運動会~2012・・・

e0246732_2154842.jpg


2012年9月29日。
台風17号の影響でお天気が心配されていましたが、何とか雨も降る事もなく無事にSaltの運動会を終えることが出来ました。

Saltにとっては初舞台。
孫の初舞台を見ようと、Orangeの両親も遠い所見に来てくれました^^

運動会当日はいつもより早い時間の集合、そしてOrangeはお弁当作りもあったので目覚まし時計を5時にセット。
でも何だか緊張からかソワソワしてしまって3時ごろ目が覚めてしまって、、、^^;
そのまま眠る事が出来ず4時半頃起床。
隣を見ると目をギラギラに輝かせているSalt。
Saltも楽しみや緊張から眠れなかったのかな・・・?
まだ外は暗い中2人で起床@@;@@;

前日にある程度お弁当の下ごしらえをしていたので、揚げるだけ、炒めるだけ、握るだけにしておいたつもりですが、5人前の量なので結構な時間を(2時間ほど)要しました。

作ったお弁当、飲み物、レジャーシートやカメラにビデオを持っていざ会場へ!
Saltの通う幼稚園では幼稚園近くの小学校が会場になっています。
開門が8時頃だったのでその時間に間に合うように向かった私達。
想像はしていましたが、我が子の姿をいい場所で見ようと場所取りの為に早い時間から並ばれていた方で、トラックを囲むように2列目までレジャーシートが敷かれていました^^;
私たちは3列目。
後ろの方になってしまいましたがそこからSaltを一生懸命応援しました。

場所を確保してからSaltは「ちょっと走る練習するわ~」とグラウンドをダッシュ!

e0246732_2127638.jpg


何だか手が伸びていて体が捻れていて欽ちゃん走りになっています^^;

そしていよいよ園児達の入場。

e0246732_21333359.jpg


前の子にドカッ!後ろの子もSaltにドカッ!!
そんな姿も初めての入場行進に既に感動しているOrange。

e0246732_21373663.jpg


皆、一生懸命準備体操をしています。
Saltはというと、、、、微動^^;
家では散々踊って歌って飛び跳ねているのにっwwwww

開会式を終えるとすぐに年中組さんの徒競走が始まりまりました。
Saltは幼稚園で何度か練習をしていましたが、いつも4人中3位だったみたいで「俺、金メダルがいいな~一番がいい!」と言っていました。
負けず嫌いなところがあるので「一番じゃなくてもいいよ!楽しく最後まで頑張って走ったらお母さん金メダルあげる」と言ってあげていました。

e0246732_21523681.jpg


よーい、ドン!!
の、太鼓の合図でワンテンポ遅れて走り出すSalt(ピンク枠のハート)^^;

e0246732_2211414.jpg


Orangeはゴール付近からビデオを撮っていましたが、Saltは終始笑顔^^
結果はSaltの言っていた通り僅差ではありましたが3位。
でも凄く楽しそうに笑顔で最後まで走れたので、私達の中では金メダル!!

そしてSalt達年中組さんの次の競技は宝取りゲーム。

e0246732_22142456.jpg


同じクラスで赤組さんと白組さんに分かれて、サークルの中のお宝を時間内に自分達の基地に運び、その後相手のお宝の基地からお宝を奪い、最後にお互いのお宝の数で勝負するというもの。

Saltはこの競技も終始笑顔で行っていました。

e0246732_22182864.jpg


結果は赤組さん白組さん同数で引き分け^^
こちらの競技も良く頑張りました。

そして最後の演目、ダンスです。
「僕らは小さな海賊だ!」

e0246732_22314045.jpg


e0246732_22315387.jpg


e0246732_2233228.jpg


Saltは幼稚園に通い始めてから1ヶ月弱。
準備体操では微動だったので心配していましたが、ノリノリで踊っているSalt.
ちゃんと輪に入って踊りも覚えて笑顔を見せてくれるSaltを見ていて感涙。
凄いよSalt~!

全ての競技を終えお弁当タイム♪

e0246732_223954100.jpg


Saltのリクエストに答えて、、、
・唐揚げ
・ナポリタン
・カニカマ入り卵焼き
・アスパラベーコン
・エビマヨ
・アメリカンドッグ
・おにぎり3種(ふじっ子、鮭フレーク、ゆかり)
・缶詰ミカン
・巨峰

e0246732_22455653.jpg


e0246732_2246133.jpg


何一つキャラには出来ませんでしたが^^;Saltは「うんめ~~」と言いながらモリモリ食べてくれました。

午後からは父兄参加の競技。
OrangeとOrangeの母は玉入れに、Pepperは綱引きに参加してきました。

e0246732_22505754.jpg


Orange&Pepperは久しぶりの運動会の競技に結構本気で張り切っちゃいました^^;

そして閉会式。

e0246732_22544591.jpg


Saltの通う幼稚園では、風船に自分達が描いた絵を付けて空に飛ばすのが恒例の行事。

e0246732_22574012.jpg


Saltもしっかり自分の風船を空に放っていました。
青空だったらもっと綺麗だっただろうけど、どんどん上に上がっていく風船を園児達が見つめて見えなくなるまで手を振っていました。

最後は担任の先生からお手紙の付いたメダルとお土産を頂いて、、、

e0246732_2333919.jpg


最後まで笑顔いっぱいで終えることができました。

競技の順位が良いのにこしたことはないけど、順位よりもずっと笑顔でいてくれた事、それが本当に嬉しかったし、安心しました。
お友達からも声を掛けられて遊んだり、Saltもお友達の名前を沢山覚えて「あの子は〇〇君だよ~変顔するのが上手なの~」とか説明してくれたり、、、
子供の順応性は本当に凄いな~と改めて実感しました。
環境がガラッと変わったにもかかわらず、9月は皆勤賞だったSalt.
これからも、たくさんのお友達と笑顔いっぱいで楽しい思い出を作っていって欲しいものです。
[PR]
by salt_orange | 2012-09-30 23:19 | うれしいこと | Comments(10)
Commented by kumimama at 2012-10-01 08:55 x
運動会シーズンですね~~。
S君、いつも笑顔で素敵ですね!いつも笑顔はママのMちゃんとそっくり。Mちゃんの顔思い出すとき、いつも笑顔のMちゃんを思い浮かべるもの。それ一番大切!!!

mionママも来てくれたんだね。アメリカと違って、京都っていっても近いからいいよね。

お弁当もホントいつも美味しそう!えら~~~~いわ。

そうそう、運動会って言うと、Mionちゃんが鼓笛クラブだった姿を(赤いユニフォームで)思い出すわ~!!
Commented by panierr at 2012-10-01 10:15 x
1番はじめの風船
すごく素敵な写真。。。。

すごくたくさん^^

運動会かぁ
お弁当すごいですね!
おいしそう!!!
パスタもカップで小分けにすると食べやすいですね♪
Commented by しい at 2012-10-01 10:50 x
Salt君の本当に活き活きとした姿、なんだかジーンときちゃいました(*☻-☻*)
アメリカでの幼稚園スタートではsalt君もママもいっぱいいっぱい頑張ってたもんねー。こちらにはないいろんな経験ができてほんと楽しそう(^^)
いつものお弁当も運動会のお弁当もほんとの愛情いっぱいつまってるね!!
Commented by salt_orange at 2012-10-01 13:45
kumimama
ジジババも応援に来てくれて一緒にSaltの初舞台を応援しました。
他県とは言っても近いし、同じ日本だからいざという時すぐに会える、、、ってだけありがたいね^^
Saltの笑顔、私に似てるかな??
Saltに「お母さんの真似して!」って言うと最近眉間にシワを寄せるんだよね。。。^^;
笑顔が一番!そうだよね!!私も昔のように??ニコニコ笑顔で毎日過ごしたいな★
えっ?kumimama、鼓笛クラブ時代のOrangeの事も覚えてくれてるの??
あの頃は、、、まだ可愛い一面もあったかしらん?^^;
Commented by salt_orange at 2012-10-01 13:51
panierrさん
沢山の風船。
青空だったら本当に綺麗だったと思います^^
関西だからかしら、、、この時のアナウンスが「台風が近づいています。強い風に乗って何処まで行くのでしょう~!」とちょっと笑っちゃいました^^

お弁当はいつも決まったメニューになりがちで、作る手間よりレパートリーが無さ過ぎるのが悩みです><
パスタや小さなおかずはカップ入れたのですが、パスタが団子になってしまって解くのに一苦労。
Pepperは一口で食べていました^^;
Commented by salt_orange at 2012-10-01 14:01
しぃさん
Salt,本当に活き活きしています。
凄く楽しいみたいで、今日も「早く皆に会いたいな~今日は何して遊ぼうかな~~」と率先して準備も自分でして、ルンルンで登園しています。
でも時々アメリカに行きたい!とも言うんだよね~「R君やJ君に会いたいな~」って、、、MIには行きたいみたいだけど、CAはあまりみたい、、、^^;
お弁当作り、ようやく楽しんで作れるようになってきました。
ただ、お弁当のおかずのレパートリーが無いのさっ!
必ず入っている卵と加工食品。
Orangeにとってマストです^^;
Commented by emiliot at 2012-10-02 09:23 x
運動会も普段の幼稚園もとってもたのしく通ってるSaltくんがとっても素敵。やっぱり幼稚園に行きだすと一回り大きくなったように感じるね。
去年、うちの子も日本で運動会を経験したけど、入場する前から
夫婦そろってウルウルしてたし。
今度会うSaltくんはうちのJとちゃんと遊んでくれるかな。
あまりにも精神年齢が低すぎて、拒否されちゃうか
小さい子みたいに優しく接してくれるかのどちらかだろうね。
Commented by salt_orange at 2012-10-02 12:57
emiliotさん
Saltはアメリカのpreでは行くのを拒んでいた時もあったけど、今は自ら行くことを望んでいるから、私としても安心して送り出せています。
アメリカでは手厚く先生が見てくれていたけど、日本の幼稚園では24人の園児に対して先生が1人。
「自分の事は自分で」と言うのが自然に身についてきました。
ジョニー君は前から率先して色々自分で出来ていたもんね!
精神年齢、全然低くないでしょ~
saltは外面、パパ面が良いだけで、私と2人の時は「一体何歳?」って行動も多々あるからね…(-。-;
Commented by Yoko at 2012-10-03 10:41 x
Saltくん、運動会がんばったねー!!練習時間少ないのにちゃんと覚えて(ウルウル)元気よく踊れて、ニコニコ笑顔で走れて(ウルウル)偉い!!偉すぎる!!親戚のおばちゃんのような心境です。
ホント、Saltくんはいつもニコニコご機嫌だよねー。前向きな性格、Yukiも見習って欲しいワ。お弁当もがんばったねー!!!
ウチも今週末、運動会なんだー。ウチはお昼までで終わっちゃうからお弁当はいらないんだけどね。Yukiも練習頑張ってるから、本番も元気よく臨んでくれるといいなー☆
Commented by salt_orange at 2012-10-03 21:04
Yokoさん
年中さんのダンスは全員が2学期に入ってから練習したの。
凄いよね~!
皆とても上手に踊っていて、Saltもちゃんと輪に入ってクラスの一員として頑張ってくれたので、本当に嬉しくてビデオまわしながら泣いていました^^;
来年はクラス対抗リレーや組体操もあるからますます見ごたえがあり、感動シーンも多そう。。。

Yukiくんは今週末なんだね!
まずは楽しく、元気いっぱいで楽しい運動会になりますように、、、
きっとYokoさんも感涙しまくるね^^


やんちゃで甘えん坊なSaltと、何にでも好奇心旺盛なOrangeと、ピリッと辛口Pepperが時々登場する日記


by Orange

プロフィールを見る
画像一覧

☆my HP☆&☆my shop☆

<my HP>
tsumugi

<my shop>
tsumugi

タグ

(1063)
(593)
(349)
(171)
(124)
(110)
(101)
(70)
(68)
(50)
(39)
(38)
(25)
(23)
(22)
(21)
(18)
(15)
(3)
(2)

カテゴリ

ごあいさつ
Diary
うれしいこと
Special
ショック
Present

最新の記事

2017年 夏~帰省^^
at 2017-08-11 23:02
お休み恒例の、、、(*´▽`*)
at 2017-08-10 22:37
あ~夏休み&ティシュカバー^^
at 2017-08-01 21:56
果糖注入♡
at 2017-07-27 18:28
プレゼントティッシュカバー
at 2017-07-26 21:26

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

最新のコメント

シャビーちゃん お..
by salt_orange at 21:10
ばんばんこ~~~~♪ ..
by ブロカントエス at 21:57
ぶっ!! でたな~..
by salt_orange at 12:28
えっ~~~~~~ もし..
by ブロカントエス at 22:52
のばあば^^ 先日..
by salt_orange at 21:50
ご紹介 ありがとう ..
by applerosenh at 17:07
シャビーちゃん^^ ..
by salt_orange at 21:54
2周年おめでと~~~\(..
by ブロカントエス at 07:13
シャビーちゃん え..
by salt_orange at 22:03
ぶっ(≧∀≦) 「無駄..
by ブロカントエス at 09:53

フォロー中のブログ

souvenir/un ...
scissors
salvage anti...
+ mellow-stu...
ちりめん戯縫
coupe-feti
A's Kitchen+++
*どうなっつ時間*
うひひなまいにち
honey+Cafe
flower living
natural色の生活~...
Kettle
* Natural da...
御報告
LOVE*PEACE
stay。
sous les omb...
natu * 素...
from MB in SD
私の部屋から.....
Une place co...
福岡おけいこサロン グ...
フレンチシックな家作り。...
Wind and Roses
le blanc*
おうち、くらし、わたしの...
morille et p...
Parmi favoris
★Bouquet de ...
nostalgie ~猫...
AppleRose
Samae cafe
小さな幸せ
atelier ~La ...
Ange Village...
fu-noな生活
Blancheur ~花...
happy days
un chalet ~小...
マトリーチェ 
きままにお家遊び&暮らし*

外部リンク

ライフログ

☆掲載されました☆

私のカントリー NO.90


ボタニカル・フレンチシャビー・ウェディング


素敵な部屋づくり 2015年 6月号(夏号) [雑誌]


Indoor Green Style~グリーンのある暮らし~ (TODAYムック)


雑貨とグリーンをかわいく飾るアイデア150 (私のカントリー別冊 主婦と生活社)

☆お気に入りの本☆

Shabby Chic Interiors: My Rooms, Treasures, and Trinkets


きれい色のニット雑貨―毛糸の色を自由に選んで、あむのも、使うのも楽しい! (セレクトBOOKS)


5つのモチーフで編む小さなニット


ちょっとの糸で可愛いニット小物―いますぐあみたい! (セレクトBOOKS)

検索

最新のトラックバック

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧