャルな3日間でした。
帰国からバタバタしていましたが、こうやって会いたかった人たちとゆっくり会えた事でようやく帰国した実感が持てましたv^^
会ってくれたお友達、本当にありがとう!

e0246732_1910405.jpg


たった3日間でしたがOrangeにとってはとってもリラックス&リフレッシュ出来た3日間。
家路に着けば待っているのは、Pepperの3日分の洗濯の山と掃除。
そしてガーデンの植物のお手入れ^^;

洗濯機を2回回して、掃除機をかけた後は雑巾がけ。
植物達はPepperが水遣りをしてくれていたので、枯れる事なく元気にしてくれていました。
特に寄せ植えのハーブの生長が凄いことになっていて、、、

以前と比べると、、、

e0246732_19201717.jpg


森のように^^
特にオレンジミントが、、、

e0246732_19214614.jpg


ジャングル^^;
こちらのオレンジミントを摘んで、、、

e0246732_19233346.jpg


グレープフルーツティーを作ってみました。

今回使ったのは、、、

e0246732_1932514.jpg


MARIAGEのEnglish Breakfast。

e0246732_19335928.jpg


茶葉と一緒にオレンジミントを入れてお湯を注いで蒸らします。
その間、絞ったグレープフルーツをグラスに注いで、出来上がった紅茶を入れれば、、、

e0246732_1936951.jpg


グレープフルーツティーの出来上がり^^
プレーンのヨーグルトにOrangeの母特製のブラックベリージャムを添えて、、、

e0246732_19372437.jpg


今日のおやつの時間にしました。

初めて育てたハーブでハーブティーが出来て感動^^
お味もさっぱりすっきりで美味しかったです。

今度は他のハーブでお料理に挑戦してみたいと思います。
[PR]
by salt_orange | 2012-08-17 19:46 | Diary | Comments(11)


やんちゃで甘えん坊なSaltと、何にでも好奇心旺盛なOrangeと、ピリッと辛口Pepperが時々登場する日記


by Orange

プロフィールを見る
画像一覧

☆my HP☆&☆my shop☆

<my HP>
tsumugi

<my shop>
tsumugi

タグ

(1015)
(579)
(331)
(167)
(121)
(105)
(92)
(68)
(67)
(49)
(39)
(38)
(23)
(23)
(21)
(20)
(17)
(15)
(3)
(2)

カテゴリ

ごあいさつ
Diary
うれしいこと
Special
ショック
Present

最新の記事

素敵ハウスへ、、、
at 2017-03-25 00:07
タペストリー風DM入れ。。。
at 2017-03-23 21:33
芽吹き&ガーデニング
at 2017-03-22 21:29
Birthday Party✨
at 2017-03-21 21:44
ティッシュカバー。。。
at 2017-03-17 19:31

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

最新のコメント

シャビーちゃん え..
by salt_orange at 22:03
ぶっ(≧∀≦) 「無駄..
by ブロカントエス at 09:53
シャビーちゃん ち..
by salt_orange at 21:35
ぶっ3切れも~~~^^ ..
by ブロカントエス at 13:24
rinrinさん ..
by salt_orange at 20:47
お~~い おっさん..
by Rinrin-french at 15:33
panierrちゃん ..
by salt_orange at 22:02
大大大興奮でみたよ~~~..
by panierr at 14:31
シャビーちゃん^^ ..
by salt_orange at 23:15
sumireちゃん~^^..
by salt_orange at 23:12

お気に入りブログ

souvenir/un ...
scissors
salvage anti...
+ mellow-stu...
ちりめん戯縫
coupe-feti
A's Kitchen+++
*どうなっつ時間*
うひひなまいにち
honey+Cafe
flower living
natural色の生活~...
Kettle
* Natural da...
御報告
LOVE*PEACE
stay。
sous les omb...
natu * 素...
from MB in SD
私の部屋から.....
Une place co...
福岡おけいこサロン グ...
フレンチシックな家作り。...
Wind and Roses
le blanc*
おうち、くらし、わたしの...
morille et p...
Parmi favoris
★Bouquet de ...
nostalgie ~猫...
AppleRose
Samae cafe
小さな幸せ
atelier ~La ...
Ange Village...
fu-noな生活
Blancheur ~花...
happy days
un chalet ~小...
マトリーチェ 
きままにお家遊び&暮らし*

外部リンク

ライフログ

☆掲載されました☆

私のカントリー NO.90


ボタニカル・フレンチシャビー・ウェディング


素敵な部屋づくり 2015年 6月号(夏号) [雑誌]


Indoor Green Style~グリーンのある暮らし~ (TODAYムック)


雑貨とグリーンをかわいく飾るアイデア150 (私のカントリー別冊 主婦と生活社)

☆お気に入りの本☆

Shabby Chic Interiors: My Rooms, Treasures, and Trinkets


きれい色のニット雑貨―毛糸の色を自由に選んで、あむのも、使うのも楽しい! (セレクトBOOKS)


5つのモチーフで編む小さなニット


ちょっとの糸で可愛いニット小物―いますぐあみたい! (セレクトBOOKS)

検索

最新のトラックバック

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧