<   2012年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

使われない物同士のタッグ。。。

Pepperが以前使っていた、シルバーのネックレス。
もうかれこれ4年は付けずに、ケースにしまっていました。
シルバーなので経年劣化による黒ずみが出てしまって。。。

でもOrangeは黒ずみや錆が大好き(笑)
このネックレスをインテリアとして使ったら可愛いかも。。。?と思い、、、

e0246732_1552449.jpg


シンプルなキャンドルスタンドに引っ掛けてみました^^

e0246732_15524799.jpg


少しデコラティブなキャンドル用に、、、と買っていたシンプルなアンティークのシルバーキャンドルスタンド。
こちらもだいぶ前に買って使わずにしまっていたんですよね~^^;

どちらも使われず、暗いところに眠っていた同士のコラボレーション。
パワーアップして表舞台へ登場です*^^*
[PR]
by salt_orange | 2012-04-30 16:01 | Diary | Comments(0)

イライラには甘いもの、、、

実は最近のSalt,イヤイヤ期なのか反抗期なのか、自分の気に入らない事があると、泣いたり、叫んだり
、足をバタバタしたり、、、
環境の変化、Pepperの度々の不在、Preにやんちゃな子が新入りしたり、、、とSaltにはSaltなりのストレスもあるようで、、、

今朝も何かをしようとしたけど、自分の思うようにならないことでイライラ、、、
そして、泣く、、、喚く、、、Orangeを叩く、、、><
泣きたいときには泣きたいだけ泣いて、それが少しでもストレスの発散になるのなら、、、とOrangeはしばし様子見。
10分経過、、、
20分経過、、、
まだ泣き続け、、、何もしないOrangeに腹が立ってきて叩きだすSalt^^;
こういうことが週に2,3回あったんです。。。

この3週間はPepperも不在でしたので、Orangeもなるべく穏やかに、、、と思って過ごしていたのですが、Saltの甲高い声でキ~キ~~泣かれると耳鳴りを起こすようになってしまって。。。><

やばい!Orangeまでイライラ@@
こういう時は思いっきり甘いものが食べたくなるOrange.
お菓子のストック箱をみても、塩っ辛い系の物しかなく、Saltに1時間戦隊者のDVDを見てもらっている間にワッフルを作って今日の3時のおやつにしました。

e0246732_13454121.jpg


ザラメたっぷりのワッフルにメイプルシロップをかけ、バニラアイスを添え上からチョコレートシロップ、、、
超甘々高カロリースイーツ(笑)

ベランダに出て外の空気を吸って、心を落ち着かせて、、、「ハイ、いただきま~す^^」

e0246732_1350438.jpg


ほ~~~っとリラックスできる時間。
Saltからも「さっきは泣いてごめんね。。。」と言われ、仲直り^^
でも、Saltの心底にある思いは何なのだろう?

子育ては「一筋縄ではいかない」。
これからも迷い探りながら、そして時には甘いものを食べて^^;、、、親子共々成長できたらと思います。
[PR]
by salt_orange | 2012-04-28 14:03 | Diary | Comments(2)

Treasure Boxと机のスカート?^^

e0246732_62578.jpg


Saltの集めているレンジャーキー。
昨日のPepperからのお土産でも買ってきてもらったので、32本になりました^^;
今まではレンジャーキーをお菓子の入っていたトーマスの巾着に入れて収納していましたが、さすがに32本は入らなくなってしまい、、、

e0246732_6283940.jpg


こちらも昨日のお土産のSaltの靴が入っていた箱ですが、こちらをリメイクして「Treasure Box」を作ってみました。

e0246732_632424.jpg


以前、Saltに貯金箱を作ってあげましたが、そちらとお揃いで作ってみましたv^^

e0246732_6381080.jpg

e0246732_6355051.jpg


中に余裕で収納できるようになりました。

続いて、Saltの部屋の机。

e0246732_658254.jpg


机の下にも棚が付いているので、ノートなどを収納できるのですが、見た目もごちゃごちゃしているし、埃も付いてしまうので、先日作ったランプシェードを応用して、ゴムのスカート風?^^;の目隠しカーテンを作りました。

e0246732_6502478.jpg

e0246732_6513930.jpg


物が取り出しやすいように真ん中を開くようにして、両面使えるように表裏違う生地で、、、

Salt,この2つのアイテム気に入ってくれるかしら???
[PR]
by salt_orange | 2012-04-27 07:01 | Diary | Comments(4)

お帰りなさい。。。

約3週間ぶりにPepperが日本出張から帰ってきました。
Saltは昨日の晩は興奮してなかなか寝れませんでした^^;
「パパ明日帰ってくる日だよね~?俺Pre休みだよね~??」と何度もOrangeに確認して。。。

お昼頃、帰ってきたPepper。
アパートの駐車場で待っていたSaltはPepperの姿を見るなり猛ダッシュ!!
飛びついていました(笑)

「Salt、おりこうさんにしてたか?」
「うん!当たり前じゃん!!とりあえず戦いごっこしようぜ~~!!」と帰って早々せがむSalt。
「いやいや、その前にSaltとOrangeにお土産買ってきたからここに座って!」と言われ、ニコニコのSalt&Orange.

まずSaltには、、、

e0246732_1418137.jpg


わ~~~お!凄い数の戦隊コレクション!!
これには興奮したOrange.
当然Saltも興奮し「わ~~~すっげ~~!俺、いい子にしてたからだね?こんなにたくさんありがとう。。。。」と深々頭を下げてお礼を言っていました。

そしてOrangeには、、、

e0246732_14204954.jpg


Orangeの大好物すぐきや昆布の佃煮、ブラウニー、そしてお願いしていた「ナチュラルフレンチ」
こちらの本は、ブログを通してお知り合いになれた方が掲載されていて、とても楽しみにしていたものです。
予想通り、いや、それ以上に素晴らしいガーデニングとインテリアをされていて、、、
本当にうっとり良いため息がでちゃいました。。。

今日はPepperも疲れているので早めの晩御飯。

e0246732_14291011.jpg


天ぷらをメインに簡単に作ってみました。
久しぶりに家族揃っての食事。
Saltは「パパお帰りなさ~い。お疲れ様でした~!かんぱ~~い!!」と上手に音頭をとってくれました^^

Pepper,約3週間の出張、お疲れ様でした。
Saltも寂しかっただろうに、あまりわがままを言わず頑張ってくれてありがとうね!
Orangeはちょいちょい惨事はありましたが^^;踏ん張りましたね(笑)

何度もPepperの不在を経験しているOrangeですが、やっぱり慣れません><
「何事も起こりませんように~★」と気を張っての生活ですから、力が入って疲れるし、、、
今から1週間はPepperもこちらにいるので、Orangeは気を少し緩めて休憩しようと思います^^;

それにしても今回は長かった。。。
[PR]
by salt_orange | 2012-04-26 14:50 | うれしいこと | Comments(6)

お揃いのアイテム、、、

以前、何方かのブログでランプシェードを布でリメイクされているのを拝見して、素敵だな~と思っていたんです。
記憶力の乏しいOrange^^;は作り方を遠い記憶から何とか引き出し、今日はランプシェードのリメイクとお揃いの生地でクッションを作ってみました。

前回はステンシルで簡単リメイクをしたOrange.
ミシンの苦手なOrangeはまずは頭の中で出来上がりをイメージし、裁断した布をランプにあてながら、「あ~でもない、こ~でもない、、、」と一人ブツブツ^^;

e0246732_1415238.jpg


今日はSaltのPreの日でしたので、たっぷり一人時間がありましたv^^
ミシンをゆっくり進めて、、、ピピピッ~、、、エラー><
気を取り直して、、、ピピピッ~、、、ガガガッwww「えっ?何??」
生地の厚みと針の太さが合わなかったのか針が曲がりました@@;
以前はジーパンの裾上げで3本針を折ったことのあるOrange.
「これぐらいの厚みなら、、、イケる!」と思ったのに、、、
にゃろ~~~ダメか・・・

で、やっとこさ完成した!と思い、浮かれて糸始末をしようと糸切りばさみでなく裁断ばさみで切ったら「ザック。。。」と嫌な音が、、、
生地まで切ってしまい、、(涙)
あ~~~~~><
おっちょこちょい、どんくさいOrange・・・
また修正して、、、

は~~時間がかかりましたが、何とか出来ました^^;

e0246732_14293984.jpg


Orangeの好きなピーコック柄のヒートカットした周りに刺繍している生地を使って、、、

e0246732_14321739.jpg


e0246732_14353574.jpg


ランプの真鍮がダークブラウンでしたので黒にカラーチェンジも考えたのですが、とりあえずクッションを置く椅子に色があったので、そのままにしてみました。

e0246732_14422819.jpg


少し薄暗くなったので、灯りを点けて、、、
シェードの上は開いているし、白い生地を使ったので、明るさはリメイク前と変わりなくできました。

直線縫いだけなのに、やっぱりミシンは苦手!
肩にも随分力が入っていたようなので、今日はバランスボールで筋を伸ばしてから寝ようと思いますzzz。
づがれだ~~~~^^;
[PR]
by salt_orange | 2012-04-25 14:54 | Diary | Comments(2)

Saltの手作りで、Tea Party!

e0246732_12481065.jpg


今日もお天気がすっきりしなく、Saltも少しくしゃみをしていたので、お家で過ごす事にしました。

今日はSaltにもお手伝いしてもらいやすい、簡単クッキーとイチゴチョコを午前中に作って、3時のおやつは「Tea Party!」をすることにしました。

e0246732_12501511.jpg


レンジで簡単にチョコレートを溶かし、イチゴにディップするだけ^^
Saltは「マシュマロにもチョコつけよ~」と言って、勝手に出して作ってくれました。

そして、チョッとバリバリした音が聞こえてくるな~と思ってみてみると、、、

e0246732_12543193.jpg


プリングルスの塩味をチョコにディップして食べていました。
「なるほど~」と関心のOrange。
有名ロ〇ズの感覚っぽく食べれますもんね!
こちらは私も美味しくつまみ食いしてしまいました^^;

今回は計量以外はSaltにお任せ。

e0246732_13283444.jpg


フープロで簡単にできる物、型抜きではないレシピを選んで作ってもらいました。
Cpicon 抹茶みるくチョコチップクッキー by ko~ko
今回のレシピです。

Saltが伸ばして切ったので、大きさもバラバラ、形もいびつ、、、

e0246732_137688.jpg


でも、いかにも手作り~って感じで、、、いいな~^^

さあ、3時になったのでTea Partyのはじまり~♪

先日、キャンドル卓がSaltは楽しかったみたいなので、キャンドル、お花、作ったスイーツ、ドリンクを並べ、、、

e0246732_13141554.jpg


e0246732_13171686.jpg


今回は「あっ!ロウソクだ!!ふぅ~~」と、ハッピーバースデーを歌う事もなく、一回消して終わり。。。^^;
それよりも「おっ!俺の作ったクッキー、うんめ~!おっ!イチゴもいいね~!おっ!マシュマロ、グ~~!俺の作ったもん、やっぱりうんめ~~!」とそちらの方に興奮していました(笑)

今日の寝る前に「今日は美味しいクッキーを作ってくれてありがとうね!」と言うと、
「こちらこそ、楽しい遊びしてくれてありがとう!」と、、、

そんな事言ってもらえると、やっぱり色々企画してあげたくなるOrangeなのでした。。。
[PR]
by salt_orange | 2012-04-24 13:31 | Diary | Comments(6)

運命の分かれ道Part Ⅱ~Saltとの合作品。

今日は何だか朝から曇り空。
昨日ドーナツごっこが出来なかったので、今日は公園遊びを約束していたんです。
なので雨が降る前に朝食を早々に済ませ、家を8時頃出て、公園へ向かいました。

e0246732_1331075.jpg


曇り空のため少しひんやりした空気。
でも、朝一の公園って人もあまりいなくて何だか空気が美味しい~♪

e0246732_1371673.jpg


朝露の付いた芝生に、ブーゲンビリアの花びら、、、その上をゆっくり歩くのが気持ち良い。。。

e0246732_13104795.jpg


e0246732_1313577.jpg


自転車に乗ったり、遊具で遊んだり、噴水のカエルに乗ったり^^;・・・
たっぷり3時間ほど遊びました。

それでもまだ午前中。
早くから行動すると一日が長くて良いですね^^
お昼ご飯をマックで食べ、帰宅。

さて、午後から何しようかな~と考えていると「最近、俺塗り塗りしてないな~」と言い出し、ならば!と、Orangeの練習も兼ねて「ラタン椅子のカラーチェンジ」をSaltとしてみました。

e0246732_132025100.jpg


撮り収めの一枚^^
こちらもIKEAの$15ほどの椅子。
間に合わせの物で、帰国の際には置いていくつもりで購入しました。
でもインテリアの洋書を見ているとラタンの椅子が素敵にディスプレーで使われているのを度々目にしていたので、これも前回同様、カラーチェンジしてお気に入りになったら、持って帰っても良いかなと思っていました。

e0246732_13272541.jpg


お気に入りの洋書には、自分の好きな頁に付箋を貼っています。
洋書を見て、ペイントする前にまずは出来上がりをイメージ。

e0246732_13311640.jpg


Saltが「今日は俺が塗り塗りするから、ママはあっち行って~」と言って、Orangeには塗らせてくれません^^;
まぁ、そのうち飽きるでしょ?と思い、塗ってくれている間にOrangeはこの椅子のクッションのリメイクに取り掛かりました。

e0246732_1335967.jpg


持っている生地からインテリアに使いたかった生地を出し、出来上がりの椅子をイメージしコーディネート。

e0246732_13381593.jpg


白地に紺色のジュイ柄で作ってみました。
ずぼらな私は、クッションを生地の上に置き、いきなりはさみでクッションより3cmほど大きくザクザクっ!^^;

Orangeの読み通り、Saltは椅子のペイントが飽きたらしく、、、

e0246732_13424165.jpg


ビールの空き箱を塗り塗り^^;
終いには、「ママ~もういい加減にしなさい!早く手伝いなさい!!」なんて言い出して。。。(怒)

e0246732_13474985.jpg


とりあえず第一段階終了。

そして、もう一塗り。

e0246732_13505653.jpg


第二段階終了。

そして、仕上げの汚し。

e0246732_13533457.jpg


今回はペイントから汚しまでアクリル絵の具で行いました。
ベースの色は「Mud Gray」
まさに、泥っぽいグレーです^^;

出来上がった椅子にクッションを乗せ、、、

e0246732_13593324.jpg


こんな感じに仕上がりました。

こちらの椅子の運命も如何に、、、
でもSaltとの合作なので、こちらは持って帰りたいかも!!
[PR]
by salt_orange | 2012-04-23 13:04 | Diary | Comments(2)

ちょっとプラスしたティータイム♪

e0246732_12321917.jpg


今日は少し雰囲気を変えて、キャンドル卓でティータイムを過ごしました。
というのも、Saltから「今日もドーナツ屋さんごっこしたい!」と前回のが楽しかったみたいでお願いされたのですが、Orangeの小惨事が未だ続いており、気乗りしなくてお断りしたためです^^;

小惨事というのは、昨日の晩御飯を食べた後ぐらいから、食あたりかお腹の具合がおかしくなり、今日も少々胃痛があって、、、^^;
それと、今朝パソコンを立ち上げた時にネットが全く繋がらなくなり、「デバイスの認識が出来ません」と表示されたり、、、
「ネットが出来ないなんて恐ろしい。。。><」と思って(Orangeはネット依存症なので^^;)意地で直しましたが、、、
まぁ、本当に小さな事なのですが、惨事が続いているのです^^;

Saltはいつも10時と3時におやつの時間を持っています。
今日の10時のおやつはベランダで過ごしたので、3時はお家の中で、、、
でも、ドーナツ屋さんごっこをお断りした代わりに、少しいつもとは違う演出をしました。

e0246732_12504582.jpg


アンティークの器にアロマキャンドルとドライフラワーを入れ、テーブルの真ん中に。

e0246732_12534619.jpg


e0246732_12561016.jpg


Orangeはアイスラテを、Saltはストロベリーカルピス、チョコレートをお茶のお供に。。。

e0246732_12592415.jpg


Saltはいつもと違った雰囲気に大興奮^^
ジュースだっていつもは紙パックのままなのが、ガラスのコップに氷まで入っているし、、、
キャンドル=誕生日と思っているので「おっ!やった~~俺、5歳だね!はっぴば~すで~とぅ~ゆ~~♪」と歌いだし、、、

e0246732_135681.jpg


吹き消しては点けて、、、を繰り返す事10回^^;

ちょうどキャンドルの上に火災報知機とスプリンクラーが付いていたので、Orangeはそれが反応しないかドキドキ^^;
それこそ、大惨事になってしまいますもんね~~

今日はドーナツごっこをしてあげれなかったけど、ちょっと雰囲気が変わっただけで喜んでくれたので良かった。。。
明日はお詫びに公園遊びにしっかり付き合ってあげたいと思います^^
[PR]
by salt_orange | 2012-04-22 13:12 | Diary | Comments(2)

一本のオダマキ様、、、

我が家のオダマキ様、アブラムシに負けることなく元気に育ってくれています。
毎日いくつかの蕾をつけ、開花したお花が散ってはまた一つ、、、と買った当初から随分とゴージャスな物になりました^^

e0246732_1337172.jpg



何だかたくさんお花をつけすぎて、頭でっかちになっていた寄植え。
バランスが悪かったので少し剪定をして、お家の中にいらしていただきました。

e0246732_1336775.jpg


開花しているオダマキ様、蕾、ガク片、、、

e0246732_13422331.jpg


最近、生花のなかった部屋。
たった一本をお迎えしただけで、随分とお部屋が華やぎました・・・
[PR]
by salt_orange | 2012-04-21 13:46 | Diary | Comments(4)

新・かごバック。

去年の一年は「かぎ編みYear」と言っても過言ではないほどかぎ編みをしていたOrange。
ほぼ毎日何かを編み編みしていました^^;

Orangeの中では一番の大作だったかごバック。

e0246732_13525721.jpg


こちら、編み図としては細編みだけなので、編み方は簡単なのですが、素材が太い麻紐を使ったため糸と言うか紐が滑らないし、木屑?のようなものが紐に絡まっていて、、、編むのに手が痛い><
2,3段編んだ後は手が痛くて軍手をはめて編んでいました(笑)

e0246732_13581236.jpg


「甘辛かごバック」と命名し、レースをつけたりスタッズを付けたり、実用的にしたかったので内袋をプッチ柄風な物で作り、携帯用のポケットをつけて、、、
そしてボタンもくるみボタンにたくさんのターコイズやゴールドのビーズを縫って(これが以外にも大変でした^^;)作りました。

こちらのバック、今年はインテリアとして働いていただこうと思い、ほんの少~しリメイク。

e0246732_1481084.jpg


4年ほど前から集めているジュイ柄の一つで、内袋を作ってみました。

e0246732_14114787.jpg


前回は内袋を直接バックにまつり縫いして付けたのですが、内袋を色々作ればプチイメチェンが簡単に出来る!と思ってスナップボタンをつけてみました。

e0246732_14171052.jpg


前回の内袋はバックとして作ったのでマチをつけましたが、今回はインテリアとして作ったのでマチ無しで(というか、面倒くさかったので^^;)、、、

この中にドライフラワーとか?アンティークの布とかレースとか??何か入れてディスプレーできれば良いのですが、今はディスプレー出来そうな物がなく。。。^^;

e0246732_14233755.jpg


とりあえずOrangeがSaltのお散歩の日焼け防止に使っているストールを入れてみました^^

内袋なのであまり見えないリメイクなんですけどね~^^;
ジュイ柄はインテリア用に、、、と帰国後使うようにたくさん買い込んでしまって眠っていた物。
もっと表に出してあげたいのだけど、このチラッと、、、な感じでもまたいいのかな~^^
[PR]
by salt_orange | 2012-04-20 14:36 | Diary | Comments(4)


やんちゃで甘えん坊なSaltと、何にでも好奇心旺盛なOrangeと、ピリッと辛口Pepperが時々登場する日記


by Orange

プロフィールを見る
画像一覧

☆my HP☆&☆my shop☆

<my HP>
tsumugi

<my shop>
tsumugi

タグ

(1063)
(593)
(349)
(171)
(124)
(110)
(101)
(70)
(68)
(50)
(39)
(38)
(25)
(23)
(22)
(21)
(18)
(15)
(3)
(2)

カテゴリ

ごあいさつ
Diary
うれしいこと
Special
ショック
Present

最新の記事

2017年 夏~帰省^^
at 2017-08-11 23:02
お休み恒例の、、、(*´▽`*)
at 2017-08-10 22:37
あ~夏休み&ティシュカバー^^
at 2017-08-01 21:56
果糖注入♡
at 2017-07-27 18:28
プレゼントティッシュカバー
at 2017-07-26 21:26

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

最新のコメント

シャビーちゃん お..
by salt_orange at 21:10
ばんばんこ~~~~♪ ..
by ブロカントエス at 21:57
ぶっ!! でたな~..
by salt_orange at 12:28
えっ~~~~~~ もし..
by ブロカントエス at 22:52
のばあば^^ 先日..
by salt_orange at 21:50
ご紹介 ありがとう ..
by applerosenh at 17:07
シャビーちゃん^^ ..
by salt_orange at 21:54
2周年おめでと~~~\(..
by ブロカントエス at 07:13
シャビーちゃん え..
by salt_orange at 22:03
ぶっ(≧∀≦) 「無駄..
by ブロカントエス at 09:53

フォロー中のブログ

souvenir/un ...
scissors
salvage anti...
+ mellow-stu...
ちりめん戯縫
coupe-feti
A's Kitchen+++
*どうなっつ時間*
うひひなまいにち
honey+Cafe
flower living
natural色の生活~...
Kettle
* Natural da...
御報告
LOVE*PEACE
stay。
sous les omb...
natu * 素...
from MB in SD
私の部屋から.....
Une place co...
福岡おけいこサロン グ...
フレンチシックな家作り。...
Wind and Roses
le blanc*
おうち、くらし、わたしの...
morille et p...
Parmi favoris
★Bouquet de ...
nostalgie ~猫...
AppleRose
Samae cafe
小さな幸せ
atelier ~La ...
Ange Village...
fu-noな生活
Blancheur ~花...
happy days
un chalet ~小...
マトリーチェ 
きままにお家遊び&暮らし*

外部リンク

ライフログ

☆掲載されました☆

私のカントリー NO.90


ボタニカル・フレンチシャビー・ウェディング


素敵な部屋づくり 2015年 6月号(夏号) [雑誌]


Indoor Green Style~グリーンのある暮らし~ (TODAYムック)


雑貨とグリーンをかわいく飾るアイデア150 (私のカントリー別冊 主婦と生活社)

☆お気に入りの本☆

Shabby Chic Interiors: My Rooms, Treasures, and Trinkets


きれい色のニット雑貨―毛糸の色を自由に選んで、あむのも、使うのも楽しい! (セレクトBOOKS)


5つのモチーフで編む小さなニット


ちょっとの糸で可愛いニット小物―いますぐあみたい! (セレクトBOOKS)

検索

最新のトラックバック

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧