カテゴリ:Diary( 1233 )

白派?茶色派??

引き続きかぎ編みシリーズ。

ちょっと寒い時にひざ掛けがあると便利。
と言う事で、同じ図案の色違いで、2枚ひざ掛けを編みました。

普段使わない時は、椅子の肘掛に引っ掛けています。

e0246732_14275148.jpg


白い椅子には白を、茶色い椅子には茶色を。。。

そして、それぞれの雰囲気に合わせて白にはクリアなビーズ、茶色にはシルバーのビーズで両端を飾りました。

e0246732_14373721.jpg


同じ図案ですが、色と飾りを変えるだけで随分と雰囲気が違います。
Orangeは何となく朝は白を、夜は茶色を使っています。
そしてSaltは自分のぬいぐるみを数体ならべて、お布団として使っています^^;
[PR]
by salt_orange | 2012-01-06 14:43 | Diary | Comments(0)

Tea Cozy?

以前、ティーコゼをかぎ編みで作りました。

e0246732_13433134.jpg


図案の号数で編まなかったせいか、、、

e0246732_13462235.jpg


コゼきれず、、、(涙)
そしてSaltの遊び道具(帽子)として、しばらく働いてくれました。
でもSaltも遊び飽きたのか、最近はSaltのおもちゃ箱の中で眠っていましたzzz

可愛そうなコゼ、、、
そこで、新たな役目を果たして頂かなければ、、、と思いキッチンを見渡すと、

e0246732_13595020.jpg


にんにくと生姜入れ。
これにこのコゼを被せると、、、

e0246732_1454653.jpg


埃がつかないようにカバーとして、そして目隠しにもなるではありませんか!!
やっと自分の居場所をみつけたティーコゼ。
これからはカバーとしてしっかり働いてね^^
[PR]
by salt_orange | 2012-01-06 14:10 | Diary | Comments(0)

今年最後の1日。。。

e0246732_1712098.jpg


皆さん、今年最後の1日、どのようにお過ごしですか?

12月に入ってからバタバタしていた我が家。
気づいたら今日になっていた、、、って感じ^^;

2011年はアメリカ生活に終止符を打つ予定だったのに、2012年へ思わぬ持ち越し、そしてカリフォルニアへ移動。。。

人生には何が起こるか分かりませんね~
それが楽しかったりもするのですが^^

2011年やり残した事、、、無いです。
やりきった感じです^^;
でもチョッと自分のキャパを超えて頑張りすぎたかな?という思いもあります。
そのせいかPepperとの衝突もしばしばあったしね。。。

なので、2011年最後の1日、Orangeは来年に向けて心を落ち着かせてリラックス、リセットするために使おうと思います。
2012年はもう少し肩の力をぬいて、ゆる~く、でも自分らしくいられるように、暮らせたらと思っています。
そして、家族皆が健康に、幸せに、、、と願っています。

皆様も素晴らしい新年を迎えられますように。。。★
[PR]
by salt_orange | 2011-12-31 17:47 | Diary | Comments(0)

remakeなテーブルランプ。。。

期間限定のアメリカ生活なので、家具や家電のほとんどを日本に置いてきました。
こちらでの生活に必要な物は、前任者の方から安く譲ってもらったり、口コミで買ったり、IKEAで一番安いものを買ったりして揃えました。

ランプもその一つで、前任者の方から譲ってもらいました。

e0246732_141827.jpg


前任者の方も前々任者から譲ってもらった物で、前々任者も、、、、と、随分前のランプだと思われます。
ランプシェードもうっすら汚れているし、ガタついています^^;
それでも私達も4年間このランプにお世話になりました。

こちらに来てから、たっぷり時間があるOrange。
一か八かこのランプに少し手を加えてみることにしました。

ランプシェードの布を張り替えるのは、チョッとOrangeにはハードルが高いので、以前買ったステンシルシートを使って簡単リメイクをすることに!!

e0246732_14212949.jpg


生まれ変わったテーブルランプ^^

e0246732_14262818.jpg


ランプシェードの4面には、この柄を。。。

そして、、、

e0246732_14342544.jpg


大きめのクリスタルの飾りをつけてみました。

少し手を加えただけですが、違った雰囲気になりました。
これからも大切に使うので、まだまだ働いて下さいね^^
[PR]
by salt_orange | 2011-12-30 14:38 | Diary | Comments(0)

New Tumblerを持って公園へ^^

家の裏にある公園へ、作ったばかりのタンブラーにコーヒーを入れて、3時のティータイム&Saltの体力消耗^^;のために行きました。

e0246732_14375336.jpg


Saltは飲むヨーグルトを一気に飲み「ママ~何が食べたい?作ってあげるよ~~さあいらっしゃい、いらっしゃい。。。」とOrangeのリラックス出来る時間を全力で邪魔をしようと必死です(涙)

e0246732_1448845.jpg


Orangeは「カレーが食べたい!!」と注文しましたが、Saltが作って持ってきたものは、、、

e0246732_14555948.jpg


「カレーは無いです。普通の白いご飯にお海苔をどうぞ~」と。。。
ウッドチップが白いご飯、葉っぱがお海苔だそうです^^;

「おっ!ご飯の甘みが際立って美味しいですね~ご馳走様でした。。。」

今日のおままごと、これにて終了です。
あっ、肝心のニュータンブラーで飲んだコーヒーは最高に美味しかったですよ!!
[PR]
by salt_orange | 2011-12-29 15:03 | Diary | Comments(0)

世界で一つのTumbler...

スターバックスで売られているタンブラーの「Create Your Own Tumble
タンブラーの内側が空洞になっていて、自分の好きな絵や写真を入れて、オリジナルタンブラーを作れるというもの^^
このタンブラーを3年ほど前から探していたのですがショートサイズがなかなか見つからず、諦めていました。

e0246732_13303352.jpg


今回のクリエートタンブラーは付属のペンを使って、黒い台紙に絵を描くとその部分が削れ、レインボーカラーのオリジナルピクチャーになるというもの。

OrangeはSaltと共同製作をしたく、色々アイディアを考えていました。
今回は削るのではなく、ホワイト、シルバー、ゴールドのペンを使ってSaltに「適当にうねうね書いて~」とお願いし、、、

e0246732_1343693.jpg


最近はお願いをすると俄然やる気を発揮します。
今回も「芸術家」と言わんばかりにペンをうねうねさせていました^^
で、こんな感じに、、、

e0246732_13514244.jpg


自分の作品に自信満々の笑み^^:

そしてOrangeが少し手を加えて、、、

e0246732_1355660.jpg


こんな感じに。
ポイントは、、、

e0246732_1359946.jpg


おっさんの口から、Orangeのイニシャルの「M」^^
ちょっとふざけてみました(笑)

タンブラーに、このシートを入れると、、、

e0246732_1461729.jpg


世界に一つのオリジナルタンブラー。
このタンブラーにコーヒーを入れ、雑誌と共に公園へいざ出陣!!
[PR]
by salt_orange | 2011-12-29 14:12 | Diary | Comments(0)

San Diego旅行 2日目。

2日目は「San Diego Zoo」へ。。。
こちらは世界最大級の広さで、約800種類の動物が生息しています。
パンダが北米で始めて繁殖した事でも有名な動物園。

動物園のマップを見ただけでも、広大な敷地という事が予測できたので、まずは全体を見渡せるように「Guided Bus Tour」を利用しました。

e0246732_16143366.jpg

 
2階建てのバスの2階からガイドさんの説明を聞きながら、Saltはバスに乗れた事の嬉しさと、色々な動物を高い所から見れたので、かなりご満悦^^

約40分のバスツアーを受けた後は、Saltの見たい動物と、名物パンダを見るため色々なトレイルを楽しみながら向かいました。

e0246732_1630124.jpg


この中の動物の猿のマンドリルにSaltは夢中。
最近は毎日のようにライオンキングを見ているのでこのマンドリルを見て「ラフィキじいさんだ~」と^^
ラフィキじいさんが映画で口ずさんでいる歌をSaltが歌いながら観察していました。

パンダのエリアまでもう少しのところに、サンタクロースのベンチ。

e0246732_1646675.jpg


そして、、、

e0246732_1652079.jpg


タレ目でフワフワで竹を無性に頬張るパンダ、、、癒されます^^

そしてDiscoveryエリア。
ここでは、羊やヤギに直接餌をあげたり、触れたり出来ます。

e0246732_1711579.jpg


Saltは最初は怖がっていたけど、触ってよしよしと撫でる事ができました。
でも2分もしないうちに「ママ~臭いから早く出よ~~」っと。。。^^;

かなり歩いたので普段の運動不足からかOrangeの足はガクガク(涙)
¢25で出来る足裏マッサージチェアーがあったのでやってみる事に!

e0246732_1792960.jpg


これ、かなり効きました。
強い振動でコリが解れてスッキリ!!

その反動からか帰りの道中、SaltとOrangeは爆睡してしまいましたzzz
運転を頑張ってくれたPepperありがとう。

そのお詫びも兼ねてPepperの食べたいものを夕食にしました。

e0246732_17154981.jpg


ウニ丼としゃぶしゃぶ。。。

お天気にも恵まれ、久しぶりの水族館と動物園、親子共々楽しむ事ができました♪
計画を立ててくれたPepper,ありがとうね^^
[PR]
by salt_orange | 2011-12-28 17:23 | Diary | Comments(2)

San Diego旅行 一日目。

私達の住むIrvineから車で一時間ほどのSan Diegoへ(23日~24日)一泊旅行に行ってきました。
車で一時間ぐらいなので旅行というにはおこがましいですが、見る景色全てがまだ新鮮で、半年という短い期間のカリフォルニア生活のせいか、何処に行っても旅行気分の私達^^;

e0246732_14154285.jpg


道中の、ミシガンには無かった海を見ても「イエ~~イ!!」と、うっとうしいくらいのテンション^^;。。。

そして、一日目に向かった場所は「Sea World
旅行に関しては全てPepperにお任せなので、Orangeは何も下調べをしていませんでした。
「Sea Worldに行くから~!」と聞いて「は~い!!」とOrange。
普通の水族館だと思っていました。

ところが、今まで行った事のある水族館のイメージとは全然違い、エンターテイメント的な、ショーが満載のテーマパークでした。

お昼頃に着いた私達が向かった先はイルカのショー。

e0246732_14372956.jpg


Sea Worldのショーは動物のショーというより人間のショーが主。
でもシルクドソレイユのような、宙吊りにされた人間技がかなり見ごたえあり、Saltも感動し拍手喝采^^

そして、シャチのショーが始まる間、色々見て、、、

e0246732_145630100.jpg


シャチのショー。
Pepperは強い(猛獣)動物が大好き。
なので、鮫をも食べてしまうシャチについて、ショーが始まるまでの間、Saltに薀蓄?^^を話していました。

e0246732_1563923.jpg


シャチのショーを始めてみた私達。
最初の感想、、、「デカッ!!」
調教師さんも命を張っています^^;(確かアメリカのどこかのシャチショーでショー中に、、、(怖))
イルカのショーでもそうでしたが、動物達がかける水しぶきを当たりたがる人たち、、、

e0246732_15125616.jpg


喜んでいます^^;

そしてアシカショー。

e0246732_1521138.jpg


こちらは私達皆が大爆笑して見たショー。
前説から凝った演出で、アメリカのコメディーテレビを見ているかのよう!
Saltも今日一番の笑顔でした^^

そしてタワーに乗り、

e0246732_15295175.jpg


すぐそこはメキシコです。

そして、最後のショー。
お昼に見たシャチのショーですが、ライトアップされたクリスマスバージョンのショー。

e0246732_15371093.jpg


(写真がイマイチの物ばかりです(涙))
サックスの演奏あり、ゴスペルの歌あり、光の演出ありで楽しかったですが、Saltに一番に見て欲しかったのに、ショーが始まる前にPepperの腕の中で就寝zzz

初めてのタイプの水族館に大満足の私達。
何度「あ~楽しい♪」と言った事か。。。(笑)

明日は2日目の模様をアップします。
[PR]
by salt_orange | 2011-12-27 15:45 | Diary | Comments(0)

手土産に、バナナシフォン。

今日はPepperと同じ会社の奥様達と子供達とで歓迎会をしていただきました。
私達は半年のカリフォルニア生活なので、ゆっくり現場調査していたら、あっという間に月日が経ってしまいます。
なので、得られる情報をたくさん教えていただきました。

聞いてはメモ、、、聞いては地図を開き、、、またまたメモ、、、、
年々、メモを取る作業が増えてきました(涙)

皆さんとても気さくで親切な方達で、カリフォルニアの気候のせいか、とにかく明るく元気、そしてよくしゃべる(笑)!!
SaltとOrangeはこちらへ来てから、日中は2人だけの生活になっていたので、Orangeは久しぶりにたくさんの人を見て、嬉しくなっちゃいました^^
Saltは最初は緊張して人数の多さにビビッていたけど、そこは子供パワー。
すぐに順応し少し大きいお姉ちゃんやお兄ちゃんに混じって、ゲームや追いかけっこをして楽しんでいました♪

今回はゲストという事で、「身一つで来て!」と言われましたが、簡単に出来るバナナシフォンケーキを焼き、持っていきました。

e0246732_1743970.jpg


カリフォルニアへ来てから、初めてのお菓子作り。
コンロやオーブンが前と違ってガスなので、温度の様子を見ながら焼きました。
そして、クリスマスのシールタグを随分前に買っていたのに、使わずしまってあったので、今回はそのシールを使ってラッピングしました^^

e0246732_17132034.jpg


初めて使うオーブンでしたがまあまあの出来で、喜んで食べてもらえて良かった~♪

これから半年、お世話になります。
[PR]
by salt_orange | 2011-12-23 17:15 | Diary | Comments(0)

アメリカの雑誌と日本の雑誌からコラボhandmade...

2年前から読み始めたアメリカの雑誌のHOMES と日本の雑誌のMart。
これらの雑誌から私の生活のヒントをたくさんもらっています。

e0246732_15301631.jpg


そして両雑誌の今月号で気になるものが載っていました。

まずはHOMES、、、

e0246732_15343788.jpg


ステンシルシートを使って好きな柄を生地に写し、クッションを作るという物。
既製品の物もたくさん素敵な物がありますが、世界で一つのオリジナル手作りクッション。。。
作りたいっ!!

そしてMartからは、、、

e0246732_15415799.jpg


私もこのDownyの粒柔軟剤を以前から使っていたのですが、柔軟剤としてでなく、芳香剤や臭い消しのために使われているアイディアが掲載されていました。
こういうアイディアが思いつくなんて凄いな~
この柔軟剤の香りが私も好きなので、お部屋でも香ったら癒される事間違いなし!!

という事で、この両方のアイディアからサシェを作る事にしました^^

材料は端切れ、ステンシルシート、アクリル絵の具、スポンジ、柔軟剤。。。

e0246732_165446.jpg


Downyと端切れは家にあったので、その他の材料をMichaelsで調達してきました。
雑誌では白地に黒のペイントをしていたのですが、ダークグレーのようなモカグレーのような色を選びました。
ステンシルシートは大好きなMartha Stewartの物。

まずは生地に好きな柄を転写します。

e0246732_16185088.jpg


そして袋状に縫い、中に柔軟剤を詰め、出来上がったものは、、、

e0246732_162601.jpg


袋口にレースを縫いつけ、アクセントにドライフラワーを添え、麻紐で結び、紐の先にはシルバーのビーズ。。。

e0246732_16311185.jpg


今回のポイントはアンティークさを出すべく、わざとペイントを擦れさせた事。
初めてステンシルシートを使ったのですが面白い^^

また色々な所からヒントを得て、何かを作りたいな~☆
[PR]
by salt_orange | 2011-12-22 16:38 | Diary | Comments(0)


やんちゃで甘えん坊なSaltと、何にでも好奇心旺盛なOrangeと、ピリッと辛口Pepperが時々登場する日記


by Orange

プロフィールを見る
画像一覧

☆my HP☆&☆my shop☆

<my HP>
tsumugi

<my shop>
tsumugi

タグ

(1059)
(590)
(348)
(171)
(124)
(110)
(101)
(70)
(68)
(50)
(39)
(38)
(25)
(23)
(22)
(21)
(18)
(15)
(3)
(2)

カテゴリ

ごあいさつ
Diary
うれしいこと
Special
ショック
Present

最新の記事

プレゼントティッシュカバー
at 2017-07-26 21:26
最近の色々。。。
at 2017-07-25 10:24
週末色々。。。
at 2017-07-18 23:24
シャビー邸の寝室。。。
at 2017-07-13 22:27
色々週末&色々ハンドメイド
at 2017-07-11 22:17

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

最新のコメント

シャビーちゃん お..
by salt_orange at 21:10
ばんばんこ~~~~♪ ..
by ブロカントエス at 21:57
ぶっ!! でたな~..
by salt_orange at 12:28
えっ~~~~~~ もし..
by ブロカントエス at 22:52
のばあば^^ 先日..
by salt_orange at 21:50
ご紹介 ありがとう ..
by applerosenh at 17:07
シャビーちゃん^^ ..
by salt_orange at 21:54
2周年おめでと~~~\(..
by ブロカントエス at 07:13
シャビーちゃん え..
by salt_orange at 22:03
ぶっ(≧∀≦) 「無駄..
by ブロカントエス at 09:53

フォロー中のブログ

souvenir/un ...
scissors
salvage anti...
+ mellow-stu...
ちりめん戯縫
coupe-feti
A's Kitchen+++
*どうなっつ時間*
うひひなまいにち
honey+Cafe
flower living
natural色の生活~...
Kettle
* Natural da...
御報告
LOVE*PEACE
stay。
sous les omb...
natu * 素...
from MB in SD
私の部屋から.....
Une place co...
福岡おけいこサロン グ...
フレンチシックな家作り。...
Wind and Roses
le blanc*
おうち、くらし、わたしの...
morille et p...
Parmi favoris
★Bouquet de ...
nostalgie ~猫...
AppleRose
Samae cafe
小さな幸せ
atelier ~La ...
Ange Village...
fu-noな生活
Blancheur ~花...
happy days
un chalet ~小...
マトリーチェ 
きままにお家遊び&暮らし*

外部リンク

ライフログ

☆掲載されました☆

私のカントリー NO.90


ボタニカル・フレンチシャビー・ウェディング


素敵な部屋づくり 2015年 6月号(夏号) [雑誌]


Indoor Green Style~グリーンのある暮らし~ (TODAYムック)


雑貨とグリーンをかわいく飾るアイデア150 (私のカントリー別冊 主婦と生活社)

☆お気に入りの本☆

Shabby Chic Interiors: My Rooms, Treasures, and Trinkets


きれい色のニット雑貨―毛糸の色を自由に選んで、あむのも、使うのも楽しい! (セレクトBOOKS)


5つのモチーフで編む小さなニット


ちょっとの糸で可愛いニット小物―いますぐあみたい! (セレクトBOOKS)

検索

最新のトラックバック

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧